※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊活

不妊治療と仕事の両立が大変で疲れています。周りの妊娠報告も辛く感じます。前向きな気持ちを保つ方法はありますか?

不妊治療と仕事の両立に疲れてしまいました。
二人目を不妊治療中ですが、初めての体外受精も化学流産でした。
また3月から採卵から始まりますが、、仕事と都合を合わせるのが大変でさらに治療のつらさもあり疲れてしまいました。
年齢的にも37歳のため厳しいです。

どうしたら前向きな気持ちでいられるんでしょうか。
周りの妊娠報告さえも悲しい気持ちになってしまいます。
仕事のシフトも計画通りに希望を出せても生理がズレることで休みがとれず治療中止になるのでは?とストレスになります。

コメント

ちぃ

私も不妊治療で授かりました。
仕事との兼ね合いすごく不安だし大変ですよね🥲
私もよく思ってた事なんですが、治療が辛いなら辞めれば全て解決です。でも諦める事も出来なくて、先が見えないしコントロールが難しくて身動き取れないから余計辛くて🥲🥲
予定合わなくて仕事優先しちゃうと治療もストップだし、時間も限られた中で一回一回が大事なので私は本当にやむを得ない時に限り当日欠勤してでも病院行ってました。迷惑かけるのも事実ですし気まずいですが、それで1ヶ月何も出来ない日々を過ごすより良いし、病欠って事にしても月に1度あるか無いかの欠勤なので周りも誰も文句言う人はいませんでした。ごめん🙇‍♀️って思うけど、自分の希望を叶えるために強い意志を持って無駄な時間を過ごさない様に調整しながら仕事してました。
仕事の事なので簡単に休んでしまえ!って訳にもいかないと思いますが自分優先に考えて少しワガマなくらいで良いと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

不妊治療だけでも辛いのに、職場に迷惑がかかると思うともっとしんどいですよね。
妊娠報告なんてあった日には仕事になりませんでした💦翌日は腫れた目で出勤なんてことも😅
何度か採卵と移植を繰り返したんですが、なんとなく職場の人も勘づいていたようでした。急いで早めに帰るし遅く出勤したり、ここ変わってと頼むことも度々になるしで、、、不妊治療と分からずとも何かこの人には事情があると察してくれてました。なので文句は言われませんでした。職場には本当に感謝でした。
すみません&ありがとうございます&お菓子配りのオンパレードで乗り切りましょう︎^ ^