※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

男児の名前に後悔し、改名を検討中。家族との話し合い不足で後悔し、名前に不安を感じている。改名には周囲の反応や影響が気になる。改名の厳しさと意見を求めている。

【子どもの名前に後悔し、改名するか悩んでいます】

現在2か月の男児の母です。妊娠中前置胎盤により絶対安静や入院生活等あり、あまり家族と名付けについてしっかり話し合えずに出産となりました。元々男の子だったら付けたい名前があったのですが、画数が悪かったことなどもあり候補から外れてしまい、その名前を付けなかったことをとても後悔しています。

年長と年少の姉が2人おり、その子たちと共にもっと家族で名前について話し合っておけばこんなことにはならなかったと毎日苦しく、鬱のようになって何もする気が起きません。

今の名前もその時は気に入って付けたのですが、咲という字が入っており、病院で女の子と間違われたり、もう一文字は普段はあまり使われない漢字にしてしまったので、親戚や近所の人に『難しい漢字使って子どもがかわいそう〜』と言われたり、名前を言った時の反応があまり良くなくてこの名前で本当に良かったのか、これから子どもが大きくなって大変な思いをするのではないか…といろいろ考えてしまい、ずっと名付けの後悔が頭から離れません。

改名も考えたのですが、旦那と実母は気にしすぎだと言ってあまり改名には乗り気ではありません。親戚や近所の人、上の子の保育園関係の人に周知済みなこともあり、私も周りの反応が怖くて
改名に踏み切ることが出来ず…また、お姉ちゃん達も赤ちゃんの名前を毎日呼んでいる所を見ると変えて良いのか悩んでいます。

もし改名するなら姓名判断等気にせず付けたかった名前を付けたいと思っています。名前は全く違う名前になってしまいます。もしママ友や近所の人から赤ちゃんの名前を変えたと言われたらどうでしょうか❓無責任な親だと思われますか❓ちなみに今の保育園は3月で上の子が卒園、下の子は幼稚園に転園予定なのでママ友や先生達とはこれからは会うことはあまり無いと思います。

この状況で改名するのは厳しいでしょうか❓最近は赤ちゃんの名前もあまり呼んであげられず、他の人が呼んでいるのを聞くと違和感がすごくあります。1人悶々と過ごしていることに疲れてしまいました…どうかご意見頂けると嬉しいです。もし子どもの改名経験がある方はお話お聞き出来ると嬉しいです。

長々とすみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

名前を変えるというのは確か手続きが面倒だし裁判所での申請が必要だった気が……🤔💭
それも厳しくて、単に変えたいのはNGで理由が必要だったと思います。
キラキラネームで子供が酷いいじめにあったとか?

咲の漢字私も春に出産し付けたかったけど結局別の名前になって付けれなかったです💦
めちゃくちゃ可愛いですよね( *´꒳`* )
うちもよく女の子の名前と間違われるんですけど、私の場合被るのが嫌だったしら読まれたくないのもあるので全然気に止めてません🍀

• りっちゃん

りっちゃん

身近に名前を改名した人がおり、改名方法は知っております。子どもはまだ2か月なので、いじめ等が理由ではありません💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心を病むくらいなら改名してしまった方がいいのでは?
    ずっとその子に罪悪感をいだいたままだといやでしょうし😭
    姓名判断は気にする人はするし、しない人はまーったくしませんよね💦

• 2月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小さいうちはまだ改名しやすいんじゃなかったでしたっけ?

知り合いで成人?くらいになってたからした方がいます。

何か言われたとして生まれてそんな経っていないし、長い人生を見たらみんな忘れると思います🤔

• りっちゃん

りっちゃん

私も赤ちゃんの方が改名しやすいと聞いたので、今すぐに行動すべきか迷っています💦

確かにまだまだ人生長いですもんねー❗️

• 2月7日
ママリ

咲という字、とても素敵だと思います。笑うっていう意味が含まれていますよね?お母さんの想いが汲み取れるとても素敵な感じだなぁと思います。

実際周りに、咲太郎くん、咲人くんとかがいますが、女の子っぽいなーとかそういうの全く思ったことないです!✨むしろカッコイイ〜って思います😊
産後でナーバスになっているのでは……?💦大丈夫ですよ、素敵な名前です。自信もってください😊

• りっちゃん

りっちゃん

咲の字は私も好きです!

