※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばるーく
妊活

精子の検査結果で数と運動率が低く、人工授精が必要か悩んでいます。今まで自分を責めていたが、ショックを受けました。早めに人工授精に切り替えるべきでしょうか。

精子の検査結果。
数も1/5さらに運動率が15%...
この値だと、人工授精じゃなければ難しいと言われました。
今までずっと私だけが悪いと思い、私が治れば!と信じていたのでだいぶショックでした。こらえきれず婦人科で泣いてしまいました。
もう、すぐに人工授精に切り替えた方がいいのでしょうか?

コメント

arc

精子の数値はその時の体調が大きく関係しますから、今回の結果だけが全てではありませんよ。
それに人工授精は限りなく自然妊娠に近い治療ですよ( ¨̮ )
精子の洗浄濃縮をしたり、確率は上がると思います。
わたしなら可能性の低いタイミングをダラダラと続けるよりは、ステップアップします。

旦那の数値があまりよくなく、子供2人とも人工授精で授かりました♡*゜

• ばるーく

ばるーく

人工授精と聞いて、無知な私はひるんでしまいました...( ; ; )でも限りなく自然妊娠に近いと聞いて少し気が楽になりました。ありがとうございます☺️

• 3月15日
ペソ

体外、人工、顕微、フルコースでやりました。夫の運動率が一桁になったので、人工は1回で止めて、さっさと顕微にして、成功しました。お金はかかりますが、出来た受精卵の数が全く違うので、私の場合はやって良かったです。

• ばるーく

ばるーく

全て経験されたんですね。人工授精でも一桁になると確率があまり良くないということでしょうか?

• 3月16日
  • ペソ

ペソ

精子に問題があったので、振りかけるのに少なかったのかな?受精卵の作れた数が少なかったです。

• 3月17日
ミカりん🍊

不妊治療専門病院に通ってました。
うちの夫はぱるーくさんのご主人よりより結果が良く無かったです(T-T)ダメだと分かっていても夫の前でも沢山泣きました。
何回か検査しましたが、基準ギリギリのこともあったし、その日によって結果は異なるみたいです。
動いている精子がひとつでもあれば授かる可能性はありますよ。
治療の方向性はご夫婦で決められると良いと思います。無理にステップアップしても心がついて行かなければ良い治療になりません。でも…年齢は考慮されて下さいね。
私の場合、33歳で時間が勿体無いのでタイミングは2回で止めて人工受精にしました。

• ばるーく

ばるーく

そうなんです。。余計にプレッシャーがかかると知りながらも私も泣いてしまって(><)
    旦那は強いな、と感心しました。
    何回か試してみるのもアリですね。旦那と相談して決めたいと思います。
    ありがとうございます❤️

• 3月15日
ぽん

初めまして。
うちも似たような状況で、「自然にできる可能性は割合で言ったら1桁」と言われ、ショックを受けましたが人工受精3回目でできました。

人工受精といっても、妊娠しやすいようにちょっと手伝ってもらうだけで、あとの受精と着床は自力ですし、やってみたらそれ程抵抗はなかったですよ。

そして第一子出産から7年後、まさかの自然妊娠で第二子ができました。

うちは食生活を野菜中心に改善した事と関係があったのかなぁ?という感じです。
その時の旦那様の体調もあるようですし、あまり重く受け止めずにチャレンジしてみてもいいのかなと思います。

• ばるーく

ばるーく

同じような状況だったんですね。
    でも人工授精がそんなに悪いことではない、というか、お手伝いをしてもらうって考えるとなんだか安心。旦那にもそう伝えてみます!
    食生活ですか〜。私達夫婦は帰りが遅く、夕食時間も遅いのが気になっています。やっぱり規則正しくが一番なんでしょうね💦
    ありがとうございます✨

• 3月15日
ゆき(o^^o)

運動率が、15パーセントでも人工受精は可能なんですね。