※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
住まい

義実家の断捨離についてです。2世帯の義実家で義母と同居していますが…

義実家の断捨離についてです。
2世帯の義実家で義母と同居していますが、80歳の義母は物を捨てられない人で居間も台所も寝室も全て物で溢れています。
収納がなくなれば100均やホームセンターでカゴやプラケースを買う。
うちが捨てたカビが取れないお風呂椅子や赤ちゃんの時のおもちゃやを持ち帰り居間に置く。
フリマや100均で雑貨やおもちゃを次々買ってきては居間に置く。
義父も他界したのに大型の食器棚2つや3個ある巨大な洋服タンスはパンパン。フリマやバザーで安い洋服を買っては収納が足りなくなったと衣装ケースを買い足す。
押し入れは客用の布団が10組も(泊まり客は来ません)入っているし、法事用?の座布団が7個。
靴も備え付けの下駄箱には入らなくなり、また棚や入れ物を増やす。
義母の部屋では収まらなくなり、うちに「置いといて」と、持ってくる始末。
(こっそり処分したら覚えていて大騒ぎになりました)
何故か孫用の衣装ケースや靴の収納ケースまであります(これまた安い服や靴がぎっしり)。
庭は鉢植えだけでざっと50個、松や柿、ソテツなと背の高い木、ツツジなどの低木がたくさん。今は義母が管理していますが、そのうち管理できなくなると思います。
うちが何かを捨てようとすると
「捨てる前にこっちに持ってきて!」
と、大騒ぎ。
義母は物凄く強い性格で、怒らせるとヒステリックに泣きわめき、そんなことが数ヶ月に及ぶため、息子である夫も逆らえないらしく、義母に何も言ってくれません。
私の失言でしたが以前夫に、
「何とかして、亡くなってから片付けると百万くらいかかるのよ」
と、言ったら
「縁起でもないこと言うな!」
と、ブチキレられました。
私の実家はもう誰も住まない(長男夫婦がもし住むのでも、建て直すため)ので、断捨離してくれています、それでもまだ物はたくさんあります。
物に溢れた義実家、どうしてくれようか……。
皆さんは義実家、実家の断捨離、どうしていますか?

コメント

我が家も母が捨てられない人で一時期は一部屋足の踏み場もなく築年数古くて床が腐ってました。
片付けては物で溢れかえりの繰り返しでしたがお義母さんみたいにヒステリックにと言うことはなかったのでなんとか片付けられてました。
結局二世帯住宅への建て替えの為かなり物を処分することが出来て今は仮住まいで一緒に生活してますがやはり母のスペースは物が山積みになったりしてますね😅

お義母さんの場合、亡くなるまで難しいかもしれないですね💧

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    床が‼️
    お怪我はなかったですか?
    うちの義実家も、築年数が古くて(義祖父母が住んでいた古~い平屋)、居間(8畳くらい)と台所、寝室(6畳)、浴室&トイレしかないのですが、どこも物でいっぱいです😫
    子供(孫)が折り紙やらおもちゃなど欲しがるらしくそのたびに100均に行き、それを収納するものをまた100均で買う…一向に物は減りません💦
    終活…というと縁起が悪いかも知れませんが、残された者が後始末をする、そのためには大金がかかる。そういうことも少し考えて欲しいです。
    亡くなるまで無理かも……私もそう思います( >Д<;)

• 2月7日

退会ユーザー

部屋が散らかるたびに軽く喧嘩になる時もありますが言っても効果は無いと分かっていても片付ける身としてはイライラもするので文句は言いますが性格だと思ってもう諦めてはいます。

みうたろうさんの場合は逆ギレのような状態にお義母さんがなるので本当に厄介ですね💧
    こちらのテリトリーには来ないでほしいですしね。

処分代は蓄えておいてもらうしかないですね。

• 2月7日