※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小学生未満のきょうだい児がいる方への質問です。きょうだいも出産に参加しましたか?子供に臍の緒を切らせたり、血を見せてトラウマになるか心配です。

小学生未満のきょうだい児がいる方🙏🏻たち会い出産などきょうだいも、されましたか?親としては記念に、とおもってさせたいのですが、敏感な子とか、

痛がっている母&血まみれ赤ちゃんをみて
トラウマになるか、ならないか気になって💦

臍の緒も子供達が切ってもいいと
産院でいわれたけど、小学生未満の年齢で
うちしたよー!とかありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

立ち会いさせてません!

いのちの尊さを感じる子もいるでしょうし、これ以上ない経験が出来ますが、やはりトラウマになる子もいると思うので、、、😓
どっちに転ぶかは親には分からないですし、子どもの間に何も影響がなくても、大人になってから影響があるかもしれないし、、、

コウノドリのモデルになった先生の著書を読みましたが、立ち会い出産した旦那さんのほとんどが呆然としてるって書いてました(笑)
感動して泣いてる旦那さんなんて実際にはほとんどいないと😂
妊婦の実母に関してはパニックになる人もいるから絶対に立ち会いはお断りしているとも書いていました。
大人でもそんな状態になることがあるのに、わざわざ子どもに怖い思いさせる必要ないと個人的には思います😅

臍の緒切るなんてうちの主人でも絶対怖がります😂
子どもに見せるとしたら、分娩台に上がる前の陣痛に耐えている姿とか、産まれたてホヤホヤの赤ちゃんの姿とかぐらいが良いなーと私は思います😌

ママリ

私自身が弟の立ち会いしてガッツリトラウマになったので子供にはさせてないです💡

はじめてのママリ🔰

わたしもやっぱりやめようと思いますw