※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との子育ての仕方の考えが違っています。愚痴もほとんどで少し長く…

旦那との子育ての仕方の考えが違っています。
愚痴もほとんどで少し長くなります。。

生後5ヶ月の娘がいます。

今日の夜、旦那と娘と私の実家に遊びに行っていて
いつも通り実母がお風呂に入れてくれてミルクをあげて帰ってそのまま布団に直行で寝ました。
娘はいつも22時ごろにはすんなり寝てくれて生活リズムもある程度決まってきています。

ですが旦那に「娘早く寝すぎじゃない?もっと夜遊ばせないと」と言われました。
私は「早く寝てくれるんだしいいじゃん、成長のゴールデンタイムはいっぱい寝ないと!」と言うと
「クソ真面目な母親になりそうだね」と言われました。

旦那の友達はみんな子供を夜遅くまで連れ出して遊びに行ったりしてるみたいで自分も遊びたいんだと思いました。

なので「自分が遊びに行きたいんでしょ?行けばいいじゃん」と言うと「勝手に変に解釈しないでくれる?」と空気が悪くなりました。

旦那が夜友達の家に行ったりして遊びたいのは間違い無いですが、他にも自分の子供はこうであるべきみたいなのを強く持っています。

たとえば公園に遊びに行った時に他の子供に自分から遊びに行って欲しい、1人で砂で遊んでたりする子はいやだ。
友達と喧嘩して負けたら娘に対して怒る、やり返してこいと言う。いじめられてほしくない、友達たくさん作って欲しい

そんな感じの延長で娘が早く寝てくれることに対しても真面目だし嫌だと思ってるんだと思います。

そしてそれに対して絶対娘に圧をかけると思います。
私自身が人見知りで今まで旦那に結構な圧をかけられてきたのでそんな気がします。

私はもちろん友達たくさんになってほしいけど
娘が人見知りだったり1人で砂遊びしてても嫌じゃないなら娘の気持ちを尊重します。
何よりその親からの圧で将来的に何か影響があると思うのでのびのび育って欲しいと思っています。

長くなりましたがみなさんならどうしますか?
旦那は変わってくれるのでしょうか。
子供を夜遅くまで連れ出すのは親の勝手だと思いますが
私は生活のリズムができてきた娘をわざわざ夜更かしさせたいとは思いません。

正直子育てに関しては将来に不安があります。

コメント

ゆめ꙳★*゚

え、、旦那さんは何時に寝かせようとしてるんですかね?🤮
22時でも少し遅いかな…って思うぐらいなので、それ以降に寝かせようとしたらきっといつか昼夜逆転して大変なことなりますよね𖦹‎.𖦹‎💧

旦那さんの育児の理想が親のエゴにならない事願いたいですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    せっかく寝てくれてるのにリズムが崩れて寝てくれなくなっても寝かしつけるのは私だよ、と何度も言ってるんですがクソ真面目な母親だそうです…💦

そうですよね、、このままじゃただの毒親になりそうです。
    娘には影響無いようにして行きたいです😭

• 2月8日
にゃんこ

いじめられてほしくない、友達たくさん作ってほしい、という以外は旦那さんにまったく共感できません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いじめられてほしくない、友達たくさんはきっと誰もが思うことですが生後5ヶ月の子に夜更かしを求めたってそんな事どうにもならないですよね😭
    もっと大きくなった時が心配です。。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

若いパパですか?
赤ちゃんの22時就寝が早いってあり得ないです。
ウチも22時前後ですけど、それさえ子供には申し訳ないですよ。 世間的には20時前後に寝てるらしいし。

それに喧嘩で負けたら娘に怒るって。。
失礼ながらもとヤンとかそっち系の人ですか? 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代前半パパです。周りがまだ遊び盛りで子供が産まれてもまだ子供巻き添えに遊んでる方々が多いです😭それが普通だと思ってると思います。

どちらかといえばヤンキー系ですね…子供もおとなしい子よりヤンチャになって欲しいんだと思います。
    子供が自然にヤンチャになるのは良いですけどそうなるように育てるのはどうなのか💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

クソ不真面目な父親になりそうだね😇
と言い返したいですね。

子供の推奨睡眠時間(1日の合計)は決まっています。
ネットでも育児本でもどこにでも載っています。
お偉い方が「〇歳は△時間以上寝ないと成長に悪影響だ」と言っているのに、それを否定するだけの素晴らしい理念を旦那さんはお持ちなんですかね😐

モラハラ気質のある男性は世間的に立場のある人からの言葉の方が聞くので、ママリさん(妻)の意見としてよりも病院の先生や研究者の言葉として伝えた方が効果あったりしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が夜更かししたいと言ってるわけでも無いのでただの旦那の理想ですよね💦

