※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目出産時の旦那さんの休みについて教えてください。退院後の状況も知りたいです。

2人目出産の時、旦那さんはどれくらい休みをとるのが平均でしょうか🤔?

退院後などの状況などもできれば聞かせてください🙇‍♀️💦

コメント

初めてのママリ

3人目妊娠中ですが、うちは2人目の時は旦那休み取らなかったし、今回も取る予定はないです。
旦那さん休み取るのが普通なんですかねぇ?

はじめてのママリ🔰

うちは繁忙期だったので、休みは取らなかったです!代わりに義母にきてもらってお世話になりました😊

ママリ

2人目の時は退院する日だけでした!
3人目妊娠中ですが今回も同じですね!
私は特に家にいられても面倒事が増えるだけなのでお仕事いってきてもらった方がありがたいです💦

• ママリ

ママリ

私は上の子のことは母にお任せしました!

• 2月7日
ひめめ

1人目は1週間、2人目は3ヶ月です。
どんどん育休もとりやすくなってますし、長く休んでもらいました!

うちは3ヶ月育休とりました&予定日間近でちょっとお腹痛いかもって言ったら速攻年休取ってました(職場でそんなにとったのは主人が初めてです)
1人目がありえないくらい多動&父母の援助ほぼゼロなのでこれ以外の選択肢ありませんでした😭

育休2ヶ月取ってもらいました!
家事全般と上の子の送り迎え等全部やってもらいました。
食事はミールキット活用して夫に作ってもらってました。

はじめてのママリ🔰

休みの取れない仕事なので取りませんでした。
子供は入院中だけ実家に泊まったり、実母に来てもらったりして乗り越えましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は退院直後から2人育児をほぼワンオペです😂
    ただ、うちはそれに備えて子供に年齢差があったので乗り越えられました💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も旦那は休みを取りませんでした!退院日くらいです。
両親にも義両親にも別に休みを取って貰ったりはしませんでしたね。
今回も取る予定無いです!

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます!!
旦那さんが休みを取られなかった場合は、上の子はやはり実母や義母が面倒見てくれる感じでしょうか🤔?
退院直後からすぐ子ども数人育児スタートは意外となんとかなるもんでしょうか😰?

しゆママ

育休2ヶ月取ってもらいました。
パパ育休制度が言われてるときだったので思い切って取ってもらいました!夫の職場で初の育休だったみたいです😅
上の子の保育園の送り迎えや食事、家事を全部やってくれました!
近くに親や頼れる人がいないのですごく助かりました!

みみみ

ちょうど年末年始で仕事が休みだったのでかなり助かりましたが、もし休みが重なってなくても仕事は休んでもらわずにやってたと思います😅

初めてのママリ

旦那は2人目取らなかった&3人目も取ってもらう予定ないですし、双方の実家とも遠方なので、1人目から全く頼っていません。
その代わり、旦那はテレワークメインなので、最初の1ヶ月は仕事中抜けで上の子たちの保育園送り迎えだけはお願いしていました!

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます😊
参考にさせていただきます❤️