※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後10ヶ月になる子供の便秘の相談です。離乳食中期頃から便が出るのが2…

生後10ヶ月になる子供の便秘の相談です。

離乳食中期頃から便が出るのが2、3日に1回でした。
離乳食後期の3回食になってから便秘が酷くなり
1週間出ず、病院を受診し浣腸をしてもらいました。
その際も出た量が思いのほか少なく
これが1週間分?という感じでした。
診察後、マルツエキスを貰い毎食飲んでますが
便秘が改善されず1週間経って少しでる…というのを
1ヶ月程繰り返していました。
その後、突発性発疹で3日ほど高熱が出ている間
少量ずつ排便がありましたが
熱が下がってからまた便が出ず
突発性発疹から1週間後にまた発熱しました、2日ほど。
それから排便がないので再度、病院を受診し浣腸を
してもらいましたが便が出ずに帰宅。
その日の夜に少量の排便がありましたが
それからはまた排便がありません。3日目です、今日で。

排便がないだけならまだいいのですが
この2ヶ月ほどで苦しそうに仰け反りながら
泣き叫ぶ回数が増え、
寝かしつけ後から朝まで
30分~1時間おきに泣き叫んで起きるようになりました。

日中に苦しそうに仰け反りながら泣き叫んだあとは
疲れてそのまま寝てしまうようにもなり
日中の昼寝の時間もかなり増えました。

便秘の赤ちゃんはみんなこんな感じですか?
苦しそうで辛そうで見てられないのですが
病院でお腹のエコーをしたり採血をしたりなどの
詳しい検査等はないのですがそれが普通ですか?
両親からは違う病院で診てもらいなさい!
と強く言われているのですが
考えすぎなのか?これが普通なのか?
とわからなくなっています。

正直可哀想なのが1番なんですが
私自身もこの突発性発疹から約2週間ほど
夜の寝不足がとても酷くいです。
ただの夜泣きにしてはおかしいなとも思ってます。

あと赤ちゃんが体温が高いのはわかっているのですが
うちの子は元々36.5くらいが平熱でした。
それが前回の発熱が下がってから3日経ちますが
毎日37.1~37.4と少し体温も高いです。

色々考えすぎですか?
それとも他の病院で詳しく診てもらった方が良いですか?

コメント