確かに産後でナーバスになっているのもあると思います…💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

その理由だけでは改名は出来ないと思います💦
改名する為には、キラキラネームや、襲名なとが条件です😢
例えば難しいとは思いますが、将来、その名前によって苛められたりなどの理由があれば可能かもしれませんが…

私個人的にですが、咲ってつく名前素敵だと思いますよ😊
咲って、周囲の人を笑顔にする事が出来る。とか、朗らかな子になってほしい。的な意味合いがあります。
キラキラネームよりよっぽど素敵だと思いますよ!!

• りっちゃん

りっちゃん

そうですよね💦改名は難しいと分かってはいるのですが、将来子どもが嫌な思いをしてから変える方が大変かなと思って💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来子供が嫌な気持ちになった時に寄り添った考え方をしてあげたら良いと思います‼️
    親が名前に後悔し続けると子供も洗脳されますから、いい名前だと伝えるのが良いと思います。

だけど、子供の為と言うより、ご自身の後悔が強い気がしますがどうですか?
    周りの反対を押し切ってでも改名したい気持ちがあるなら、とりあえず裁判所に申請出してみてはいかがですか?
    申請が通って改名した後、ママさんがスッキリして前向きに育児が出来るようになるなら早い方が良いとは思いますし、、、

• 2月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうですよね…親が子どもの名前を後悔し続けるのは悲し過ぎますよね💦

確かに後悔が強いとは思います。私の自分勝手だとは分かっているのですが、なかなか切り替えられず💦

とりあえず申請を出してみるのも検討してみたいと思います。いろいろありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

姪が改名経験ありです、一歳でしたが。

ママリで聞いても、「改名ほどでは」というコメントが続くと思います。
そこまで悩んでいるのであれば、誰に何を言われようと改名しないとご自分の気持ちが落ち着かないのかなと思いました!
私も姪の名前だから「改名しなくても良い名前だけど」と言いましたが、
「でもやっぱり私は気になって名前を呼べない」と言っていたので踏み切ったようです。

母親が名前のせいで鬱っぽくなっているという理由で変えられたようです、おそらく一歳までが限度かと。

• りっちゃん

りっちゃん

姪っ子さんが改名されておられるのですね!ちなみに改名された姪っ子さんは1人目さんでしたか❓

確かに改名しなければスッキリはしないと思います…💦鬱っぽいと言う理由で改名出来るのですね!あとは私の勇気次第ですね…😓

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、3人目でしたよ!
    上2人に嫌だと言われてもしていました。
    でも子供達(上2人)の記憶にはもう無さそうな気がします。笑

• 2月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなのですね!3人目ならうちと一緒です!

質問ばかりで申し訳ないのですが、分かる範囲で周りの反応はどうだったのか教えて頂いても良いですか❓

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親が名付けはするべきだったんだから、夫婦で決めたら良いといわれたから、、

だった気がします。だからすごく反対という意見はなかったはずです。

• 2月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなのですね!ありがとうございます😊

改名した後、上のお子さん達は新しい名前にすぐに慣れてくれましたか❓

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改名後に一緒に過ごすのを見たのは一年後でしたので、
    改名した後の一年間の様子は分かりません、すみません🙇
    ただ、一年後は普通に呼んでいました!

• 2月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなのですね!いろいろ質問に答えて頂きありがとうございました!とても参考になりました😊

• 2月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

すみません💦あと一つだけお聞きしても良いですか❓
    お名前は全く違うお名前に改名されたのでしょうか❓

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う名前でした。
    爽やか系から可愛い系に。

• 2月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなのですね!返信ありがとうございます😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは

改名経験はないのですが…

私もずっと子どもの名前で悩んいまして、なん度もこちらで相談させて頂いてます

私も、切迫早産で突然の長期入院となったため夫とは名前の話なんて全くしていなくて、
コロナで面会も禁止、
切迫のため移動制限もあり電話もしにいけない、
夫はラインでの会話のやり取りが苦手なので名前の相談なんてもってのほか…
出産も帝王切開だったので、退院してから数日で名前を決めなければいけませんでした

退院後、夫とは名前の話し合いがうまくいかなくて、「もういい加減しろ、悩んでるなよ、早く決めろ」と怒られ納得いかないまま決めてしまいました

女の子なのですが、字面から男の子に間違われる事も多くて、
申し訳ない事をしたと今だに激しく後悔しています。
字面も可愛らしさがないので、女の子らしさがあまりなく…

