※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

育児に悩みがあり、アドバイスを求めています。生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ない、オムツ替えが大変、授乳に時間がかかるなどの悩みがあります。声が大きく、泣きやすい赤ちゃんで、一人での育児が大変だと感じています。

育児にやりにくさを感じているので、アドバイスお願いします🙇‍♀️

生後3ヶ月になり、少しずつ育児にも慣れてきたところですが、感染症が怖くて支援センターにも行っておらず…
他の赤ちゃんがどんな感じかわからなくて、自分のやり方が間違っているからやりにくいのかな?と思うようになり、みなさんのお声を聞きたいです。

①新生児期から日中全然寝ないです。
最近やっと1時間くらい寝てくれることが増えましたが、基本30分で起きてギャン泣きして抱っこ。
ベビーベッドは置物化。
ご機嫌な時間は人がそばにいる時だけで、いなくなると泣くので、寝ないし授乳時間もまだだしという時は基本ずっと抱っこ紐です。
みなさんどうですか?😭

②オムツ替えをする時は足バタバタします。
新生児の頃からものすごいバタバタするのですが、最近はかなり足の力も強いので、オムツ替えるのに結構時間かかります😭
うんちを一度にたくさんするタイプなので、完璧につけないと漏れるし、でもバタバタでうまく着けられないし…いつもと溜息つきながらやってます。
パンツタイプにするべきでしょうか。

③遊び飲みがすごいです。
最近遊び飲みをするようになり、混合でやってますが授乳に時間がかかりすぎるため完ミにしたいです。
でもたまに哺乳瓶は嫌がるけど母乳は飲むみたいな日があり、母乳を無くすと後が怖い気もしてなかなか踏ん切りがつきません💦
遊び飲みはいつまで続くのでしょうか…

④泣き声が大きいです。
今まで実母、祖母、小児科の先生と看護師さん、保健師さん、スタジオの方に言われたので、声が大きのは間違いないと思います😂
マンションなのでずっと泣かせておくわけにもいかず、でも一度火がついたら抱っこしてもなかなか止まりません。
プーメリーとオーボールが好きですが、10分も持ちません。
頑張るしかないとは思いますが、何かあやし方のコツやおすすめのおもちゃなどあれば教えて欲しいです。

長々とすみません💦
最近一つ一つに時間がかかるようになり、平日はワンオペなので毎日へとへとです。。
ただ、お風呂大好き、夜は6時間は続けて寝てくれるところはとても助かってます。

よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

夜6時間も寝てくれて親孝行ですね🥹💕

①上の子の時はずっと抱っこ紐して過ごしてました!下の子は結構泣かせっぱなしにして置いてます、、が昼寝は同じく1回が2〜30分くらいです。

②どのタイミングでおむつ替えされてますか?ご機嫌な時だとあまりバタバタしないです〜。いずれにしろ大変だったらパンツに変えたら楽になると思いますよ☺️

③遊び飲みの期間は個人差が結構ある気がします、、2〜3分とかでいらないってされたら次お腹空いて泣くまであげなかったです!

④活動限界時間が過ぎてしまってるんですかね?何しても泣き止まない時は外に出たら泣き止むことも多かったです!うちの子は支援センター行ってる間は結構ご機嫌ですが、行かれないって事なのでお散歩してみるのはどうですか?

  • はるこ

    はるこ


    ありがとうございます😊
    うちだけじゃないってわかるだけで気持ちがラクになります🥹

    おむつ替えは授乳前と、機嫌が悪い時におむつかなと思って替えてます!
    つまりご機嫌じゃないときです😅
    タイミング変えてみたいと思います。

    雪国のため外が寒く、引きこもりがちで💦
    寝返りもまだですが、支援センターで遊べますか?😅

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は授乳後に💩する事も多くて授乳後のご機嫌な時におむつ替えしてます!

    支援センターって場所によって結構違うみたいなんですが、私が行くところはねんね期の子どもはメリーやラトル出してもらって遊んでます☺️
    利用者少なければ私が上の子の相手してる間に下の子は先生が見てくださってて、ふれあい遊びとかもやってくださってます😊💕
    家にいたらついついスマホとかつついちゃうので私の場合は外出た方がよっぽど相手してあげられるかなって感じです〜!大人と話せれて私自身もめちゃくちゃリフレッシュになるのでほぼ毎日行ってます😂

    • 2月8日
きなこ

①〜④は読んだ感じ全然普通だと思いました🤗🤗

①1人目の時、赤ちゃんってもっと寝ると思ってました🤣寝ない子はマジで寝ないです。夜6時間寝てくれるってことは昼夜の区別ついてるってことだし、お利口だと思いました!上の子は9ヶ月まで昼間床で寝たことないです😭だからそんなもんかな?

