※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅ♪
子育て・グッズ

離乳食が始まって13日目で、食べる量が少なく途中で泣いてしまうことがあります。現在は10倍がゆ小さじ3、にんじん小さじ1、かぼちゃ小さじ1を食べていますが、まだ全量を食べたことがありません。食事中は集中させるようにしていますが、食べてくれないことが続いています。どうすれば食べてくれるでしょうか。

離乳食を始めて13日目です。

なかなか全て食べきってくれなく少したべたら途中で泣いておわり。です。

今で、
10倍がゆ小さじ3
にんじん小さじ1
かぼちゃ小さじ1

食べてくれないので、ここまでしか増やしてません。
(全て食べた事はありません)

TVも消したりして食べる事に集中はさすんですが、なかなか…。

そういう事ありますか?食べてくれるにはどうしたらいいですか…

コメント

deleted user

うちもそうでしたよ!
もっと、たべてくれませんでした(;∀︎;)
楽しませながら、なんとかがんばって今は、結構たべてくれます!あとは、今は練習だから、別にたべてくれなくてもいいやーとか開き直ってたら、イライラもなくなりました(﹡ˆoˆ﹡)

CHOI☻☻☻

うちも、中期の頃くらい2、3口で嫌がって食べなくなった時がありました(^^;)

でも、一歳過ぎた頃にだいぶ食べてくれるようになったので、全然食べなくても大丈夫だと思います(^^)

赤ちゃんによって、よく食べる子もいるみたいですがその子その子のペースがあるから様子見できっと大丈夫だと思います!

ご飯の準備大変でしょうが、お互いマイペースの頑張りましょうね(^^)

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    1歳過ぎたら食べてくれるんですね😔💡

    まだ13日ですが、この先不安で、、
    あと2回食に進めるの?と悩んでます😣

    ご飯の時間が苦痛です。笑
    あぁ、またこの時間か。。と思ってしまいます😭😭
    今日はバタバタしてあげれなかったです😫
    食べてくれるには、日はかかりますよね。

    はい、お互い頑張りましょうね☺️💖💖💖

    • 3月15日
iesiat

13日目ならそんなもんですー。
食べてくれなくてイライラしちゃうかもですが、少し食べてくれたら大げさに褒めたり、おいしいねー!って笑いかけたりして、ごはん=楽しいと覚えてくれると、パクパク食べるようにきっとなりますよ!
いつか食べます。
きにせず、飽きたら切り上げて気長に待ちましょ!
集中するのも難しい月齢です。
10分保てば良い方ですよ。

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    もうなんで食べへんの?!てなります😣
    でも嫌がってるのにあげるほうが
    嫌がられるかな?とか。
    でもあげなかったらこのまま食べなかったらどうしようとか思って悩んでます😭

    そうですよね。
    子供のこと考えて私も頑張ります😭
    焦らずマイペースにいきます😭🌟🌟

    • 3月15日
ママ

うちも同じ日数で量もちょうど同じくらいです🙌🏻

はじめは順調だったのにここ2、3日で嫌がりだしました😗

泣いたら一回抱っこしたり少し授乳して気を取り直すとまた少し食べます!
あと麦茶をこまめに挟んだり、短い時間で食べきるように、野菜とおかゆは混ぜて一緒にあげてます😂

ごまかしつつ食べさせますがあんまり嫌がるようならさくっと切り上げてこれだけ食べれて偉いね〜美味しかったね〜と後味良いように終わらせてます❣️

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    昨日は泣いたので抱っこして
    ベランダ出て、さてあげようと思ったら
    ギャン泣きでだめでした!笑
    ぶーって口から吐き出すし
    このまま上げれないと思い切り上げました。

    おかゆに混ぜたりしてます!
    お茶は、スパウトはダメみたいなので
    哺乳瓶であげましたが
    ストローとかつかってます??
    ちなみにスプーンも嫌がりました😭w
    ストローデビューするか悩んでます💡

    初めてのことなので子供も嫌ですよね、何でもかんでも口に入れられるの😂💦笑

    • 3月15日
  • ママ

    ママ

    それはなかなか手強いですね。笑
    いつか食べると思って諦め半分でやるしかないですよね〜😂
    うちはスパウトを使ってるのですがただガジガジしたがるだけで全然傾けさせてくれません!笑
    なのでほとんどスパウトからは飲めないですw
    スプーンでだったらすんなり飲みます👍🏻
    初めてストローみたいなリッチェルのストローマグ良さそうで気になってます🤔👍🏻

    • 3月15日
  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    手強い相手で困ってます😂笑
    諦め半分です。ほんとにww
    明日も戦ってみます!←

    傾けてしたら、むせて、それから
    ギャン泣きでダメでした😂
    やっぱりそーですよねー😭⚡️
    スプーンでのむんですね!!!!
    私ももっかいしてみます❤️!

    いただいたものがあって
    Pigeonのやつなので
    一回試してダメなら良さそうですね☺️💓💓

    • 3月15日
あかりママ

スプーンを嫌がるようでしたら
一回お休みしてみたらどうですか??

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    どれくらい休むものですか?

    • 3月15日
  • あかりママ

    あかりママ

    1週間とか好きなくらい休んでいいと思います!
    6ヶ月になったら再スタートみたいな感じでもありですよ!

    • 3月15日
  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    そのやり方もあるんですね😭😭😭

    様子みて焦らずしたほうがいいですよね…
    すごく悩みます😭

    • 3月15日
  • CHOI☻☻☻

    CHOI☻☻☻

    ちなみに、友人は9ヶ月からの離乳食スタートでマイペースにやってたようです。

    五カ月なら全然大丈夫👌

    • 3月15日
  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    9からですか?!😳😳😳😳
    遅くても6からとか本に書いてたりするので焦ってました😭💧

    • 3月15日
  • CHOI☻☻☻

    CHOI☻☻☻

    友人の子も、今は自分で何でもちゃーんと食べれる子になってました◎

    • 3月15日
CHOI☻☻☻

私も、これがずっと続くのか?食べないのに作る意味って何だ(´;Д;`)?って毎日ノイローゼになるくらい食事の時間が苦痛でしたよ(^^;)

三回食になっても、途中でペースも乱れて一回だったり二回だったりもしました笑笑

でも、ちゃんと食べるようになるのは、おっぱいやミルクを飲まなくなるようになってからが本格的に食事のスタートなんだと最近気づきました。

まだ、授乳中ですか?

マイペースに焦らないで行きましょう◎

  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    やっぱりそんなもんなんですね😔💭💭
    あまり悩まないようにします笑

    授乳中です!😂
    ではまだまだ先が長そうですね笑
    どんなかんじになるか気になります。この先(笑)

    ありがとうございます❤️
    ちょっとすっきりしました❤️!

    • 3月15日
  • CHOI☻☻☻

    CHOI☻☻☻

    コメントが散らばり過ぎて失礼しました(^^;)

    そうですね〜先は長く感じますが💗

    ママさんが、イライラしないのがお互い一番ですよ♬

    • 3月15日
  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    全然大丈夫ですよ❤️

    先は長く感じますけど
    こんなことあったなぁと
    思えることになるんですかね😫💓笑

    気長にゆるーく頑張ります🙏🏻🌟🌟

    • 3月15日