※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てのりたいがー
子育て・グッズ

離乳食について質問させてください。今8ヶ月と10日の娘を育てています。…

いつもお世話になっています。
離乳食について質問させてください。

今8ヶ月と10日の娘を育てています。
離乳食は5ヶ月半ではじめ、最初の3週間ほどは全く食べませんでしたが、そのあとからはスイッチが入ったようになんでも食べてくれるようになりました。

混合で、おっぱいもミルクも飲みムラがあり小柄で曲線ギリギリでしたが、今はよく食べ真ん中へ向かってがんばっています。

離乳食をはじめて、おっぱいもミルクも飲みがとても悪くなりました。
おっぱいは片側1、2分とかで終わってしまいます。
離乳食を三回食に上げるのは9ヶ月が目安かと思いますが、はやめに三回にされた方はいらっしゃいますか?
きっかけなどあれば教えていただきたいです。
離乳食が好きならそちらにシフトしていこうか悩んでおります。

また食形態は、粗微塵切りにとろみをつけています。
こちらでは手掴みなどされている方もいらっしゃいますが、もうとろみなどはつけなくて大丈夫な時期なのでしょうか?
進め方や食形態アップがはやすぎると胃腸に負担とも聞きますが、兼ね合いが難しいなと。。

現在は一回に140g程度、粗微塵の野菜をもぐもぐと食べています。
アドバイス頂けるとありがたいです、よろしくお願いします!

コメント

ちゅう太

初めまして!私は8ヶ月になると同時に3回食にしました。理由は、完母だったのですが、母乳の出が悪くなって来て、哺乳瓶拒否だったため保育園に入る時期も考えて離乳食をしっかり進めておきたかったからです。9ヶ月の頃、ほとんど食後のおっぱいなどを飲まなくなり、朝晩しかたくさんおっぱい飲まなくなりました。保健師に相談したところ、離乳食をしっかり食べる赤ちゃんは朝晩のミルクだけ最低限あげていれば大丈夫と言われました。また、手づかみ食べの時以外では、とろみはまだ必要だと思います。喉にひっかかったりするので、3回食で安定した量が食べられるようになり、手づかみ食べも十分に出来るようになる頃、徐々にとろみをなくすレシピも入れていくといった感じみたいですよ。(と、偉そうに言っていますが手元に去年出版された離乳食の本があるのでそこに書いてありました。すみません笑)お互い離乳食作りも大変ですが楽しんで頑張りましょうね(^_^)

  • てのりたいがー

    てのりたいがー

    丁寧にアドバイスいただきありがとうございます!
    知りたいことをバッチリ教えて頂き、とてもありがたいです!
    私も少し早めですが、三回食にしてみようと思います。
    離乳食本の内容までありがとうございます。
    離乳食は本当毎日のことで大変ですが、楽しめるように育児ができたらと思います!
    本当にありがとうございます◎

    • 3月15日

「子育て・グッズ」に関する質問