※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

スポーツ保険を利用しましたが、給付金支払いが遅れています。園に問い合わせたところ、保険処理が遅れているとの回答がありました。対応に不安を感じています。

学校や園でけがをして、スポーツ保険(日本スポーツ振興センター)を利用した方いますか?支払いはいつされましたか?

7月初旬に保育園の先生に腕を引っ張られて2歳の子が肘内障になり、すぐ病院受診しました。その後すぐに書類などを園に提出し、すぐに手続きをしましたと事務の先生に言われました。給付金は3ヶ月後くらいに支払われますと案内の紙をもらいました。

その後4ヶ月たっても何も連絡がないため、11月末に事務の先生に問い合わせると「保険の方処理が遅れているそうです。保険会社から連絡があり次第、また伝えます。」と返信がありました。

その後2ヶ月以上経ちましたが、まだ連絡がありません。
ケガをして7ヶ月以上経ちましたが、こんなものなのでしょうか?
子供がケガしたあとの対応も良くなく、他にも色々と信頼できない園なので、ちゃんと手続きしたのかも疑問に思ってしまいます。

コメント

ママリ

それは痛い思いをされましたね。
思いっきり引っ張られたのかなぁ。。。
かわいそう😭

2割負担で支払いしているのですよね?
医療証は使えませんが保険証は使いますよ。

そして3割が戻るので1割分プラスで戻る感じです。
保育園でも学校でも使用したことありますが、1ヶ月もかからないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ケガしたあと、腕がぶらーんとなって号泣しているのにすぐ病院へ連れて行ったりなど対応せず、私が迎えに来る30分後までおやつ食べさせたりしてました…😭
    その後の園長の対応も最悪で、すぐ退園しました。

自費という言葉が間違ってました💦保険証は使いました。
    1ヶ月もかからなかったんですか?
    うちはなぜこんなに遅いのか…😢
    園の人たち信用できないので、直接保険会社に問い合わせちゃっていいですかね…💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

退園されたのですね。
    だからですかね?
    不親切ですね💦

連絡してみてもいいかもしれませんね。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

保険会社は、保護者にお伝えすることはできないので…と言われました💦
    ただ、給付までに7ヶ月もかかるなんて聞いたことありませんと言われました!
    保険会社に早く問い合わせるよう、園に連絡してみてくださいとのことでした。

• 2月8日
aoちゃん

お子さん痛い思いをされましたね。
もう一度保育園に問い合わせるのが良いと思います。退園したからといって後回しにされたり適当な対応をとったりされていたらむかつくので💦

• ママリ

ママリ

子供が可哀想すぎました…😭

保険会社は、保護者には何もお伝えできないとのことでした。
    ただ、保険会社の方から、給付までに7ヶ月以上もかかるなんて聞いたこともありません!と言われました。保険会社の対応が遅れてるわけではなくて、園の対応が問題っぽいです…。もう本当に関わりたくない園ですが、連絡してみます😖

• 2月8日
  • aoちゃん

aoちゃん

園に電話して保険会社に連絡したこと、7ヶ月はかかりすぎなことなど全て話して良いと思います!旦那さんはこのこと知っておられるのですか?何回か連絡しているのに話が進まないのなら、私だったら旦那に電話かけてもらうかもです💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

園の事務長には11月に私が連絡して、「保険の方、処理が遅れているようです。連絡があり次第お伝えします。」とラインがきました。
    でも、保険会社に電話で聞いたら「書類など何か不備がない限りは、毎月10日までに届いた書類はその月に処理するようにしています。」「7ヶ月もかかるなんて聞いたことありません。」と保険会社の人も、有り得ないって感じの口調でした。
    私も旦那に言ってもらうことにします😭!

• 2月8日
優龍

おそらくですけど
手続きがなされてないんだと思います。

事務の人も
確認しないで
虚偽の報告をしてそうです。

保育園は
市の管轄でしょうか?
役所に相談してみていい案件です

やめた園なら
私なら強く出ます。

早く対応していただけないなら
訴えて争います。

ママリ

旦那が園に「保険どうなりました?」と連絡したら、「手続きは終わってますので、今から連絡するところでした。」と言われたそうです。今からだなんて、絶対うそと思いました😵
来週には返金すると確認とれたので、来週お金返ってこなかったらまた電話してもらいます😱
皆さんコメントありがとうございました😭💦