※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者に通うのが恥ずかしくて困っています。歯の大切さを実感し、治療が必要なのに恥ずかしくて我慢しています。歯医者さんはどう思うのか気になります。治療費が高く、子供には同じ思いをさせたくないです。歯磨きは厳しくしています。

歯医者に通うのが恥ずかしすぎて無理です😇
うちは貧困家庭だったので歯を大事にするって習慣がなく育ちました。
大人になってもちろん虫歯はあるし、銀歯も差し歯もあります。治療に行くのが恥ずかしくて、痛くなっても薬でどうにか我慢して、もう我慢の限界で歯医者に行くくらいです。
大人になってから本当に歯の大切さを実感していますが、そんなの時すでに遅しです。。
失った歯は戻ってこないし、人前で笑えない、よって自信が持てない。。写真なんか口閉じたものばかり、この数年マスク生活がどんなに楽だったことか。
昨日差し歯が取れてしまい久しぶりに歯医者に行きました。
恥ずかしくて恥ずかしくて死にそうでした。
歯医者さんたちは私の口の中を見てどう思ってるんだろう、、うわぁひどいな、、って思われてるんだろう。笑い声が聞こえると私のことで笑ってるんだろう、、と。。

実際、歯医者で働かれている方、そんなこと思ったりしますか?
また私と同じ境遇の方いますか?

綺麗な歯で自信持って笑いたいです。
でも歯の治療ってすごくお金がかかります。

子供にはそんな思いさせないためにも、歯磨きだけは厳しくしています。仕上げ磨きも自分の体調悪くても必ずしています。

コメント

るん

私は自身歯科衛生士ですが、
小さい頃仕上げ磨きしてもう習慣もなければ
歯が大切だとも思ってなかったので
大人になってもめっちゃくちゃ後悔してます。

診療してる時に患者さんの歯みても
ブリッジが入っていようが、差し歯だろうが、歯がなくても何度思わないので
大丈夫ですよ🥺💓
それ以上に何人もの患者さんの口腔内も見えますしお口の状況も違いますしね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯って本当大事ですよね😢
    子供には同じ思いしてほしくないので、大事にしてあげたいです😢
    現場で働く方の意見が聞けて嬉しいです!昨日は歯医者行って凄く落ち込んでいたのでコメント読んで泣けてきました😭
    るんさんのような方が働いている歯医者に通いたいです😭

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

歯医者私もすごく苦手です😔
私は小さい頃から食いしばりがひどく、歯にヒビが入ったり割れて抜歯になってしまったり、、マウスピースをつけたりしましたが、それが原因?なのかつけるようになってから虫歯が増えて😥
妊娠中は歯磨きが気持ち悪くてなかなかできず虫歯が悪化しました。。
歯医者恐怖症でしたが、2年前からなんとか勇気を出して歯医者にいき、同じように恥ずかしくて仕方なかったですが、とても良い歯医者の先生に出会えて今は虫歯治療も終えて定期的に通い、毎日のケアもしっかりしています。
歯医者さんはいろんな症状を見ているので、自分が思っているよりも気にしてないと思います(そう願ってます)
私も差し歯にしているところがいずれインプラントが必要になるだろうなと、少しずつ歯医者の治療費貯金を始めてます!
今になって、幼い頃の自分に歯を大切にしろ!と本当言ってやりたいですが、今は残ってる歯を少しでも長く大切にするために、なんとか歯医者通いを頑張ってます!
お互い頑張りましょう!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう願っています😭
    そして同じような方からのコメントに励まされました😭
    治療費貯金、私も考えないとなと思いました😭
    数年前に、勇気を出して通おうと思い、女医さんで女性限定の歯医者に通っていたんですが、そこが凄くハズレで😭高いお金出して通ったのに、、私もとてもいい歯医者に出会いたいです😭
    私も過去に戻れるならお願いだから歯だけは大事にして!!って言いたいです😂

    • 2月9日
deleted user

私も母がそんな歯を大事にするという習慣がなかったようで小学校から虫歯が始まりました!そこから治しても治しても虫歯で前歯も虫歯になりもう最悪すぎて笑えません💦
いつかはセラミックにしたいと思ってますが高くて😭
虫歯だらけですが歯医者はすぐ行くようにしてます!かかりつけ医作ってしまえばもう大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習慣って本当に本当に大事ですよね、、私、歯磨きしなさい!!って言われたことないんじゃないかな😂
    今は子供に朝昼晩、歯磨きした?!って毎日言ってます😂
    笑えないですよね😭
    写真の私はいつも顔が引き攣ってます😇
    歯医者治療がもう少し安くなれば、、と思います😭
    最初の一歩が出れば大丈夫ですかね😭

    • 2月9日
はるママ

私も歯が弱く、虫歯になりやすいです。奥歯を抜歯して無い所もあります💦
歯を大事にする家庭環境でも無かったのもあり、おまけに歯並びガタガタでそれがコンプレックスで歯科に行けませんでした泣
人前では手で口を隠しながら笑うしかなく…
でもこのままは嫌だったので貯金して、恥を覚悟して矯正したおかげで歯並びのコンプレックスは無くなりました。
年齢重ねて思いますが、色んな口腔内を見てきた歯科医師は自分が思うほど、気にしていないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も奥歯無いまま放置のところあります😭
    私も学生の頃は手でずっと隠して笑ってました!
    矯正頑張ったんですね😭!凄いです!😭
    大人になるまでは、ダイエットや、ぱっちり二重や、髪の毛や、そんなことばかり気にしていましたが、大人になって思うのは何が1番大事かと聞かれたら歯だなって思うようになりました😭
    歯科医師さんはそんなこと気にせず治療してくれてるといいです😭!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!
昨日はとても落ち込んでいて、みなさんのコメントが凄く励みになりました!
今日読み返しても涙が出ます!
治療がんばります!