※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が亡くなり、主人から参列しなくていいと言われました。信じて参列しなくてもいいでしょうか?他の親族に確認しますか?参列しない場合は何かした方がいいですか?

義父が亡くなりました。
主人は3兄弟の末っ子です。

主人から連絡が来て、お通夜も葬儀も3人だけでするから私と娘は参列しなくていいと言われました。

元々、義父は昔から何もしない人で子どもたちは全て義母が働きながら育て遊びにも連れてってくれなかったような人なので兄弟全員思い出もなく良くは思ってません。

なので淡白な感じではありますが、年に1〜2回くらいしか会わなかった(家は近いです)ですが娘のことは可愛いと思ってくれてはいたと思います。
なので娘に最後会わせなくていいのかとも少し思いました。

義母も体調が悪いので参列しない、兄の奥さんも体調が悪いと主人は言っていたのでたぶん来ないと信じてます。

ただ、主人は理解力が低く伝達間違いで私たちだけいなかったらという気持ちも多少はあります。

このまま主人を信じて参列しなくても良いのでしょうか?
確認するにも義兄たちはたぶん忙しいので迷惑ですよね?

主人曰く、義父の知り合いにも葬儀が終わってから連絡すると最初言ってましたが、さっきはお通夜にはチラホラ来るとか…ということは知らせますよね?🤔

みなさんならこのまま主人を信用して参列しないですか?それとも他の親族に確認しますか?

あと、もし参列しない場合何かした方がいいですか?主人は参列するので何もしなくても良いですか?(お金とかお供えとか)

コメント

ゆっこ

お義母さんが参列しないなら、本当に実兄弟だけでされるんじゃないでしょうか。
お通夜に来られる方は、職場関係など自然と訃報を知る方(何もしないわけにはいかない方)なんだと思いますよ。

冠婚葬祭は色々ありますし、何もするなと言われたら従っておくのが無難だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

いいですよね…そう言ってもらえて安心しました。

• 2月8日