※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児のうつぶせ寝について、保育士の立場からの考えや周囲の影響について教えてください。

乳児のうつぶせ寝の事件…
保育士さんとしてはどうお考えですか?
仰向けに直して起きたら面倒だとか
思うものなんですか?
周りも泣けば保育士さん自体の休憩もなくなるとか?

コメント

ST

面倒だとは思いません。
命を預かってる限り当たり前のことです。
睡眠チェックという書類もあり、0歳児は5分、1歳児は10分、2歳児はら20分と細かくチェックするのが義務です。
泣かれても休憩がなくなっても命に変えられるものはありません。
それに、休憩は保育士が順番に回して取るので休憩が出来ないというのは園の管理がちゃんとなっていないと思います。

はじめてのママリ🔰

窒息や突然死の事故が起こるのってやっぱり無認可だよね。です。唯一資格持ってる園長があれですよ。あとの方は資格なかったとか💧
今の働いてる園では必ず仰向け、寝返り打ってうつ伏せになったらまた仰向け!です。たしかに静かに布団で転がっててねは難しいのでお昼にする仕事(会議や掃除や連絡ノートや他の書き物、作り物)ができない、休憩が取れないご飯も食べれない事はあるあるですね🥲だから少しでも長く寝てほしくて午前中の活動でできるだけ外遊びをする、部屋の中で体を動かしたりして昼寝がスムースにできるようには持っていきます!