※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の言葉の発達について相談です。息子は自分の話題に集中し、質問に答えるのが苦手なようです。不安ですか?

3歳の言葉の発達ってどんなもんでしょうか。

息子3歳5ヶ月、その他の発達に特に不安はないのですが
言葉のキャッチボール?がまだイマイチだなと思うことがあります。
こっちが話しかけても自分が話したいことが返ってきて、
「ママ今○○って聞いてるよ?」ってくだりを入れてようやく返ってくることが多いです😅

自ら、「ママ、〜〜だから、〜〜してね!」とかは言えるのですが
こちらからの質問や問いかけにうまく答える力?が弱いような気がします。

こんなもんでしょうか?😅

コメント

nakigank^^

3歳4ヶ月ならそんなもんだと思います!

こっちの言ってることちゃんと聞いてるのは4歳とかかな?

3歳は色々言葉を言うと、周りが返してくれるのが嬉しくて、とにかく覚えた言葉を出して、反復練習みたいなものだって、言葉の教室では言われました。

うちは5歳ですが、言葉が遅いのとマイペースくんなので、いまだに一方通行とかありますが、とりあえず先生からは問題なし!と言われました。(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの4歳いまだにそんな感じです😱
私の質問無視して自分の話を始める時があります💦
自分から話す時はペラペラ上手に話すのに私の質問にはわからないとかすぐ言うし…