私自身は誰が見ても女の子とわかる名前が良かった事もあり、
毎日後悔に押しつぶされそうです。

ママリの皆さんからは「改名しなくてもいい、良い名前だと思う」とのご意見を沢山頂いて、
娘の名前は素敵な名前なんだなと理解はしているのですが、
自分の心が納得いかないんですよね…。

長くなりましたが、

すこし前に娘の改名について、
役所の無料弁護士相談で試しに相談してみた所、
「普通の弁護士は、改名業務をほとんど扱わない為正直分からない人がほとんどだ。改名を専門に扱っている先生を探してあたった方がいいと言われました

なので、ネットで改名専門で活動されている司法書士事務所を探して娘の名前を改名したいとと相談しました

お返事は「その経緯なら、問題なく改名できるでしょう」とのことでしたよ

娘は2歳半をすぎてしまった事もあり、家族親族はもちろんですが、ママ友、幼稚園のプレ、病院など多方面に名前が浸透している事や、賛成はしてくれたものの夫の本心はあまり改名に前向きではない事、何よりも本人が名前をしっかり理解していることもあって、今更名前を変える事がいいことなのか…と迷ってしまい今だに決心がつかずに相談しただけで実際に改名には踏み切れていないです

そもそも2歳半間近となって、
改名なんてできるはずないとほぼ諦めの気持ちで相談したので、まさかこんな前向きな返事がもらえるとも思わず、、、
前向きな返事に戸惑ってしまい
今だに何も動けないままただ悩んでいるという毎日です

なので絶対改名できる!とは言い切れないのですが…。

似たような経緯ですしまだお子様が2ヶ月なら、改名の申請通るのではないでしょうか?
1歳まではどんな理由でも改名の許可はおりやすいと聞きますし、
実際1歳までに改名されてる方もママリの中で見かける事も多いです!!

私の経験上なので絶対ではないですが、名前の事は悩み出したら簡単には抜け出せないと思います
周りはよっぽどおかしい名前でなければ「いい名前だから変える必要ない」というと思います

私も「男の子に咲の字が入っている事」に関して、全くおかしいと思わないですし、むしろ素敵だなと感じましたよ!!

なので周りは「そんなに悩む事ないのになんであんなに悩んでるの?」と不思議なんだと思います

これは悩んだ事がある人にしかわからない辛さなんだと思います
りっちゃんさんは今、物凄く苦しくて辛い時間を過ごされてるんだと思います😢

私も出生届を出した直後から、
もう2年半ほど悩み続けてますが、毎日が本当に苦しいです
自分で娘の名前を書くたびに、
他人が書いた娘の名前を目にするたびに、
名前を呼ばれるたびに、
激しく後悔します

違う名前をつけていたら、余計な事で悩まず娘とももっともっと幸せで楽しい日々を過ごせてたな…と思うとなんてもったいない時間を過ごしているのだろうと思います

ご家族が改名に賛成してくれているなら、改名にふみきってみてはどうでしょうか?

2ヶ月なら、今が本当にチャンスだと思います

無理な話ですが、こんなに名前で苦しい思いをして過ごすなら、
もし2ヶ月の頃に戻れたなら迷わず改名に踏み切ると思います

他人からどう思われるよりも、
お母さんが気持ちよく子どもの名前を読んだり書いたりする事ができて、名前を大好きだと思える事が凄く大切だと思いますよ

時間が経てば経つほど、名前はどんどん周りに広まりますし
そうなると私のように簡単に改名に踏みきれなくなります
そのぶん後悔の気持ちは大きくなるだけで、気持ちが楽になる事はないです

りっちゃんさんが前向きになれるようなご決断ができたらいいなと思います😢✨

• りっちゃん

りっちゃん

娘さんのお名前で長い間悩まれているのですね💦本当に苦しいですよね😭何度妊娠中に戻れたらと思ったことか…同じ悩みを抱えている人がいると思うだけで心が軽くなります!

確かに2か月の今がチャンスですよね。背中を押してもらえてすごく嬉しいです☺️貴重なお話を聞かせて頂いて本当にありがとうございます!初めてのママリさんも少しでも心に平穏が訪れますように祈っております。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

辛いお気持ちが伝わってきます。

専門の方に相談したり手続きを調べて少しずつ動き出してもいいかもしれませんね。

実際に改名するかしないかに関わらず、平穏な気持ちが戻ってきますように☺️

• りっちゃん

りっちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😊そうですね!少しずつ手続き出来るように動いてみようと思います。背中を押して頂いてありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

