※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiroumi416
お出かけ

妊娠中の海外旅行について質問です。来月、ハワイのハネムーンを予定し…

妊娠中の海外旅行について質問です。
来月、ハワイのハネムーンを予定していたのですが、昨日妊娠四週6日なことが分かりました。
基本安定期以外旅行は止めたほうがいいと思っていたのですが、念のため先生に質問してみたところ、「今まで海外旅行に行って流産になった人は一人しかいない。飛行機は赤ちゃんに影響ないし、つわりがよほど酷くなければ行っていいと思うよ。」とのことでした。
もしそうなら子供が産まれたらなかなか二人で旅行は行けないと思うので、行きたいのですが、妊娠初期に海外旅行はやはり不安です。どなたから妊娠初期で海外旅行行かれたからいらっしゃいますでしょうか。

コメント

ゆんゆん

私は妊娠初期に気がつかずにハワイに行って、ガンガンお酒飲んでました。その時は結局流産しましたが…
お酒飲まず、冷やさないように気をつける、疲れやすくなるので無理しなければ大丈夫だと思いますよ。

• Hiroumi416

Hiroumi416

お答ありがとうございます。流産されたのにも関わらず質問に答えてくださってありがとうございます。
    ハワイは暖かいですし、お酒飲まなければ確かに大丈夫そうですよね。ある意味、妊娠初期の辛い時期をリゾートで過ごせるのは贅沢な体験なのかなともおもっています。

• 3月15日
☆★はるママ★☆

妊娠初期の海外旅行をオススメする訳では決してありませんが…。

私は妊娠初期(6週~7週)頃に、スペイン、フランスに10日間行きました。
出発の10日前に妊娠が分かりました。
私も先生に相談した所、自己責任で行って下さいと言われました。
旅行費用も全額払っていてキャンセルも出来ず、悩みに悩んだ結果行きました。
幸い、何のトラブルもなく旅行を満喫しました。
ただ、出発にあたり、医師から「妊娠証明書」を発行してもらい(この時点ではまだ母子手帳がないので)、あとは、妊婦向けの海外旅行保険にも入りました。
パリとバルセロナで、日本語も通じる産婦人科を事前に調べておき、宿泊するホテルではチェックインの際に「妊婦中なので、トラブルがあったら助けて欲しい」と事前に伝えました。

私はツアーではなく個人旅行だったので、旦那が全て段取りしてくれました。

飛行機は、広めの座席にチェンジしました。
(ヨーロッパで飛行時間がとにかく長かったので)

あとは、お腹を締め付けない服を来て、徒歩は出来るだけ避け、タクシーやバスを使いました。
現地ではナマモノを避け、火の通っているものだけを食べました。

帰国した次の日に、心拍確認もとれその後無事に出産しました。

最初に言いましたが、妊娠初期の海外旅行をオススメする訳では決してありませんが、日本にいても海外にいても、元気な子は元気です。
ご主人と相談して、後悔のないようにして下さいね。

Hiroumi416

ご回答ありがとうございます。
    保険のことや、注意点など具体的な方法を教えて頂いてとてもありがたいです(^^)
    確かに私もキャンセルできないので行きたい気持ちがあるのですが、行くとなったらはるママさんのように最善を尽くして行きたいと思っています(^^)
    主人とよく相談させて頂きます!

• 3月15日
りらっくま

ご結婚、妊娠おめでとうございます!
以前旅行会社で働いており妊婦さんのハネムーンでの海外旅行をとったことがありますが、安定期に入っている方ばかりでした。
初期は流産の危険もあるし、本人が不安であると思うのであればなにかあって後悔しても遅いので辞めておいた方がいいと思います(*_*)
1人しかいないの1人になったら大変です(*_*)!
海外の病院も不安なので、安定期に入ってから無理のない程度のハネムーンに変更されるか、お子様が生まれて少し落ち着いてから3人で行ける範囲で行かれてもいいのではないでしょうか(*・ω・)ノ

Hiroumi416

やはりそうですよね(>.<)どこで調べても安定期以外行くべきではないって書いてありますし…
    母が、私たちが預かるから産まれてから行ってもいいんじゃないって行ってくれてます。
    悩みどころです(;_;)

• 3月15日
まな

こんにちは!
私は妊娠5.6週で新婚旅行、ハワイに行きました!
行っても眠過ぎて移動中も寝てましたが悪阻もまだなかったので楽しめました!
帰りの飛行機で悪阻症状が出てきてずっと寝てました💦
でもやはり何かあったらと不安でしたし、自己責任だなと感じていました。何もなく順調に育ってくれてるので良かったですが😅

Hiroumi416

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。確かに自己責任。初めてのことなので何かあったらっていう不安はつきまといますよね(>.<)
    でもお子様順調に育っていて何よりです(*^^*)

• 3月15日
ぺこ

私も妊娠6週目の時に、国内ですが沖縄に行きました!
先生に聞いたら、旅行?全然行ってきて~って感じでした。
ただ旅行当日からつわりも始まり飛行機はしんどいし、食べたくないしって感じでした(;´_ゝ`)
安定期に入ってからの方が、安心だし楽しめるかも??

Hiroumi416

ご回答ありがとうございます(^^)沖縄いいですね!
    インターネットではネガティブな意見しかありませんでしたが、意外と先生は「全然平気だよ」みたいで驚きました!
    私は8週目に行くことになるので、つわりが一番しんどい時期だと思うんですよね。主人とよく話し合ってみます。

• 3月15日
ぬん

11wでバリに、26wでハワイにそれぞれ1週間程度行きました。
普段から飛行機でフライトすることも慣れてましたし、海外の環境にもストレスを感じないタイプだったのでひたすら楽しんで帰ってきました😶💓

初期の流産は染色体異常の可能性が高いと言われていますが、身体は確実に今までと違う状態です。疲労感などなど…。
自己責任としか言いようがないです…。
何かあった時の事もしっかり考えて旦那様とよく話し合い決めるのがいいと思いますよ!

私は賛否両論あるマタ旅もしてよかった!としか思ってません👌🏻

Hiroumi416

そうですよね。確かに5wですが今までとは身体が全然違います。私も海外ではストレスを感じないタイプですが飛行機が心配なんです(>.<)
    主人とよくよく話し合いたいと思います!

• 3月15日
なっちゃん

妊娠6週目の時に妊娠に気付かずハワイにハネムーンに行きました!
悪阻が始まっていましたが、ただ体調が悪いだけだと思ってました(笑)
空港までの車で酔い、飛行機で酔い、向こうのバスでもツアーのクルージングでも酔い、しまいには歩いてても気持ち悪い…(笑)
挙げ句の果てにあちこちのお店で売っていたガーリックシュリンプのニンニクにまで…(笑)
ハワイでただ一人終始マスク着用でした!笑
それでも海に入ったり、美味しいものを食べたり、無理のない程度に満喫しました!
しかし、妊娠中はハワイという単語を聞いただけで気持ち悪くなっていました(笑)

戻ってきてからは、悪阻が酷すぎて入院したりしましたが、先月無事に元気過ぎる男の子を産みました!

行くかどうかは、自己責任になってしまうとは思います😣
旦那さんとしっかり話し合い、どちらの結果が出ても悔いのないようにしてくださいね😊

Hiroumi416

ご回答ありがとうございます(^^)つわりが始まっていてもそんなに楽しめるんですね♪
    行くとしてもマスクは欠かせなさそうですね笑
    主人とよく話し合いたいと思います!

• 3月15日