※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せかいちゃん
妊娠・出産

夏合宿に参加できるか心配です。4月に妊活を始める予定で、早めに妊娠したいですが、合宿を楽しみにしています。

現在、教員として勤務しています。
夏に合宿を控えており、わたしが主顧問(中心となる顧問)です。
そのような中で、できれば4月妊娠発覚ごろの予定で妊活を考えていますが、うまくいけば、夏合宿は参加できないのでしょうか😢?
わたし自身も楽しみにしたいので、できれば参加したいのですが、年齢のこともあり、早めに妊活も頑張りたいです…。

コメント

milk

体調が大丈夫であれば
良いとは思いますが
私はふたりとも初期の悪阻がキツく仕事もお休みもらう日が多かったです😥

人それぞれなので
何とも言いきれません💦

• せかいちゃん

せかいちゃん

ありがとうございます😭!
    参考になります🙏

• 2月8日
N🦄

私も教員です。
合宿は夏休みだから8月ぐらいですよね?4月に妊娠したとすると安定期入るか入らないか辺りだと思いますが、私の働く県では大体安定期入ってから他の教職員に妊娠を発表ということが多く、生徒にもそれぐらいまでは言わないことが多いです。私も働いてる時(現在育休・産休連続のため)は運動部正顧問でした。勿論激しい運動などは一切せず、部活に行き、大会なども引率しました。
生徒側や保護者からしたら、その時期は来るの前提で考えてると思うので、あとはせかいちゃんさんの体調考慮に尽きると思います!妊娠中は突然張ったり、出血があったりと、無理すると結構トラブルが起きますので、そのような時の対処法も含め、予め対策立てておけば、行けないことはないと思いますよ!😊

• せかいちゃん

せかいちゃん

同じ職種だとより想像しやすいです!ありがとうございます😭!

そうです、記載が漏れておりますが8月の頭になります!
    行けそうという可能性だけでも励みになります。

• 2月8日
  • N🦄

N🦄

確かに他の方も仰るように、修学旅行とかは外されますよね😅
    てことは、正顧問として、合宿の引率責任者として行かせるのはNGかもですね…。
    でもどうしても行きたいんですよね?
    その合宿が自宅や学校から遠方なら色々考えなきゃですが、もし私なら近場なら泊まらずに行って指導やアドバイスだけして、宿泊の指導だけは他の先生に任せるとかするかもです🤔
    あと遠方なら自分は自己責任で別の宿を取ったりして昼間指導に行ったりとかも、どうしても行きたいものなら考えるかもです。でも、あくまでも自己責任で、ですけどね🥺

• 2月8日
ぶっつん

難しいですかね…
私もそのへんは全て外されました。遠足のチェックポイントにただ居るだけっていうのもやめときなさい、となりました。理由は何があっても誰も責任が取れないからです。周りの先生にかなり諭されました。
誰か主顧問が別にいて、個人的に顔を見せに行くとかなら可能かな、とは思いました。

• せかいちゃん

せかいちゃん

確かに、公共交通機関でも優先席があるくりいですから、ただ立つというだけでもしんどそうですね😂!
    ありがとうございます!
    妊娠した後、他の顧問とも相談してみます!!

• 2月8日
mimimimi

私の学校では、修学旅行や部活の合宿などの宿泊を伴う活動は妊娠中は参加免除です。
参加免除というか、実質は参加禁止という形です。
妊娠中の教員、児童生徒、それぞれに何かあってもいけないですし、日中の勤務のみと決められています。

• mimimimi

mimimimi

追記、失礼します。
    合宿と書かれていたので、勝手に宿泊ありを想定しましたが…。
    宿泊無しで普段の部活と活動時間が変わらないのであれば、自分以外にも顧問が出席できるのであれば、あとは自分の体調次第かなと思います🙇‍♀️

また、宿泊を伴うとして、合宿一日目出勤→帰宅、二日目出勤→帰宅というように、宿泊の時間は別の顧問に指導を任せるのでも、できないことはないと思います。

• 2月8日
  • せかいちゃん

せかいちゃん

記載が漏れておりますが、宿泊です😢!読み取っていただき、ありがとうございます!!

確かに通うのもありかもしれません…!妊娠した後、他の顧問とも相談してみます🙏

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

教員です。
5月出産予定日で、11月の修学旅行はNGとなりました🙇‍♀️私もできれば行きたかったのですが、何かあった場合は学校側に迷惑かかってしまいますしね💦

教員しながらの妊活、2回経験しましたが、なっかなか思うようには行かないです🥺💦なので、あまり時期のことは考えず妊活はすぐにでも始めたほうがいいと思います!🥺

• せかいちゃん

せかいちゃん

やはり宿泊やイベントの引率は厳しいですよね…
    生徒を守る側の立場なのに、自分の身の安全だけでいっぱいいっぱいになってしまい、何しに行ってるのかわからなくなりますもんね😭💭

妊活がんばります!
    ありがとうございます!!

• 2月12日
ママリ

私は、1人目を妊娠した時に、産休に入るのが3月末だったので、クラスの子達も部活の子達も年度末まで見てあげられてキリが良いなラッキーと思っていました🥹

しかし、間もなくしてつわりがはじまり、重症悪阻で入院…
退院後も寝たきり生活でなかなかつわりも終わらず、結局産休まで休職することになってしまいました😨😨😨
妊娠しながらも元気に産休まで働けると思っていたので、かなりの想定外でした💦

質問の答えとは少しずれてしまいましたが、妊活や妊娠してからの体調など、こればかりはその時にならないとわからないということですね😩

• せかいちゃん

せかいちゃん

なるほど……本当に、どうなるかわかりませんよね🥺💭
    友人も親戚も皆、入院を経験せず働きながら仕事をしていたので甘く考えていました😢!
    とても参考になります!!
    ありがとうございます!!

• 2月12日