読みずらいという理由で2歳で改名しました!
裁判所に予約をし、裁判官と個室で経緯などを両親で話し、数日で許可を得たという証明書がすぐに届きました。区役所に行きそちらを提出し、その場ですぐに受理をされた記憶です。

理由や意見は、その方々様々あると思いますが、うちも悩みました。ですが今決断に後悔をしていなく、前向きな結果となりましたよ✨
一生の大切な事、です。悩んで当たり前だと思います。
良き答えが見つかりますように✨

• りっちゃん

りっちゃん

2歳で改名されたのですね!お名前は全く違うお名前にされたのでしょうか❓手続きの方法も詳しくありがとうございます。申立書を提出後に面談だったのでしょうか❓

いろいろ聞いてしまいすみません💦改名に向けて前向きに進めていけたらと思います。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も子どもの名付けで後悔し、改名したいと本気で思っていました。

改名することで、りっちゃんさんが今の苦しさや鬱のような状態から確実に脱却できるという確信があるのなら
そして改名した後に今度は「改名してしまったことに後悔」してまた苦しく鬱っぽくなることは絶対にない、改名すれば笑顔で気持ちよく子育てできると言い切れるのなら
改名することは最善の選択だと思います。

もしそういった自信がないのなら、今すぐ改名に踏み切るのはどうなのだろうと気になり、コメントしました。

産後2ヶ月ということだったので、失礼を承知で書きますが、もしかしたら産後鬱っぽくなっている可能性はないでしょうか?

私自身、産後1週間から子どもの名前に後悔して毎日名前のことばかり考え、無気力でただ赤ちゃんの世話だけを無表情でするロボットのような状態でした。毎日泣いていました。
あれから数年、我が子は改名していません。でも名前への後悔は今はありません。

結果として、その時の私は産後鬱になっており、鬱病によって「子どもの名前」に執着していました。
「子どもの名前の後悔」が私を苦しめているのだと、産後鬱によって思い込まされていたのです(うまく表現できずすみません)

決して私は改名反対ではありません。
ただ、こんな場合もあるよと参考程度に…。

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

最後になりますが、「咲」のつくお名前、男の子でもとっても素敵だと思います。難しい漢字が入っていたとしても可哀想だと思いません。

長々とコメント失礼しました。

• りっちゃん

りっちゃん

そうだったのですね。貴重な体験を教えて頂きありがとうございます!確かに産後鬱になっているのではないかと思っております。改名してしまったことに後悔…確かにまた後悔してしまうこともあるかもしれないですね。はじめてのママリさんは今改名されなくても後悔はしておられないですか❓

貴重な体験を教えて頂きありがとうございます😊慎重に考えて答えを出したいと思います。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は改名しなくて後悔は全くなく、むしろあの時に改名しなくて良かったと思っています。

しかし私の場合は産後鬱が原因だったからそう思えているのであって、もしかしたら りっちゃんさんには当てはまらないかもしれません💦

私がお世話になった医師は
    「名前を変えても良いと思う。でも名前を変えなくても、今の症状(苦しさや鬱の症状)は必ず良くなるよ」
    とおっしゃっていました。

「改名したあとに、今度は“子どもの名前を変えてしまった”と悩むかもしれない可能性があるのなら、今は改名しない方がいいと思う」
    というのも、その医師の言葉です。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、改名することによってママが前向きになれるならすごく良い選択だと思います!
    家族で出した結論が1番強いし、それが最善ですから✨

良い方向に進まれますことを心から祈っています😊

• 2月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなのですね。改名したからこその後悔もあるのだということを知ることが出来、良かったです!教えて頂きありがとうございます😊

改名についてはもう少し考えたいと思います。

• 2月8日
ママリ

個人的に、名前って呼べば呼ぶほど愛着が湧いてくる。というか、この名前になるべくして産まれたんだ!!みたいな感情になると思うのですが、
今現在、後悔なさっていて子供も2ヶ月ということなら、旦那さんのオッケーが出れば変更有りだと思います。
ママ友、近所、園関係の事は
気にしません!笑

個人的には、咲のついた名前は男児でも素敵だな。と思いますがこれからの人生の方が長いです!!笑
姓名判断は私は少し気にしますが、サイトによっても異なりますし、姓名判断で人生左右なんてされませんよ!!!笑

