※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
その他の疑問

ママ友に下の名前で呼ばれるのが苦手。苗字で呼んでほしいが、他の人はちゃん付け。自分も子供の名前を苗字で呼んでほしいと相談。どう思いますか?

ママ友なのですが、私の下の名前にさん付けで呼ばれます。特に仲も良くないです。
苦手です。
それなら苗字で呼んでほしい…
他の方はちゃん付けで呼んでいる中、自分はさん付け…それなら、子供の名前ママとか苗字で呼んでほしいですが、みなさんどう思いますか?

コメント

船乗り

特に気にした事ないですが、私の場合、1人だけ◯◯さん。と呼ばれます。後は◯◯ちゃんママが多いです😃
たこやきさんは全員から名前にさん付けなのですか?
特に仲良しでなければ違和感はありますが、こちらから辞めてなんて言えないしもどかしいですね。

• たこやき

たこやき

特に気にしたことがない!その一言でなんか救われます😂モヤモヤしていました。
    なぜ、名前さん呼びなのでしょうかね?
    他の方からは子供の名前ママと呼ばれますね…今のところ、名前さん呼びは2人にされており、1人の方がしてるからそう呼ばれているように思います💦

• 2月8日
めめ🔰

わたしも特に気にしたことなかったですが、よく思い出してたら1人いました!
あったら楽しく喋るけど、ご飯いきましょーっていうくらい仲良くもないです😂

〇〇ちゃんと呼ぶ人は事前に「〇〇ちゃんって呼んでいいー?」って言われたので、それを言えてないけど、距離は少し縮めたい…!って感じなんでしょうか。

悪気はないと思います😂😂

mizu

悪気はないと思いますよ!
中には、子供の名前+ママという呼び方がすごく嫌に感じる人もいるみたいですし…!
(ママリで知りました😅)

もしかして苗字がわからないとか?それか、他にも下の名前+さんで呼んでいる人がいて、その人につられているとか…?

ていと☆

他のママさんにはちゃん付けで呼んでるんですよね?
たこやきさんのことも本当は名前+ちゃん付けしたいけど、それだと馴れ馴れしいかも、、と一歩引いて名前+さん付けしてるのかなと思いました。

私は◯ちゃんママって呼び方が自分にとっては恥ずかしくなっちゃうので下の名前+さん付けすること多いです。
あと相手のライン名が下の名前だけで登録されてる方が多いので名字よりも先に名前のほうが浮かぶということもあります。

(๑•ω•๑)✧

私は苗字さん呼びが一番良い派です😂
名前ちゃんも子供の名前ちゃんママも、何だかママ友特有の世界観すぎて気持ち悪くて(それがしっくりくる方が多数だと承知しているので個人の意見ですが💦)

気になるなら次に会った時に、仲良くなりたいので名前ちゃん呼びで良いですよ☺️って声かけてみたらどうでしょう(:3_ヽ)_✨

ママリ

苗字よりは親しみを込めたいけど、ちゃん付けするほど踏み込むのもよくないなと思っての名前にさん付けなのかな〜と思いました
私は○○ママが苦手なので私ならそっちの方が全然嬉しいですが、呼び方の好みって本当に人それぞれなので難しいですよね😅