※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

卵管造影で通りが悪いため、卵管形成術が進められました。タイミングだけでは意味がない可能性がありますか?

卵管造影をして、両方通りが悪かったみたいで、卵管鏡下卵管形成術術を進められました。
この手術をしないと、タイミングをとっても意味ないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

今ないと思います。
通りが悪いということは、精子が通りにくいということですので。
FTすれば通りが良くなり、数カ月はゴールデン期間といわれますね。
妊娠しやすくなると思います。
でもそれをしても永遠に通りが良いわけではないので、体外受精なども検討されたらと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ない→いみない

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです。ありがとうございます。ちなみになんですが、化学流産何回かあって…つまりがあっても化学流産ってあり得るんでしょうか?着床はしかかってるということでしょうか?😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

化学流産って、着床もしていません🥲
    流産って言うからややこしいですが、妊娠してませんよー
    ただの生理です。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

すみません…前の投稿にコメント失礼しますm(_ _)m

意味無いことなんてないと思います✨
私も卵管造影と通水検査して、両卵管がほぼ閉塞してると言われて、体外受精勧められました。手術しても戻ってしまう可能性があるから、体外受精の方がいいという病院でした。
まだ通院して3ヶ月のことで、人工授精すらした事なかったのにいきなり体外受精と言われてショックだったのを覚えてます。
結局後日体外受精の説明だけ夫婦で聞いて、なんか疲れてしまって通院やめました。
通院やめて3ヶ月、卵管造影して4ヶ月でしたが、その時に自然妊娠出来ました!
周りからは、結局卵管造影と通水検査で卵管通ったんじゃない?と言われました。
なのでそう言われた者でも妊娠できたので意味無いことないと思いますよ☺️!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

意味ないことなんてない…誰かにそう言ってほしかったんだと思います😭そう言っていただけて嬉しいです😭

そうだったんですね…私もショックでした。

妊娠されたんですね!!すごい😭めちゃくちゃ希望もてます…!!ちなみに、その妊娠されたときはどれくらいでタイミングとか取られてましたか…?覚えてたらで大丈夫なので🙇😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ない話ですが、知り合いも2人目の時に初めて帝王切開して、かなり酷い内膜症が見つかったらしく、20年に1回自然妊娠出来たらいいレベルだったのに2人目も5年以内に妊娠するなんて…!と先生が驚いてたらしく、妊娠は本当に奇跡なことなので、意味無いことないですよ!

ちなみに私の病院も、卵管閉じてても自然妊娠する人はいるから、タイミング法も人工授精も全然してもらってOKと言われ、少しでも早く…と思うなら体外受精を勧めるとの事でした( ᵕᴗᵕ )
    私の経験ですが、体外受精や手術に中々踏み込めないなら卵管造影もしたし、すぐに手術や体外受精しなくてもいいかなと思いました。ですが約束出来るものではないので、ゆっくり考えていけばいいかと✨

その時のタイミングと基礎体温の写真があるので載せておきます!こう見るとピンポイントで何回も取っていたのだなと思いました😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😭体験談ありがとうございます😭励みになります。
    少しでも可能性あるなら…と明後日あたりからタイミング取ろうと思ってます。

体温表ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

両方通りが悪いとなると意味ないと思います。
私もFTを受けました。
2周期目で妊娠出来ましたよ!
時間のかかったり痛みが伴ったりする手術でもないですし、自然妊娠をご希望ならやってみるといいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね。かなりショックで…化学流産と卵管のつまりは関係ないんでしょうか…?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化学流産と卵管のつまりは関係ないです。
    化学流産は赤ちゃんの染色体異常が原因で、最初から育つことが出来ないと決まっている受精卵らしいです。
    閉塞ではなくて狭窄ならきちんと着床出来る可能性はありますが、子宮外妊娠の確率も高まりますし妊娠率も下がるので、自然妊娠をご希望ならFTは受けておいた方がいいですよ。
    体外受精をご希望でしたら卵管のつまりは関係ないのでFTは受けなくてもいいと思います。

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

化学流産の経験があるんですが、詰まってた場合でも着床はできるってことですよね…?😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化学流産を何度も繰り返している場合は着床障害の可能性もあります。
    厳密には化学流産は着床していません。
    着床出来ていないので、正式には流産ではなく生理扱いです。
    詰まっている度合いによって受精出来るか変わってくると思います。
    完全に閉塞していればまず無理だと思います。
    狭窄なら通りにくいだけなので可能性はあります。

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 2月7日