※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

◆子供服 収納 場所 ◆みなさん、お子さんの服は、どこに収納場所を設…

◆子供服 収納 場所 ◆
みなさん、お子さんの服は、どこに収納場所を設けてますか?
いま、うちは、寝室に子供用のチェストがあり、そこに兄妹二人ともの下着、ハンカチ、靴下、パジャマ、保育園用のエプロンや帽子、普段着、保育園着の服全てを入れて置いています。夏服も冬服も一緒です。衣替えなし😅しまう位置を変えるくらいで…アウターは使用していない子供部屋のクローゼットにかけてあります。

みなさんは、どのように、どんなふうに収納してますか?

コメント

あこ

うちも寝室に子供用のチェストを置いて、全てそこに入れています☺️
パジャマはチェストの上にカゴを置いて、そこに入れてます。
季節外の服はクローゼットの中に透明の衣装ケースに入れてしまってます。
3人目が産まれてチェストを買い足したので部屋がぎゅうぎゅうです😂
貰い物のお下がりが大量なので、そろそろ整理しないと入り切らなくなりそう☹️

• はな

はな

夜分にも関わらず、返信ありがとうございます😊

パジャマは引き出しの外なんですね!季節外の服も、同じ寝室のクローゼットですか?

下着やパジャマを脱衣所に置こうか考えたんですが、収納棚はあるんですが、タオルや洗濯、風呂掃除の洗剤類で、埋まってしまって💦変に引き出しなど置いてしまうと邪魔かなあと思いつつ今に至ります。

3人だと量も大変ですよね💦

私は未だ新生児時代に来ていた肌着類や70〜の小さい服が捨てられずにいます。。😭

• 2月7日
  • あこ

あこ

いえいえ☺️この時間は唯一の自分時間なのでママリ見ながら気分転換中です😁

そうなんです、パジャマは1番上の子がよくお漏らしする子だったので、パッと取れるところに置いていた名残で😄引き出しを開ける行為が面倒くさくて(笑)
    季節外のも寝室のクローゼットです😊

うちは同居なので、お風呂脱衣所は共用なんです。だから置きたくても置けなくて😱
    でも同居じゃなくてもきっとまとめて同じ部屋に置いてただろうな〜と思います。
    お着替えする時にパンツだけ別の場所とか取りに行くの面倒くさいし😁私の行動は全て面倒くさいかそうじゃないかです(笑)

わかります!私も1人目の時から全部取ってあります😅
    もうさすがに下産まれないだろうから、いい加減整理しないとな〜。
    お気に入りだった服はお人形さん用に作り変える予定です😄あくまでも予定ですが…

• 2月8日
  • はな

はな

やはり、すべて同じ場所にあると結果楽なんですよね💦
    子供部屋に季節外の服をうつせば、だいぶスペースが空くんで、良いのですが年一の衣替えすら面倒だという面倒くさがりで…😅
    結構、秋口は暑かったり寒かったりはっきりとした服の入れ替えが難しくて結果季節問わず同じチェストにしまってあるんですが、厳選しないとスグにパンパンになってしまいます💦

一番上のお子さんは小学生ですか?毎日もっていくハンカチやマスク、体操服は、どのように、収納していますか?

• 2月10日
  • あこ

あこ

私も衣替えの時違う部屋だと絶対に面倒くさいので同じ部屋です😁
    衣替えの時、1、2枚季節外の服を入れておいて、気温が急に変わった時に備えてます☺️慌てて衣替えしなくていいように。

上の子は春から1年生です😄
    今幼稚園で使ってるものを入れるチェストがもう一つ別にあって、給食袋とかタオルとかはそっちに入れてあります。
    1段目は私がすぐ取れるように赤ちゃんのガーゼ、2段目はお姉ちゃん、3段目は妹、4段目は分類できない細かいものを入れてます😊

• 2月11日
まめ大福

普段の洋服はリビングの収納内に無印の引き出しのケースを重ねて置いており、そこに入れてます(色々試行錯誤しましたがやっぱり子供服はリビングが便利でした😅)
季節外のものは子供部屋です
アウターは長女の保育園で毎日着ていくものは玄関の土間収納、それ以外は子供部屋です
子供部屋ではIKEAのチェストを置いており、アウターはクローゼット内にかけてます

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    お子さんたちは、子供部屋で寝ていますか?
    うちも、子供部屋がありますが、一人部屋として使う日はまだまだ先の様で…
    クローゼットには、洋服はあるのですが、基本部屋が締め切りで😅💦
    保育園(行かれていますか?)の持ち物も、リビングですか?

• 2月10日
  • まめ大福

まめ大福

一緒に寝ているので子供部屋は使ってないです
    上の子は保育園行ってます
    保育園の用意の棚はリビング内に別に使ってます(長女が自分でできるように低めのところです)

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちは脱衣所の近くの室内干し部屋に、
家族全員分入ってる下着入れのチェスト、
子供二人の洋服入れタンス2個(フィッツプラスのメッシュってタンス、引き出し5段幅75)を置いてます(^^)
1人ずつ、
1段目水着や新品(下ろす前)の服やハンカチタオル・お下がりの服
2段目レギンス・薄手のズボン・靴下
3段目長袖Tシャツ・ブラウス・カーディガンやパーカー・半袖Tシャツとチュニック
4段目ズボン・スカートやキュロットのボトムス、半袖長袖ワンピース
5段目厚手の服

って入れてます!!衣替えなしです。
上の子は140や150 着てますがこのタンスで間に合ってます😂

幼稚園の頃は玄関のコートかけとく場所に制服、棚に箱を置いて体操服やループタオルを入れてました。
小学生になってからは、本棚付きの組み換え学習机を買ってリビングに置いているため、本棚部分に100均の不織布ケースを置いて体操服入れ、給食のテーブルクロスやハンカチ入れ、手袋マフラー、なんかはそこにおいてます。

季節外のアウターだけ子供部屋のクローゼットにいれて、スタメンのアウターは玄関コートかけておく場所に置いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗済みのパジャマ→下着入れ、着たパジャマ→チェスト上のカゴ
    ってしてます

• 2月8日
  • はな

はな

わあ!お子さんごとにチェストがあれば、整理しやすいですね❗️
    土間にアウターをかける場所があり普段着てるものはかけてますが、家族全員分でいっぱいです😅

• 2月10日
ことのんママ

ウチは、寝室のウォークインクローゼットに全員分の洋服を収納しています。
そこにズボンハンガーを置いて、トップスのハンガーも一緒に掛けて子ども用に使用しています。
下着とパジャマは、洗面脱衣所を出てすぐが玄関で、下駄箱として設置した収納が余っていたので、そこを子ども用の収納に変えました。下着、パジャマ以外に、マスク、ハンカチ類、お弁当セット(箸やレジャーシート、ランチバック)、カバン、手指消毒関係など、子どもが自分で準備するものは、まとめて収納しています。見た目は下駄箱なので、玄関でも違和感はないです。
毎日、玄関で「これ持った?」「まだ」が、繰り返されるので、玄関に収納も悪くないです😅

• はな

はな

マスクやハンカチ類は、洋服とは別に収納されている方が多いみたいですね😳

• 2月10日