• りっちゃん

りっちゃん

確かに毎日毎日呼んでいると愛着が湧いてきますよね😊

そう言って頂けると心強いです🙏姓名判断は少し凶があるだけで大吉や吉もありました✨その時は男の子だし凶が1つでもあるだけで候補から外してしまっていました😓

• 2月8日
 はじめてのママリ🔰

友達の子供が改名しました😊
産後に名前を聞いた時は、キラキラな漢字だったのでインパクトがあり覚えてました!
でも、その後悩んでた時期があったのかは知らず、小学生になって改名してましたよ。
名簿に名前がなくて、あれ?って探してたら改名に気づきました💡
外野の私としては、変えたんだ!ふーん。くらいなもん笑
別に根掘り葉掘り聞きたいとも思わなかったし、周りはそんなに気にする事ないんじゃないかな?と思います!
でも、もしかしたら、やいやい聞いてくる人がいるかもしれないし、その時にどーん!と構えていられるメンタルは持っておいた方が良いと思います😊
良い方向に進みますように✨

• りっちゃん

りっちゃん

そうなのですね!ちなみにお友達のお子さんのお名前は全く違う名前にされたのでしょうか❓

確かにもし改名するから何をを言われてもどーん!と構えていられる心を持っていないといけないですね!

• 2月8日
はじめましてのママリ🔰

こんばんは😃🌃
はじめまして!
身内に改名経験有です。

文章読ませていただきました。

周りは、いくら話しても改名しないほうが良いよ!と、いうひとがほとんどですよ…だから、改名したくても、改名が悪いことかのようにとらわれて、踏み切れないひとがいるかもしれません。

が、改名ってそんな対したことでしょうか??
犯罪をおかしてしまったわけでもないし、、
言わないだけで変えているひとはたくさんいると思いますよ。

そして無責任な親な訳がありません。
それだけお子さんを想った証なのでは??

戸籍や周りは、あまりきにしないほうがよいですよ。
戸籍は子供をたくさん想った証。
全部ひっくるめてプレゼントです。

それより、、
お母さんが毎日毎日自分の名前を呼べなくなるほどやんでしまうほうが子供は嫌かと…

よく、そのうち愛着がわく、とかいわれますが
それはただの慣れで、
慣れる自信があるなら良いですが慣れそうにないなら、はやーく、変えるべきです。

他人は本当関係ないですよ。。他人の為に生きているわけではないので。

• りっちゃん

りっちゃん

貴重なご意見ありがとうございます😊確かに私の身内にも改名した子がおり、周りに知らないだけで改名している人はたくさんいるのかもしれないですね。

自分が一番納得のいく答えを見つけたいと思います。ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も、姪が生後3~4ヶ月頃に改名していました。
改名に対しては賛成や反対もなく、「そんな簡単にできるものなんだ😳‼️」でした。笑
名前は改名前と後でほぼ変わらないので、改名前からのニックネームで呼んでいます。

本当に改名を考えてるなら早い方がいいです。
まわりに周知済みでも気にしなくていいですよ、まわりは自分の子の友達の兄弟の名前なんてそんなに覚えてないものですし、しれっと改名したらしたで、何も聞かず改名後の名前で呼んでくれると思います。

が、周りから可哀想といわれるから改名するのではなく、りっちゃんさんがどうしたいかを考えたらいいかと思います。
まわりはあまり気にせず、りっちゃんさんにとってベストな選択ができるといいですね🍀

• りっちゃん

りっちゃん

そうなのですね!確かに改名を考えるなら早い方が良いですよね。

家族と話し合って納得のいく答えを出したいと思います!貴重なお話ありがとうございました😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も似たような経緯で子供の名前を後悔してしまっていましたので、辛いお気持ちとても分かります…

そして、悩みに悩んで子供が一歳の時に改名しました。
今は良かったと思えています。

上の方のコメントでも、改名しなくて良かったというご意見もありますし、どちらが良いかはケースバイケースですが、旦那さんやご家族と良い決断をされてりっちゃんさんが笑顔で育児ができますように✨

• りっちゃん

りっちゃん

そうなのですね!はじめてのママリさんも同じくつらい時期を過ごされたのですね😭1歳で改名されたのですね!お聞きしてよろしければ改名理由や全く違う名前にされたかなど教えて頂けると嬉しいです!

