※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供が言葉の発達が遅く、落ち着きがない。療育に通い、色々な特性があり、自閉症の可能性も心配。幼稚園入園に不安がある。

2歳5ヶ月

言葉も遅く、落ち着きもない
一歳半検診は引っかかりませんでしたが、私の希望で発達の先生に見て頂き自閉スペクトラム症は見られませんでしたが、目が合うのが確かに短いと言って頂き療育に通えるようになり今通っています。

一歳半前から発語はありますが、それも遅く二歳一ヶ月で二語分、三語分が出てきました。
ママこれあけてー、ママバイバイしてー、ママ○○なーいなど色々ですがどれも最初は人の名前です。

単語もいっぱい増えたが不明瞭なものばかり
あめ→めめ うみ→みみ 
その場の雰囲気、見えるものと、親にしか分からないって感じが多いです😂💦

ばぁばとかママとかはっきり言える言葉もあります。

あまり喋れないので会話もしっかり出来ません。
これ誰の?とか何色?とかなら出来ます🥲

色の理解は黒と白は完璧。かたはめも出来るが三角どれ?と聞いてもわからず○しか分かりません。

トイレに連れていけば出来るけど自分で知らせる事はないです。

お着替えはズボン、オムツ、靴下、靴は自分で脱ぐ。
ズボンのみ自分で履けます。

多動もあり、親子教室ではちょろちょろしていました。一回めちゃくちゃ怒った事があってその次の会からはお利口さんに座って待ったりはしていたけど、歌の時はふら〜としたり。
買い物もカート必須です。2回ほど歩かせたけどレジの中に入ったりセルフレジを触ったりしていました。

癇癪もひどくすぐ怒ります。トミカで遊んでいるのを手を出したら怒ったりする時もあります。
貸してと言えば貸してはくれます。
お兄ちゃんの事を叩いたり噛んだりします💦
親には噛んで来ませんが…

お兄ちゃんと体を使った遊びは大好きでじゃれて遊んだり走ったり真似っこばっかりしていますが、おもちゃで一緒に遊ぶとすぐ壊したり取り合いになったりして喧嘩していて一緒に遊ぶのは苦手そうです。
ママ一緒に遊ぼーはありません。でも、近くにはいて欲しいみたいで私の近くで遊んでいます。

こだわりなのか、自分がやりたかったことを私やお兄ちゃんがやるとやり直しをしたりします。
例えばコロコロ持ってきてー❗️と言ってお兄ちゃんが先に取ってくれたら怒ってまたコロコロを元あった場所に置いて自分が持ってくるとかです。

生活する中での言葉の理解は1歳の頃から、かなり出来ていてこっちが言っている意味も分かっていますが
教えても教えても覚えれない事もたくさんあります。(色とか)

療育にも通って、保健師さんにもたくさんたくさん相談して、夏には発達をまた見てもらうようにしています。
来年から幼稚園と考えたらゾクっとします😭💦💦

ここまで特性はっきり出ていたら自閉症間違いないですよね😭⁉️

コメント

my002

正直この文章を読んだ限りでは、そんなに特性がはっきり出ているとかは思いませんでした💦
そこまで発達が遅いとも感じませんでしたし、割と普通な気が……。
個人差があるので、別にそんなに異常に遅いとは思いません💦

ちゃーん

この文章だけでは自閉傾向は全く感じられないですかね🤔
年齢相応というか…個性の範囲内になるのかなという印象です

実際子育てしているママが違和感を感じているならわかりませんが、今後何かしら困ることが出てきた時には対応していけたらいいんじゃないかなと思いました🙂