※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都内勤務か地元地方都市Uターンか。以下の条件ならどちらが良いと思いま…

都内勤務か地元地方都市Uターンか。
以下の条件ならどちらが良いと思いますか?

①都内勤務転職
夫年収 700万(年収アップ)
妻扶養内パート 100万
車なし生活可
転勤なし

②地方都市都市Uターン転勤
夫年収 450万(年収ダウン)
妻年収 300万(…程度を目指して就活したい)
車必須
転勤あり(…だがこの期に地元企業に転職を目論み中。)

今は夫年収600万弱。隣県から電車で都内に通勤しています。
私は来年から子供を幼稚園に入れて、パートで働く予定でした。

良い転職先から声をかけられ、喜んでいたのも束の間、まさかの地元に転勤を言い渡され💦(同郷です。)

故郷に帰って親兄弟、子供にとっては従兄弟や祖父母が近い環境で子育てしたい気持ちもありますし、

何もかもが便利で選択肢の多い都会で、年収アップ昇給も見込める安定した会社、しかも転勤のない企業にいって、腰を据えたい気持ちもあります。

私が地元に帰ったあと正社員並みに稼げれば、世帯年収はあまり変わらなくなると思うのですが、将来的に増える可能性があるのは間違いなく都内転職です。
またいくら身内が近くにいるからといって、ブランクあり子持ちの私を地元企業が正社員で雇ってくれるかは正直わかりません。

しかし、地方といってもある程度栄えている地方都市であり、車は必要になりますが私は自転車でも生活に不便はあまりなさそうです。
寧ろ自然にも触れ合え、どこに行っても人もあまり多くなく、広くて安い家に住むことが出来るのはとても魅力的ではあります。
(今住んでいるベッドタウンはとにかく人が多すぎると感じており窮屈です。)

本当に迷います。
30代半ば、最後の転職にしたいと思っているそうでなおのこと迷います。

何でもいいので意見を聞かせてほしいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

永住を考えるのでしたら車や自転車が必要では無い地域を選びます。
なので私が選ぶのは①ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます✨

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

ママさんが年収300万稼げるかどうかは本当に運なので、稼げない体で、今の生活水準から落として生活出来きますか?
年収450万円だと、手取りはもう少し下がりますよね?手取り450万円でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます✨
    年収の方です、安いですよね〜💦
    転勤になるのに基本給含め給料ダウンするのがなんだか腑に落ちなくて、今、転職をカードに給料交渉しようか話し合っているところです…。

    会社の手当で社宅にはなるので家賃はぐっと抑えられますが、代わりに車の購入とその維持費が待っていますし、

    寒い地域なので光熱費等は上がると思うんです。

    ただお互いの故郷というところで、帰るとどこか安心するし、子育てするのには親兄弟いるのが心強いのかなーと思ったり💦

    お金か故郷かーみたくなってますが本当に悩みます。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら①にします😣

    確かに故郷は落ち着くし、自分の身内が近くにいるのは本当に心強いですが、メリットといえばそのくらいですよね😅
    デメリットの方が多すぎる気がします💦
    ①にしたら年収も上がるし、ママさんもパートで働けて、正社員よりは時間にも心にも生活にも余裕が出来ますし、その分帰省の回数とか泊数を増やせると思います!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    実は今住んでいるところから夫の実家までは新幹線で1時間で帰れてしまうんですよ。
    私の実家にもそこからレンタカーで+1時間程度です。

    割と首都圏に近い地方都市なんです。

    そうですよね💦
    私も自分のキャパが不安なのもあり、親に頼る頼れない以前に、ブランクありからいきなりUターンで正社員なんて、慣れるまでは子供含めかなり大変だろうな、と😞
    (勿論、共働きフルで頑張っておられる方も沢山いるので、頑張り次第とは思うのですが💦)

    帰りたくなったら帰ればいいんですよね。飛行機の距離じゃないですし、レンタカーでも3時間あれば行けます!

    ①に傾いてきました。沢山アドバイスくださりありがとうございました🙇

    • 2月7日
ままり

声をかけてくれた良い転職先が年収700万の方ですか?
私なら転職先が決まっているなら①ですね🤔

ご主人が年収450万まで落ちる地域でブランクありの奥様が300万稼ぐのは、運とある程度子供との時間を犠牲にしないと難しいのかなと思うからです。
最悪、ご主人450万+奥様扶養内になる事を想定して、その土地の物価も含めてやっていけそうかどうかですかね😃
そして最後の転職にしたいと思っていたとしても、会社の存続がわからない以上これからも転職の必要があるかもしれませんよね。その時に稼いでいた額が多い方が、次の転職に繋げやすいのかなーと思います。

私も夫も都内なのですが、確かに地方のように自然は無いし、人は多いし家も広くないです😅
でも特に大学進学の時には家から通える国公私立大が多いですし、子供にとっての選択肢はある方かなと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます✨ そうです、①が同業関連会社で仕事内容近しく、年収アップできます。
    しかも年収とは別で、家賃手当も5万円が10年間出ます💦
    しかし10年後には年収800〜900万程度まであがるらしいです。

    お金だけ見たらこんなに良い条件で、しかも紹介で入れるなんて、またとない機会ですよね😞💦

    私も、お金に関しては下げるのは簡単だけど、転職でこれだけ上げるって何か特別な資格やキャリアがないと難しいかなと思い。

    また、おっしゃるように、私がいくら親に少しは頼れるとはいえ、専門的な資格もないので思うような年収の仕事にありつけるかは本当にわからないです。

    最悪、扶養内も考えてはいます。やっていけないことはないかな?程度ですがやはり不安です。

    お米や野菜などはお互いの実家から頻繁に貰えそうですし、社宅で家賃負担2〜3万で住むので住居費用は今より断然安く広くなりますが、

    雪が降るので光熱費や車の維持費が高くつきそうかな?と思っています。 

    そうなんですよね、仰せの通り、子供が大きくなり大学や就職となった場合は、選択肢の多さは全然違います。

    小さい頃をのびのび育てたいからという理由だけで、故郷に帰るのはもったいない気がしてきました…💦

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💡
    雪が降るなら、自転車生活厳しくないですか?💦車も2台で計算しておいた方が良さそうな気がします🤔一昨日こちらも年に一回あるかどうかの雪が降ったのですが、子供が発熱して小児科に連れて行くの大変でした😅

    そして他の方への返信を拝見しましたが、その距離ならやっぱり①が魅力的です😃💦
    お子さんも自然の中、ご親族の近くで育つ事は難しくなりますが、帰るのが大変な距離ではないので帰省の楽しみができるかなと思います!
    私個人の事ですが、親戚もみんな近場に住んでいたので遊びに行っても環境面では特に変わり映えがなく、長期休みで地方に帰省する友達が羨ましかったです✨

    • 2月7日