②バタバタしますよね〜寝返りが上手になると次は寝返りされて逃げられてうんちが床中について発狂する時期が来ますよ笑 みんな通る道です!携帯渡したりその時だけしか触れない特別な大人の持ち物とか渡して対応してるって先輩は言ってました!
パンツの方が楽ならそれでもいいと思います!でも、パンツの方が高いので、なるべく耐えたいところではあります😅

③3ヶ月ごろって1番遊びのみしますよ!上の子も20〜40とかしか飲まなくてマジでイライラしました😅とくにミルク!母乳は飲むのにミルクは飲まないなんてザラでした。わたしは2ヶ月くらい続きました!飲まない時は時間気にせず2時間おきとかに咥えさせてました!
だんだん目が見えるようになってくるから飲むより周りが気になるんだよって検診で言われました

④泣き声大きいのは、母親はうるさくて大変だけど、まぁいいことなんで心配することはないです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️そして、大体の人は大きい声で泣くね〜って言う(私もみんなに言われてます)ので「もしやうちの子だけ特別デカいのか‥?」って不安にならなくて大丈夫ですよ🤗
あやし方、、、ひたすら抱っこでスクワットです笑

感染症は怖いかもしれないですが、支援センターはやっぱりオススメです!子供にいいっていうより、母親の息抜きになりますよ🤗🤗🤗大人と喋る、喋らなくても大人がいる空間にいくだけで気持ちが違います。

周りは育児を楽しく難なくやってるように見えるけど、話してみるとみんな同じことで悩んでますよ!

おかあさんも、毎日お疲れ様です😆

  • はるこ

    はるこ


    ありがとうございます😊

    うんちまみれ…!それは発狂しますね😭
    こんなのまだまだ序の口だとわかってはいるのですが、目の前のことだけで必死になってしまいます💦
    私も単価の安いテープで堪えたいんですよね🥹

    遊び飲み2ヶ月…長いですね😭あんまり時間とか飲む量とか気にしないようにして乗り切りたいと思います🥹

    まだ寝返りもできませんが、支援センターでどんなことができるんでしょうか?😳

    • 2月8日
🦖👶✨

同じく3ヶ月です😄
①うちも日中寝ないです😇置くと30分で起きます。抱っこ紐だと永遠に寝るので泣いてたら次の授乳時間までずっと抱っこ紐してることも多いです😇夜はベビーベッドでほぼセルフで寝れるのに。
②バタバタします😂こればかりは慣れかと…うちは上の子も暴れん坊だったのでもうとっ捕まえてサッと変えてます!パンツタイプも試してみてもいいかもしれませんね、やっぱりテープ!となっても取っておけばいずれ使えるし、昼はパンツ、夜はテープとかにしても良いかもです!
③うちは完ミですが、まだ遊び飲みないです、お答えになっていなくてすみません。
④泣く子は泣きます、元気な証拠です😛おもちゃでダメならもうずっと抱っこ紐してます😇そのうちもっとおもちゃに興味でてくるはずなので!

支援センター行ってみたらどうですか?外の大人と話すと気分転換にもなりますよ✨感染症はなる時はなるので諦めます😇

  • はるこ

    はるこ


    ありがとうございます😊
    抱っこ紐ってすごいですよね…でも代わりに首肩ガッチガチになるの辛いですよね😭
    お互い頑張りましょう🥹

    確かに夜は眠そうでテープつけやすいです!使い分けいいですね😳

    支援センターでどんなことしてますか?🥹

    • 2月8日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    肩凝りますが、麻痺してるのかな、そのまでガチガチな気はしません😇もう少し重くなったらやばいかもですが(今6.5キロ)

    支援センターはメリーの下に赤ちゃん置いといて、そのこ先生と喋ってます。それか近くに同じくらいのママいたら挨拶してそのまま話したり。
    あとは児童館で0歳児の会みたいなのがたまに開催されてて行ってます。

    • 2月8日
はじめてのママリ

① うちの子は結構寝る子だったので参考にならずすみません。ただ、メンタルリープなのか3〜4ヶ月頃に寝ない時期があり、日中ずっと抱っこでした。理由がわからないこともありましたが、だいたいは暑かったみたいです。
肌が敏感だと服の素材が嫌とかもあるかもしれないです。