• 2月10日
  • りっちゃん

りっちゃん

返信ありがとうございます😊そうなのですね!私も同じような経緯です💦私も付けたかった名前が付けられず後悔しています😭

お子さまは1人目さんですか❓周りの反応はどうだったのでしょうか❓

• 2月10日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなのですね!私も周りの反応が一番怖くて…みなさん優しい人ばかりで羨ましいです🥺

削除了解です🙆‍♀️お話聞かせて頂きありがとうございます😊

• 2月10日
どれみ

難しい問題ですね…

改名もお母さんが笑顔になるならありだと思いますが、もし、初めにつけたかった名前に改名して、怪我したり、病気したとき、画数が良くないからだ…画数が悪いからだ…と後悔したり悩んだりしませんか?
それも心配です…

• りっちゃん

りっちゃん

そうですね…もしかしたらそれで悩むこともあるかもしれないですね😭後悔しないようにしっかり考えて決めたいと思います。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

改名したいのであれば早めにササっとされちゃったら良いと思います!!

懸念点は一つだけ、一回改名したら次は必ず満足できるのか?と言う事だと思います。

私は、間違いは誰にでもどんな時にもあるのでやり直すのもそのまま行くのも、自分の決断を後悔をしない!それが出来れば良いんじゃないかなと思います☺️

知人以外の、心理カウンセラーさんに話を聞いてもらっても答えが見えてくるかもしれないですね✨
応援しております。

• りっちゃん

りっちゃん

そうですね!自分の決めた事を後悔しないようにしっかり考えて決断したいと思います。

ありがとうございます😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

悩んでる時は頭の中で改名のことがぐるぐるしてしまいますよね。
なかなか時間が取れなく難しいと思うのですが決断力や悩み事についての対処法を本やYouTubeで得て、紙に悩みを書き出してみて下さい☺️❗️
0歳なら簡単に改名できます。一歳代になってくると自分の名前を呼べるようになってきますし、2ヶ月ならまだ名前を把握してないと思います。
きっと周りは自分の子ではないから改名しないほうが良いと言います。改名したほうが良いよなんてよっぽどじゃないと言えないですし…。

はじめてのママリ🔰

周りの人に言われたことを気にして改名するのであればそこは気にしないで家族がどう思っているかかなと思います。モヤモヤしてる気持ちをもう一度話してみてはどうでしょうか?
字が女の子の漢字とか、難しい時とか今時全然気にすることないと思います!子どものお友達の漢字、難しいし読めない子多いですよ!
あと、改名したらしたで周りに改名したらしいよ。裁判所まで行って…とか言われたとしたらまたこれでよかったのかと悩んでしまうかなと思いました。
産後、体調などで大変で今も心も体もしんどいところが多い中、周りに色々と言われたりモヤモヤしたりお辛い気持ち、お察しします。
まずは心が休まるように旦那さんや実母さんに頼って、または専門機関を頼って心を元気にしていけたらいいですね。
私も産後は気持ちが不安定ですごく辛かったし、産後ケア使いたかったけど地域的にそういう施設がほとんどなく使えなかったけどもっと産前から調べておけばよかったと後悔です。
長くなりすみません。

はじめてのママリ🔰

息子たちの名前は中性的な名前にしたので女の子に間違われやすいです😂でも特に気にならないと言うよりわかっててつけているので後悔とかはなく、ですよねぇええて思ってます。

ただ、せっかくつけたお名前を身近な人に否定されてしまうと悲しいですし変えた方がいいのかな?ておもう気持ちもわかります。

きっとどんなお名前でも言ってくる人はいってきます。

mama

親戚に読みにくいとか言われたことは気にしなくていいと思いますよ😊
大人になってもどんな名前でも間違える人は間違えます
英明ひであきを→英明えいめいと読む人もいました

結局名前なんて、知ってる人が覚えて呼んでくれればいいので気にしなくていいと思います
今時変わった名前の子なんて沢山いると思いますし

それよりつけた名前にいちゃもんつけてくる親戚と縁を切った方がいい気がします

きっとその親戚は次つけた名前にもいちゃもんつけてきますよ!

22👧🏻mama

改名はしない方がいいような気がします…
周りの人が周知してるなら尚更。
改名なんてどうして?って、思う人も周りには出てくるでしょうし…
旦那さんの同意も必要ですし、気にしすぎと言われているとの事で、説得するにしても時間も精神的にも疲れそうです💦

ただ、
結局のところ、改名しないでいるうちはモヤモヤしてしまうでしょうし、
ママさん自身が改名に前向きで、もし周りに何を言われても動じない、そんな気持ちが持てるなら早めに改名するのも選択肢のひとつですよね。

するならば、大きくなってきて、お子さんが名前を認識する前にした方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

時間が経ってのコメント失礼します。

今、私も子供の名前で後悔しています。
その後、改名手続きは進められましたか?