※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの食事について悩んでいます。朝はあまり食べないけど、保育園では食欲旺盛。料理が苦手で時間がないため、離乳食作りが大変。夜も食べさせたことがないので、3回食にすべきか悩んでいます。

初めまして。
いつから3回食にすれば良いのかわからず悩んでいます😓
6ヶ月(1月)から離乳食を始め、全然食べてくれず休んだりしながら続けています。3月から保育園でも給食が出るようになり、朝は家で、お昼は保育園でと自然に2回食になったのですが、朝は殆ど食べてくれません💧食べてもお粥小さじ1、野菜小さじ1とか位です…保育園では割と食べるようですが、恥ずかしながら家で食べさせてるのは市販の物だからなのかな?とも思います…保育園では毎日手作りの給食だから食べるのかな?私は料理が苦手で何をするにも時間がかかってしまうため、仕事から帰って離乳食を作ると言うことが出来なくて💧自分のご飯も適当です💦
家での離乳食は進みが遅いため、まだ5ヶ月からと書いてある物を食べさせてますが、保育園では昨日から少し粒がある物も与えてくれているようです。朝は全然食べてくれなくてと保育士さんに言ったら、夜はどうですか?と聞かれ、まだ夜は食べさせた事がなかったので、もぅ3回食にした方が良いのかな?と思いまして。でも全然食べてないのに3回食にしても、胃がビックリしちゃわないか?と不安です。みなさんはどの位食べれるようになってから3回食にしましたか?

コメント

あー

うちは10ヶ月から3回食です‼
うちも6ヶ月から初めて、そんなに進みも早くはないです‼💡💦
うちの子も、朝はそんなに食べが良くないですよ(/´△`\)
昼と夜は食べてくれるんですけどね👍
なので、もう朝は少ししか用意してないです‼(о´∀`о)
私も朝はそんなに食欲ないんで、子どもも一緒なのかなーって思ってます😰💡笑

• デコママ

デコママ

回答頂きありがとうございます‼︎
    10ヶ月からなんですね⁉︎じゃぁうちもまだもぅしばらくは2回食でも大丈夫かな⁉︎
    確かに朝ってそんなに食欲ないですよね⁉︎特に朝はバタバタしてて起きてすぐに離乳食→授乳って感じなので、大人でも寝起きすぐにご飯ってキツイですもんね💦
    2回食でも朝じゃなくて夜にあげた方が食べてくれるのかな?とも考えたんですが、初めての食材でアレルギーとか出る事を考えたらやはり朝の方が良いですよね…

• 3月15日
  • あー

あー

そうですね😃
    支援センターで相談したら10ヶ月でいいって言われて、少しめんどくさいのもあって…(^_^;)笑
    寝起きだと、特に食べないですよね😰
    うちは起きてから一時間空けてますが、それでも嫌なときは嫌みたいです。・゜゜(ノД`)

うちは2回食の時は朝と夜あげてましたよ‼
    ただでさえ朝食べてくれないので、習慣付けないと全く食べなくなっちゃう気がしたので…(^_^;)
    でも、そうですね‼
    アレルギー考えたら、朝のがいいと思いますよ(*´ω`*)💡

• 3月15日
  • デコママ

デコママ

支援センターで言われたなら10ヶ月で大丈夫そぅですね👍🏻10ヶ月検診の時に聞いてから3回食にしようかと思います😁
    保育園でお昼に給食が出てるので、2回食は朝と昼か、昼と夜かの選択肢しかなくて…
    でもやっぱり朝の方が良さそうですね‼︎アレルギー何も出ないと良いのですが。
    本当は朝ももっとゆっくりしてからあげたいのですが、あまり早くに起こしてもグズって益々食べなくなるので、難しい所です😓

ありがとうございました‼︎

• 3月15日
H☆R

8ヶ月ならまだ無理に三回食にしなくても良いのではないでしょうか?

5ヶ月からはじめた子も三回食にするのは9ヶ月とかで良いと私が持ってる本に書いてありました。6ヶ月から始めたのなら、まだ焦らなくても良いかと思います。

うちの娘も3回食にしたのは10ヶ月くらいです。うちの子は離乳食と離乳食の間が結構空いてないと食べなかったのと、体調を崩し全く食べない日が続いたことがあったので、10ヶ月くらいで三回食にしました。

朝に食べなかったら無理にあげずにミルクや母乳でも良いかと思います。
離乳食と離乳食の間は4時間は空けた方が良いと言われてますが、0歳児の保育園でのお昼の離乳食って食べる時間が早くないですか?10時とか10時半とかに開始し、遅くとも11時半くらいには終わってるかと。朝と昼があまり時間が空いてなければどちらかは食べは悪かったりする子もいると思います。

2回食で朝あまり食べないのなら、朝はミルクや母乳にして、保育園から帰ってきた夜に離乳食をあげるように変更しても良いかもしれません。そしたら夜は食べるのではないでしょうか?

2回食である程度量が食べられるようになったら3回食にすれば良いかと。

うちの娘が4月から通う保育園は10時、14時に離乳食が出るので、三回食なら夜にあげて下さいと言われましたよ。なので自動的に朝はミルクです。
これがもう少し段階が進むと14時の離乳食が無くなり、おやつに変わるのでその時は朝にあげるようになります。

また、10ヶ月検診の時にお医者さんに言われたのですが、三回食にしたところで朝とお昼は間隔があまり空かないので、食べれない子もいるそうです。食べれなければ無理に上げることはないと言われましたよ。

• デコママ

デコママ

回答ありがとうございます☆
    やはり10ヶ月位からで良いんですね⁉︎まだまだ全然食べないので、10ヶ月検診の時に相談してからにしようと思います‼︎
    うちの子は朝は7時位に食べて、保育園では11時過ぎに離乳食を食べさせてもらえてるようなので、一応4時間は空いてます😁ただ夜の方が食べるかもしれないので、朝起きるのが遅くなった時や初めての食材じゃない時とかは夜に試してみてみようかと思います。無理はさせずに娘のペースです進めて行きたいと思います‼︎ありがとうございました😊

• 3月15日