※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃんまま
その他の疑問

マイホームでリビング階段にするか迷っています。いま間取りを作成中な…

マイホームでリビング階段にするか迷っています。
いま間取りを作成中なんですがガッツリリビング通って階段ではなく、ドアを開けたらすぐ横に階段というふうにしようかと検討中です。冷暖房の効きもあるのでドアをつけようと思います。
それかもう玄関のポーチに階段つけてすぐ横にリビングというふうにしたほうが良いのでしょうか?
みなさんだったらどちらにしますか?どちらもメリットはあると思うのですが、、、

コメント

悠介ママ

こんにちは✨
うちはマイホームを建てて1年になりますが、そこが一番ポイントでした!子供が思春期とかになると顔を見ないこともあるかも知れないし、どんな友達連れてくるのかな?とか将来的なこと考えて(私の勝手な思い( ̄▽ ̄;))リビング階段にしました‼
冷暖房も確かに気になりますが、ドアやロールスクリーンなどでふさいでしまえば気にならないと思いますよ👍

  • くーちゃんまま

    くーちゃんまま

    やはり気になりすよね。私もどんな友達くるかは気になるポイントでした🤔

    • 3月15日
?0代です夜露死苦

私の友人宅がリビングから階段です。
子供達はもう中学生なんですが必ずリビング通るので、ちゃんと挨拶してくれます😊
家族みんなで顔会わせたいから、一番のこだわりだったみたいですよ✨

  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    ちなみに階段は引き戸で見えないようになってました❗

    • 3月15日
  • くーちゃんまま

    くーちゃんまま

    引き戸いいですね!付けるならドアを開ける付けたいです😌

    • 3月15日
ちゃい♡

うちはリビング階段です😘
やっぱり顔を見たいので♥
冷暖房はドアがあれば全く気にならないし
うちは廊下も繋がってますが
冷暖房ききますよ💛

  • くーちゃんまま

    くーちゃんまま

    リビング階段なんですね💜やはりドアは必須ですね!

    • 3月15日
  • ちゃい♡

    ちゃい♡

    うちドアないですよ♥
    階段の見え方にもこだわったので
    付けてないです♡
    むしろ吹き抜けです!ですが冷暖房も
    それほど全然気になりませんよ♡
    エアコン大きめにしました!

    あとはメリットだと玄関ポーチに
    行かないでも2階に上がれるので
    冬など寒い思いしなくていいのと
    うちは吹き抜けのとこに
    くるくる回るヤツ?(羽のやつです😖)
    付けてるので冬でもそれ回しておくと
    寝室まで温まって一石二鳥ですよ💛
    寝室のエアコンは冬場は基本必要ないです😘

    • 3月16日
  • ちゃい♡

    ちゃい♡

    シーリングファンでした😖💕

    • 3月16日
kofuku

以前リビング階段に住んでたのですが、リビングの会話も二階によく聞こえて、嫌でした(>人<;)
親戚が、玄関入ってすぐ横のドアがLDK、そのリビングの奥に引戸があって、その引戸の奥に廊下があり洗面所や、トイレ、階段がありました。
子供達はみんなリビングを通らないと二階にはいけないし、リビングの会話も二階には聞こえないし、冷暖房も気にしなくていいし、いいなー!って思いました😁

  • くーちゃんまま

    くーちゃんまま

    なるほど!そのパターンもあるんですね!でも、私はガッツリリビング通って欲しくなくてこちらにしました😅

    • 3月15日
ゆりちむ

リビング階段にしてます。
リビング扉入って直ぐに階段です。
言われているように、ガッツリリビングを通らない感じにしてます。
ちなみに、ロールスクリーンですが、壁紙の色に合わせてるので窮屈かんも無いです。分厚めなので空調にも問題無しです!

  • くーちゃんまま

    くーちゃんまま

    同じような方がいて嬉しいです~😆😆

    • 3月15日
★

私は、うちの実家が玄関開けたらすぐ階段でした。
特に問題なく私も兄も過ごせたので、マイホームも玄関開けたらすぐ階段にしてます。
思春期くらい親に会わなくても問題ないかなと思います。私自身そうだったので…

  • くーちゃんまま

    くーちゃんまま

    玄関あけたら階段なんですね!
    どうしようか迷います、、

    • 3月15日