※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあり812
子育て・グッズ

離乳食の進み具合について心配です。毎日チャレンジするのは良いですか?来週から野菜を加えても大丈夫でしょうか?

離乳食はじめたときの、みなさんのお子さんの様子を聞きたいです☆
わたしは5ヶ月半の女の子を育てています。今日で離乳食を始めて3日目、10倍粥を裏ごしして、あげてます。
1日目 口は開けてくれるが、スプーンが入ると固まったままになる
2日目 口にお粥を入れてくれるけど、出す。そのあと、泣く。グズってるときに紛れてお粥を口に入れたら、ゴックンしてくれた。
3日目 口にお粥を入れてくれるけど、出す。スプーン見て泣く。
って感じです。
とりあえず、毎日チャレンジしてみてイイのでしょうか?
この調子でほとんどゴックンしてくれなくても、来週から野菜を加えてみてイイのでしょうか?
今後どーなるのか心配です、、教えてください。

コメント

ママ

うちは何も嫌がらずがぶがぶ食べます🙄
なので色んな味に進みました!

スプーンだけで嫌だと効果あるかどうか分からないですが、お粥が嫌なのかもなので人参とかあげてみたら案外食べるかもしれないですね*
うちの子は人参やほうれん草を始めてからお粥だけだと食べなくなりました🙄

もしくはいったんお休みして6ヶ月頃でリスタートでも*

• さあり812

さあり812

ありがとうございます😊
    嫌がられすぎない程度に、来週になったら人参などを試してみたいと思います!
    ダメそうなら、お休みしてみます○

• 3月16日
★

ウチの子はお粥大好きでパクパク食べてましたが…
今になって離乳食あまり食べない時期きました💧
あまり嫌がるようでしたらしばらく間あけてまた始めても良いと思います。
ウチの子6ヶ月なってからスタートしましたし、食べる事を嫌いになってしまう方が怖いですし💦

• さあり812

さあり812

ありがとうございます😊
    そうですよね、嫌になっちゃうのが一番怖いですよね💦

• 3月16日
ママリ

初めからパクパク食べる方が珍しいと思いますよ!おっぱいやミルクの味しかまだ知らないですから、初めて食べる味にびっくりしていると思います 笑
気長にゆるーくで大丈夫です😄

• さあり812

さあり812

ありがとうございます😊
    そうですよね、本や離乳食教室でも言われてたんですが、いざあげてみて、泣かれると、食べる姿見るの楽しみにしてたのにー😂って思ってしましました。気長にいきます!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

楽しみですよね!分かります✨
    私もすっごく期待していたのに、いざあげてみたら眉間にシワよせてすっごい変な顔されてショックでした😂笑
    そのうちおいしさに気づきますよ💓

• 3月16日
  • さあり812

さあり812

ショックですよねー😂
    でも、美味しさに気づいてくれるまで、気長に待ちたいと思います。頑張れそうです✨ありがとうございます❤

• 3月16日

わたしは6ヶ月過ぎたくらいから10倍粥→野菜追加とあげてみましたが、2週間くらい経っても2口くらいしか食べてくれず、一旦あげるのやめました。
で、1ヶ月くらいだったかな?空けて再開したら、ちょっとずつ食べるようになってくれて。
スタートは遅かったですが1歳1ヶ月にはあっさり卒乳もできました!

なかなか食べてくれないと心配になると思いますが、周りとか育児のセオリーとかに振り回されすぎず、さあり812さんと娘ちゃんのペースで進めていけたらいいと思いますよ(^ω^)

• さあり812

さあり812

体験談ありがとうございます😊
    やっぱりその子のタイミングがあるんですね。娘のペースでみてあげれるように、心にゆとりを持てるようにします❗️

• 3月16日