※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の娘がトイレを全拒否して困っています。様々な方法を試しても効果がなく、焦りを感じています。どうしたら良いでしょうか?

3歳10ヶ月の娘、トイレ全拒否で困っています。

・オムツ卒業パンツ、トレーニングパンツ、普通のパンツ全て拒否。履かせても感覚が違うと気付いて即脱ぎます。
・家のトイレも園のトイレも、トイレの堺までは行くけど一切入りたがらない。
・部屋に補助便座やおまるを置いても座ることすらしてくれません。
・トイレの本も何冊も読みましたし、こどもちゃれんじのDVDも何度も見せました。家族のトイレの様子も何度も見せています。
・何も履かせずに半日過ごさせたこともありますが、おしっこの間隔が異常に長く、結局出ないまま終わりました。(←体に悪そうなのでやめました💦) 

1年前から何やかんやと取り組んでいますが、どれも効果なし…もうじき年少&4歳になってしまうのに1回もトイレ成功しておらず、焦りしかないです。
シール作戦も全く興味なしで、どれもこれも成功しないので、もう嫌になってきました。
園の先生も最初は協力的なことをおっしゃっていましたが、娘がこんな感じなので最近はスルー。。朝履いていたオムツで、おしっこ含んだパンパンの状態で帰ってくることもたまにあります😢
もうどうしたらいいんでしょう…

コメント

ままり

オムツぱんぱんで帰ってくるのは心配ですね😱💦
トイトレを拒否する理由はなんですか?
オムツが好きなのか、トイレが怖いのか…など何かおっしゃってますか?🤔

いけ

3歳8ヶ月、トイトレしていません😂✋🏻
4月から園に通うので、やらなきゃ〜と思いつつ、「行かなーい!」なので🥺

はじめてのママリ🔰

オムツだったらおしっこは出るんでしょうか?
娘さんにとってオムツ以外ストレスに感じているのならトイトレは今ではない気がします🥲

小2、小1、3歳1ヶ月いますが上の2人はトイレでおしっこできたの年少の半ば〜年中だった気がします😓
なんなら小1の娘は数ヶ月前まで夜オムツ履いてました😓(夜尿症っぽかったので)
いつかは外れる、と気長に待ってみるのもいいかもしれないです🥲
今まで拒否してたのに何かのきっかけでパンツ履く→トイレでおしっこ成功→卒業となることも十分ありえるのと、年齢が上がれば上がるほど成功率も高くなってきます!