※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅる
子育て・グッズ

出産後、授乳で悩んでいます。深く吸わせるのが難しく、胸が大きいためくわえにくいです。赤ちゃんが泣くと心苦しいです。コツがあるでしょうか。

6月10日に、出産しました。元気に産まれてほっと一安心😊
今、授乳で悩んでいます。
深く吸わせるってすごく難しい。胸が大きいからくわえずらそう。なんかコツとかってあるんですかね。赤ちゃんがすごくしんどそうに泣くから心苦しくて。

コメント

旦那Love♡

ご出産おめでとうございます(*°ω°*)♡
赤ちゃんとやっと会えて
嬉しいですよねっ♪
そしてお疲れさまです☆!

私も最初上手く飲んでくれなくて
すっごく悩んでママリで
先輩ママさんにアドバイス
たくさんもらいました!

赤ちゃんもママもまだ初めてで
最初はみんな上手くないもの
なんですよ(◦˙▽˙◦)!
そのうち赤ちゃんの吸う力が
ついてきてガブガブ飲んでくれます!
うちも2ヶ月なる少し前から
急に飲むのが上手くなりました!笑
最初は大変だと思いますが
皆が通る道です!
諦めずに吸わせ続けて!笑

頑張りましょ((o(*°▽°*)o))

ほとはら

出産おめでとうございます♡
泣くと心苦しいですよね。
私は、頭を勢いよく胸にがばっと持って行って!と助産師さんに言われました。
躊躇すると、自分が痛くなってきてしまうので…
茶色く変色した部分にがばっと!持って行ってから少し力を緩めたら、多分自分から息しやすいように調整してくれると、思います♡

おめでとうございます(*´ω`*)私は乳首が短いのか、全然吸ってもらえなかったので、乳頭保護器をつけて吸わせてました!吸引力がついてきたのか、1ヶ月すぎてから直接吸えるようにはなったのですが、私が乳首の痛さに耐えられず、結局保護器使ってます(^_^;)

こていちご

おめでとうございます(o^-^o)
私も全然出来ませんでした!しかも、助産師さんが何人かいたのでそれぞれで言う事が違ってとても戸惑い悩みました((T_T))
ここでも質問しましたが、自分がやり易いやり方で、赤ちゃんもお母さんも初めてのことだから一緒に勉強していけばいいですよと、ママリの先輩に助言を頂いて焦らずマイペースで今に至ってますが添い乳もできるまでになりましたよ♪
ホントに下手くそだった私ができたのだから大丈夫ですよー(*^-^)

ナッチャン

おめでとうございます。

まず乳輪が柔らかくなってないと
吸いにくいそうです。

あと伝わりにくいかもしれませんが、
乳輪から1cmくらいのところ(乳首と逆側)を親指と人差し指で圧迫してオッパイを平たくして赤ちゃんの口の形状に合わせてあげると深くくわえられます。
親指に向かって上顎、人差し指に向かって下顎をもってく。
そんでもって、ガバッと勢いよくくわえさせる。
私は気休めかもしれないんですけど、毎回掛け声かけてます(^^;
「せーの、パックンチョ!」って言いながらくわえさせてます。

シャチ

おめでとうございます!
赤ちゃんのあごや口のまわりをツンツンして、大きな口を開けてくれた瞬間に、片手でおっぱいをなるべく平たくなるようにつぶし、反対の赤ちゃんを支えてる手で、赤ちゃん頭をガッとおっぱいに近付けました。
鼻がつぶれるくらいがっつりくわえさせ、うまく吸えそうなら、鼻のあたりのおっぱいを押さえて息ができるようにしてました。

ぐるりん

おめでとうございます!
おつかれさまでした(^^)/

おっぱいを飲ませるときは、
赤ちゃんの頭をしっかり支えて、おっぱいは赤ちゃんの口の形に合わせてつぶします。
大きい口を開けたら、ソレっとおっぱいを口にくわえさせます。
浅かったらもう一度!

くわえさせたとき、アゴがおっぱいにくっつく感じにしてあげてください。アゴが離れてると浅くなってしまいます。

あと、体の向きも大事ですよ~
しっかり、お母さんの方に向かせて、おなか同士を合わせる感じで密着させるといい感じです!

あとは、おっぱいが張ってるときは少し乳輪からマッサージしてあげてください★

そのうち、赤ちゃんもお母さんも上手になって、息が合ってくるので楽になってきますよ!

がんばってーーー!!

コロコロ

出産おめでとうございます
最初は赤ちゃんも上手に吸えないし、お母さんもどうしていいかわからないし大変ですよね
私も上手く飲ませられなくて浅く吸われて乳首切れました(笑)
乳輪を深くつまんで、赤ちゃんが大きい口開けた瞬間バクっと乳輪を赤ちゃんの舌に乗せて、同時に鼻をふさがるくらいにおっぱいの方に押し当てる感じですかね
言葉だと説明しづらいですが…
最初は上手くできなくて辛いですがすぐ上手に飲めるようになると思うんで頑張ってください

とぅる

ほとはらさん

ティンカーベルさん

こていちごさん

ナッチャンさん

あーや☆さん

ぐるりんさん

0108さん

みなさん、ありがとうございます。お一人ずつ、お礼したかったのですが、打つのがしんどくて、すみません。

誰もが通る道なんですね。頑張っていきたいと思います。
アドバイス、とても参考になりました。試してみたいと思います❗️