※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

炊き込みごはんのオススメレシピ教えてください✨子供が炊き込みごはんが…

炊き込みごはんのオススメレシピ教えてください✨

子供が炊き込みごはんがだいすきでよく作るのですが、手作りするといつも味が薄くなって失敗してしまいます😢
色んなレシピを検索して作ってみるんですが、いつも薄くなっちゃいます😢

すごい味濃いのが好きなわけじゃなくて、市販で売ってる炊き込みご飯の素と同じくらいの濃さにしたいだけです😢

皆さんの黄金比率や、オススメのレシピ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぽろママ

具材が極端に多すぎるか、水をお米の合数分入れてから調味料入れちゃってるとかですかね🤔

米1合に酒醤油味醂を大さじ1ずつが基本かなと思います。具材は物にもよりますが、1合に対してひとつかみくらいかな。キノコをたくさん入れる時は、水を少し減らしています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます‼︎
    米に調味料入れる→水をメモリに合わせる→具を乗せるの順番であってますか⁇
    きのこ大好きで山盛りにしてたので、そのせいかもしれませんね😨具を減らしてみます✊

    • 2月7日
  • ぽろママ

    ぽろママ

    順番合ってます!きのこのせいかもですね🍄

    旨みを足すと味が濃く感じられるので、炊く時に昆布を5cmくらい入れておくのもいいかもしれませんね。
    どうしても味が足りなければ、ごま塩かけて食べても美味しいですよ😋

    • 2月7日
イチゴスペシャル

米1合に対し醤油大さじ①入れてます🍚✨
キノコ類を色んな種類入れると出汁がでるのでオススメです!
レシピ通りに作って味が薄いなら試行錯誤してメモするのが良いですね😀

  • ママリ

    ママリ

    同じレシピで何回かやった方がいいんですね🧐
    薄いと違うのにしちゃってました😨
    同じので何回かやってみます✨

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

ネットによくある黄金比で作り、味が足りない時は、後から塩を混ぜています( •ᴗ• )

  • ママリ

    ママリ

    塩で調節できるんですね‼︎
    次も薄かったら調節してみます‼︎

    • 2月7日