※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

最近食べムラがあり、怒りやイライラを感じています。怒ることで子どもに悪影響があるか心配です。1歳半の子どもを持つ方、同じような経験はありますか?

食べムラで怒ってしまうこと、影響について。
最近食べムラが始まり、葉物の野菜をあまり食べなくなりました💦また、少しでも眠いと自分で食べるのをめんどくさがって、私に食べさせてもらいたがります💦そういうのが最近続き、思わず怒ったり怒鳴ったりイライラしてしまい、大反省してはこっそり泣いている自分(笑)ですが、怒るとやはりなにか悪影響ありますかね🥺?1歳半くらいの子どもさんをお持ちの方、何かに対して怒ったりしますか💦??

コメント

nakigank^^

葉物食べなくても、じゃこれは食べてほしいなとかで、食べてくれたら褒める、葉物はいやなら別にいっか〜って感じです。
ご飯そのものを食べてくれない方が、しんどかったので、少しでも食べれるならすごいね!
こんなに食べれたね!!(食べてないけどw)一応褒めて、葉物いらないなら、まぁこっちは食べたからいっかにしてます。(笑)

あと眠いと自分で食べなくても、親が食べさせれば食べるなら、全然いいですよ。まだ1歳半の赤ちゃんですし。😁
そもそも1歳半で自分で食べる時間があるだけ、お子さん偉いですよ。😊

• koa__z

koa__z

葉物は常に食べないのですが、娘も眠いとご飯そのものを食べてくれなくなってしまうんです🥺
    親が食べさせて食べるなら、まだマシな方なんですね🥺でも、私の場合、怒って食べさせてるのでよくないですよね…😢
    妊娠中だからか、余計にイライラしてご飯中に怒ってしまうことが多いので、ストレス与えてたり影響ないか心配で😭💦

• 2月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

ある程度食べて眠いなら、寝かせてあげてはどうでしょうか?!

親が食べさせて食べるならマシですよ!!😭
    あれもこれも作っても、パンを用意してもいらない!って、何も食べてくれない方が、ほんとストレスですよ。😭

眠いのが原因とわかってるなら、時間を早めてあげたり、起こす時間考えたり、何か調整してご飯食べる環境整えてあげるのもいいですよ。☺️

1歳半はまだ赤ちゃんだと私は思ってるので、お子さんなりに頑張って食べてると思います。😊

ご飯食べること自体嫌がられたらもうやばいので、自分で最初は食べて眠いならねんねする?って聞いて、それでも食べるなら食べさせてあげて、もう無理だなと思ったら、ご飯食べて偉かったね〜
    よく頑張ったね〜って寝かせてあげてでも良いと思います。😊

• 2月8日
  • koa__z

koa__z

一口二口しか食べないこともあるんですが、寝させて大丈夫ですかね😭??
    起きたあと、お菓子なら食べるんですが、お菓子あげてしまうからダメなんですよねきっと😢

食べムラってそういうものなんですね😭これから何出しても食べてくれない日が来るのかと思うとゾクゾクします🥹

眠いのがおそらく原因なのかと思うのですが、今日の夜もあまり食べなかったので、やはり食べムラかな?という気がします😂揚げ物や肉やソーセージなどは食べるので、好きな味や苦手な味が出てきたのかもしれないです🥺

食べること自体嫌がられたら終わりですもんね😥まだその段階に至ってなさそうなので、今のうちに諦めて寝かせる方向に持っていってみようかと思います😣✨色々ありがとうございます❤️

• 2月8日

nakigank^^

うちはお腹空いたら食べない人が悪い、自業自得!!です。(笑)
    なので、食べない時に食べないならおやつはなしだけどいいの?
    おやつないよ?ってやってます。
    悪いやり方なのかもですが、事前に言っておかないとせこいかな?と思って、一応脅しというよりかは、ないけどいいの?って教えてあげてるつもりです。😆

なので、お菓子要求されたら、え?おやつないよって言ったよ?
    お菓子食べれるならご飯食べること!!で私は絶対あげないです。
    お菓子なんてなくていいものだけど、ご飯は生きる為には絶対必要なものなので、ご飯を食べたご褒美におやつを食べていいというおまけなので、ご飯の食べムラでおやつあげれるかは考えてました。😊

あー好みはあるのかもですね!!
    あとはお菓子の調整は必要かと思います。
    お菓子食べれなかった分お腹空くと思うので、何日か食べなくても、いつかは食べだすと思います。笑

• 2月9日
  • koa__z

koa__z

やっぱりそうですよね😂
    私もそう思って一時期あげてなかったんですが、そうすると午前お出かけするとぐずることが増えたのであげてしまってました💦笑

ご飯しっかり食べた時に、ちょっとご褒美におやつあげるとかしてみたいなと思います🥺

好みが出てきて、好きなものだけ食べたいのかもしれないです😂食べたい順番もあるみたいなので💦笑
    今日あげないでいたら、昼ごはんしっかり食べてくれたので、久しぶりで嬉しかったです🥰
    好みの調理方法を探りながら、あげていくしかないですよね😣頑張りますきら

• 2月9日

nakigank^^

うちの場合、ぐずるくらいは可愛いです。笑
    ぎゃー!キー!って、頭大丈夫?ってくらい叫ばれるのはやばいですが、ぐずぐずしてるのは可愛く感じるから、まぁ食べん方が悪いよねって感じで、特に無視です。(笑)

工夫大変だと思いますが、お互い頑張れる時に頑張りましょうね💪😁

• 2月9日
  • koa__z

koa__z

ぎゃー!キー!ってくらい叫ばれることもあるんですね😂娘もしそうで、いまから恐怖です😂笑

今日、昼からのおやつも辞めてみたら、結構食べてくれた気がしたので、もしかしたらお菓子が原因だったのかもです🥺でも、やっぱり葉物は残してました😂笑

食べてくれたらラッキーくらいの気持ちでいないとですよね🥺👏✨色々ありがとうございました💕元気になりました🥰

• 2月9日
koa__z

最後きら→✨のつもりでした🤣笑