※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師ママが時短勤務から変更を考えています。引っ越しで通勤が長くなり、夜勤も検討中。同じ働き方の経験を持つ方の感想を求めています。

看護師ママの働き方について
4月で2歳になる息子がいます。
去年育休明けで復帰して、今年は時短2年目です。
現在時短勤務で9-16時(通勤25分)ですが、3月に引っ越しを控えており、引っ越す場所は職場から離れてしまうことと(通勤45分ほど)引っ越す先の近場の保育園に転園できなかったことから9時30分-16時勤務に変更します。
元々は2年目からフルタイム日勤になろうと思っていたのですが、引っ越しで職場が遠くなり現実的ではなく、賃貸ではなくなるので25000円の住宅補助がなくなってしまうのもあって、時短+月に1-2回夜勤に入ろうとしてます。(二交代)

同じような働き方や、子供が小さいけどフルタイムとか夜勤してるよーって方、実際働いてみてどうか感想を教えて欲しいです、、💦

コメント

初めてのママリ

子供が1歳半の時〜4歳までフルタイムの夜勤あり(二交代3〜4回)していました!
今は旦那が単身赴任になったので日勤業務のみに変更しています。

夜勤の時はやはり旦那のスキルと頼れる親族必須です💦
二交代で日にち指定できるなら、金曜日の夜勤にしてもらう(旦那が土日休みの場合)と金曜日の夜だけ旦那が頑張れば土曜日は自分が帰ってから何でもできますし、土曜日は基本保育園休ませるのでバタバタしなくて良いです✨
二交代なら、翌日はやすみでしょうから実質土日子供と居られるので!
私はよくこの勤務か木金夜勤をお願いしていました。
木金だと最低1日は家族で過ごす時間が取れるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    夫も私も実家は県外で頼れる親族はおらず、、
    夫は家事・育児共に私と遜色ないレベルなのでそこは安心して任せられます!
    曜日固定できるので木金夜勤を狙っていました!

夜勤入っていて大変だったことや困ったことありませんでしたかるる

• 2月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

初めこそ子供は泣いていましたが、慣れれば自分の体力がキツイくらいです!

帰ってきても興奮しているのか私は寝れず…明けが平日の場合は結局子供を迎えに行く前に1時間程度寝て迎えに行く!
    夕飯は体力なくて作らないためテイクアウトかお惣菜が多かったです!

あと、そのせいか分かりませんが下の子は2歳半まで夜泣きで旦那と夜中を半分に割って世話してました😅

• 2月8日
かもあ

私は子ども1歳半で復帰して、ずっとフルタイム、夜勤ありです。今も。
子ども3人います。職場まで通勤40分くらいです。
慣れです。初めはかなり大変ですが、手抜き方を覚え、色々気にしないことかなと思います😀