世間的には立場のある人からの言葉を聞く、間違いないです😭
    どう伝えて行くかは悩みますが少しでも考えを変えてもらえるように頑張ります😭🙏

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

なによりも大事なのは娘さんなのになぜ旦那が決めなきゃならないのかがわからないですよね、、
その子その子で寝る時間も違いますし、、
うちの旦那はほっとくパターンです、自分の好きに生きたらいいと言う人です、こんな育て方をしたのか、自分勝手で誰にも思いやりなしです、
なのに私には縛りつけすぎるなです、色々教えていかないと旦那みたいにバカにはなってほしくないのでね😆
旦那の話は無視していいと思います、
娘さんの意見を大切に愛することが1番大事です!
旦那さんは私の旦那と同じで大人になれていませんね😭
大人なら言いたい事を我慢するのが大人です、旦那さんに教育を任せたら心配ですね、、
私は夜中に連れ出すのは賛成できませんね、夜泣きをして夜のお散歩とかならまだしも友達と遊ぶのに赤ちゃんも一緒には私の中ではありえないです、、
旦那さん育児は手伝ってくれてますか?😭
生活のリズムは大事ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、ほっとくパターンなんですね💦
    親はダメなことはダメと教えて行かなければいけないですよね。
    大人になれていない、まさにそれです。
    発言が全て子供のようです😭

私も賛成できません。。しかも旦那は育児ほぼしません😭
    もし寝なくなっても寝かしつけるのは私です。もう少し大きくなってきた時が心配ですが今はとにかく娘を第一に育児を頑張っていこうと思います🥲

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメなことはダメだと教えないから人が傷つく言葉を平気で言って言いたいこともどんなにひどい言葉でも言うんですよ(旦那)笑
    私の旦那も育児には全く笑
    なのではっきり言ってます、あんたが育児をずっとしてるから文句は言ってもいいよ?でも育児してないんだからお前は黙っとけって言ってやりました笑
    旦那なんて嫌いです、
    一日中育児してるのに、旦那に心配だわ〜とか言われたこともあります笑

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も似たようなもんです😭
    そして文句言うのも同じで、その抱き方は体に悪いよとか夜寝る時に寒すぎるんじゃない?とか何もしないくせにそういうことだけ一丁前に注意してくるんです😅
    一生懸命子供を育ててるのは私なのに文句だけ言われるのすごくムカつきます😣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の命かけて育ててるのに、何もしない人に言われたくないですよ😭
    大泣きしてやりましたもん🤣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当に間違いないです😭
    泣きたくもなりますよね🥲

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

子供にとって睡眠時間はもちろん生活リズムってほんとに大切だと思います。習慣ってほんとに怖くてそれが段々当たり前になってくるので、早く寝かせれるなら寝かした方が良いしあなたはこうあるべきと言って育てるのは良くないと思いました。
私が旦那に言われたらくそ真面目な母親で結構です。と言って子供を何があっても守ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く寝るに越したことはないですよね。生後5ヶ月でリズムもついてくる頃なので余計に崩したくないです。

私に対してもそうですが自分の妻はこうであるべきみたいなのが強いです。娘が同じようにされたら可哀想です。。

確かにクソ真面目な母親でいいですよね…。カッとなって言い返しちゃいましたが私も真面目に娘を育てて行くことを誓います😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

既にめっちゃ遅いしその時間に遊ばないとできない友達は頭悪い奴確定だから友達にならん方がいい。
旦那みたいなやつになるぞ。碌でもない人間関係が人生で一番大事な友達だと思ってるようなやつに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直旦那の友達は子供が産まれても自分の遊びたい欲を優先してしまう親になりきれてない方たちなんだなと思います🥲
    そして旦那はこの先一生友達ができないと思ってるのかその友達を大切にしたい家族ぐるみで遊びたいといつも話しております…💦

• 2月8日
ママリꕤ︎︎

子どもについて調べたことなく周りの人の影響で変な価値観ができあがってしまったんでしょうか、、
22時は遅いというのを調べた方がいいですね🥲
喧嘩はやり返したら被害者ではなくなり親は謝る必要が出てきて面倒ですよね、、
まあ日々の多くはお仕事だと思うのでできるだけ無視して自分が育てるようにします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    旦那の周りの人たちは子供の生活のことなんて考えてないだろうからそこに影響されないでほしかったです😭

そして喧嘩の件ですが考えてみると旦那は絶対謝らないと思いました…恐ろしいです。

口出しは止まらないかもしれないですが仕事に専念してもらいます😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

えー!?22時よりももっと遅くに寝かせるメリットってなに?
ベストは何時だと思う?
生活リズムもできてる、成長期なのに睡眠時間削ってまで夜更かしさせるメリットがあるなら根拠を添えて私が納得できるように説明してほしい。
って淡々と言っちゃいます💦

少なくとも赤ちゃんのうちってクソ真面目くらいでも良いんじゃないですかねって思いました🥲
というか生活リズム作るのも大変だし月齢によって変わってくるし寝かしつけ大変だし...
寝ないと機嫌わるくなったりするしなにより不健康ですよね💦

旦那さん...子ども最優先で物事を考えていくってこと理解してくれると良いですよね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近質問文に書いたような事よく言われるんですよ…
    「正直子供が産まれたら友達の家族ともっと遊ぶようになると思ってた」等。。
    遊ばせない自分が悪いのかと負い目を感じてくる事さえあります😭

私は何を言われてもクソ真面目に娘を育てていこうと思います🥲
    理解してもらえるよう喧嘩しながらでも伝えて行きます。。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、友達家族ともっと遊ぶようになるのは今じゃなくていいですよね。なんか楽しいとこだけしか見えてないんじゃない?と問いただしたくなっちゃいますね。乳飲み子抱えてるのに遊び優先は無理ですよね...
    質問者さんが悪いなんてこと一個もないです😢
    どうか旦那さんに早めに伝わりますように...

• 2月9日