②足バタバタはしてました。私はパンツタイプにするという発想がなく😅頑張ってテープタイプにしてましたが、パンツタイプが楽だと思います。

③同じ頃から遊び飲みしてました。1ヶ月から完ミだったので飲んでくれなくて焦ってました💦5〜6ヶ月まで続いたと思います。

④これはもう個性かなと🤣
泣き止まない時はYouTubeでとんとんトマトちゃん見せたり、音楽は結構聞かせてました。おもちゃはsassyのみつばち歯固め、アンパンマンのラトルがお気に入りでした。
早い子だと歯が生えてくるので、歯ぐずりの可能性もあると思います。

全体的に月齢相応というか、特におかしい点はないように思います。


うちもお風呂大好き、夜通し寝てくれてて助かりましたが、日中ワンオペで泣かれ続けると滅入りますよね😭
美味しいもの食べて暖かいものを飲んだりするだけでも少し気持ちが落ち着きます。
支援センターも、3ヶ月だとそこまで遊ぶものはないところもありますが、ママの息抜きになるのでおすすめです。私はもっと早く行けば良かったと思いました😩

  • はるこ

    はるこ


    ありがとうございます😊
    遊び飲みの期間長かったのですね…😭😭
    飲まないならいいやってできればいいけど体重が気になってしまい…体重は順調に増えていましたか?💦

    みつばち歯固め気になっていました!
    さっそくポチりたいと思います🥹

    温かいお言葉ありがとうございます🥲大好きな甘いもの食べて頑張ろうと思います🥹
    支援センター行ってみようかな…

    • 2月8日
♡♡♡

同じ、3ヶ月です✨

①寝ることについては私と同じく得意なようでw朝寝(少し)昼寝2時間、長いときで4時間😂寝たりします。寝かしつけは新生児の時だけでした😂日中はバウンサーとかゆらゆらするベッドに寝かせておけば、勝手に寝ます😀夜は2回くらい起きてミルクあげますが、ミルク終わってベッドに置くとすぐ寝ます。

②バタバタはしますが、割りと大人しいです。
オムツ替えのときに、なにか興味を持ってくれるようなおもちゃ見せたりすると大人しくなったりしませんかね?😃
一度、パンツ試してみるのもいいかもしれませんね😉

③遊びのみしますね✨完ミですが急いでるときに限って遊びのみして遅くなる。。。💦
そういうときは、1度ミルク中断します(時間があれば)また、ミルク欲しい!って泣くまで待ったりします!

⑤泣くと声大きいです😂
元気に遊んでるときも声大きいです!が、元気な証拠だと思ってます☺️

子供、三人いますが
支援センター行ったことないです😃
離乳食の勉強には一度行きましたが😁
私は、インドアで
人見知りで他のおかあさんと話すのが苦手で😅
でも、たまに
他のおかあさんとお話すると
楽しかったです😃

  • はるこ

    はるこ


    ありがとうございます😊
    よく寝る子のようでとても羨ましいです…🥹
    ベッド置いて勝手に寝たことないです…😂

    わかります!
    今日に限って…?とイライラしてしまうこともあります😅
    しっかりお腹が空くまで待って真剣に飲んでもらった方がいいですよね💦

    私も人見知りなんです😂
    だからなかなか勇気が出ないところもあって💦
    自分が疲れない程度に行ってみようかと思います!

    • 2月8日
cao*

①上の子は基本15分、長くて30分とかでした💦
しかも常に抱っこで夜もソファに座って抱っこしながら寝てました!笑
腱鞘炎で辛かったのをおぼえています。
今では自分で布団で寝ますしお昼寝させたら2時間、夜も19:30には寝て7時過ぎまで寝るって感じです😴
トラウマすぎて下の子は抱っこせず、電動のバウンサーで寝てもらってます。笑

②うちもです!
オムツの下に新しいオムツを敷いてテーブルクロス引きのように秒で抜いて変えてます。笑
まだパンツよりテープのほうが楽だとは思いますよ🫢

③遊び飲みしたら授乳やめてます!
上の子は遊び飲みしたらくれなくなると学んですぐに遊び飲みはやめました🙌

④うちの次男も泣き声めっちゃでかいです💦
でもマンションですが泣かせっぱなしにしてます。笑
うちはボーネルンドのプレイネストを使ったりして寝るんじゃなく体勢変えて遊ばせてあげるとしばらく機嫌良く遊んだりしてますよ!
でも1番は話しかけてあげて、あーあーうーうー会話してる時が一番機嫌いいです👶

私も毎日ワンオペです😭
頑張りましょう🥹