※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

フルタイム復帰後の生活や残業に不安があります。適応障害で病休を取り、激務部署の働き方に疑問を感じています。入園内定後の復帰に不安を感じています。

復帰後すぐにフルタイム勤務されてる方
どうやって生活されてますか?
残業とか業務量的な面で配慮ありますか?

復帰後、ちゃんと仕事を熟せる自信が皆無です。🥲

産休前は激務部署でキャパオーバーとなり適応障害と診断され病休を取り、同時期に妊娠発覚したのでそのまま産休育休となりました。

ありがたいことに4月に激戦区にも関わらず入園内定したので、復帰するのですが

残業続きだったらどうしよう?
また適応障害などになったらどうしよう?
とかクヨクヨ考えちゃってます。

病休を取ることになった部署では
名ばかりの短時間勤務の方がいて、勤務時間後、保育園に迎えに行って、育児をして夜中出勤して家に帰って朝の育児して出勤して
みたいな人間とは思えない働き方をされていていました。

私には到底無理です。そんな働き方。

全ての部署がそうではないとはわかってるのですが、最悪のパターンを目の当たりにしていてこうなったらどうしよう?となっています😭

コメント

真鞠

いきなりフルタイムでした🙋‍♀️

復帰前に、上司ときちんと相談することが大切だと思います💡

私も産前から役職付きで残業まみれの生活でしたが、事前に打合せして「残業はしなくて良いし役職そのまま給与据え置きで良いから、フルタイムで戻っておいで」と言っていただき、月2回の幹部会議だけ参加するのを条件にかなり好条件で戻してもらえました🥹

元々平日休みの部署でしたが、日祝は保育園やってない事も考慮していただき、土曜日は土曜保育使って出勤ですが、日祝は休みにしてもらいました✋

• 真鞠

真鞠

月2回の会議は定時後に行われるもので、大体20~21時までかかるものです💡

• 2月7日
  • ままりん

ままりん

事前相談必須ですね。

幹部会議だいぶ遅い時間から行われるのですね💦

残業しなくていい、給料据え置きとても好条件ですね🥺

• 2月7日
はじめてのママリ

復帰後からずっとフルタイムです!
業務量的な配慮はあまりなく、常にキャパオーバーしてます😱
が、リモートとフレックス、子供は適当でも育つ精神、家は散らかってても死なない精神でなんとかやれてます。
子供寝てから仕事することもしょっちゅうですが、時短にしても業務量は大して減らないのにお金が減ってイライラするだろうし、なにを取るかですよね😓

• ままりん

ままりん

ひぇー、すごいですね😭

お金が減るのは困るのでフルタイムなんですが、気持ちは短時間やパートがいいんですよね🥲

削れるものを削ってという感じですね。

• 2月8日