※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
子育て・グッズ

療育に通う息子の成長に感謝し、卒園を控えて頑張った自分を褒めたい気持ち。夫が忙しく1人で対応し、不安もあるが、ここまでよくやったと思っている。

自分を褒めたい、、!

療育に通う発達グレーの子がいます。
春から小学生、普通級に通います。
幼稚園の3年間で、私たち親だけでなく先生がたもびっくりするほど成長をして、息子なりに頑張ってきたと思います。

そして、私も頑張ってきたと思います😭

何度も心理面談を重ね、いろんな人に頭を下げ、療育先や幼稚園、小学校に提出する支援シート・書類も今までたくさん書きました。
それらをするたびに、息子と向き合い、私自身と向き合い、不安な気持ちと戦ってきました。
息子が生きやすくなるように、その一心でやってきました。

今、卒園が迫ってきて(また書類作成に追われています🤣)しみじみしています。
そして、私けっこう頑張ったよね?と急に思いました笑
夫は仕事が忙しく、全部私1人で対応してきました。

入学したらきっとまたいろいろあるんだろうなと不安は尽きませんが、ひとまずここまで私も息子もよくやったなという気持ちが溢れてきたので、投稿させていただきました🙏

コメント

ハーリー

お疲れ様です✨💓✨💓
息子さんがすごく成長できたのはあんぱんままさんが息子さんのためにひたむきに向き合ってきたからだと思います🥺✨
素敵なママさんです😭❤️
小学校、楽しく通ってくれると良いですね🥰

• あんぱんまま

あんぱんまま

回答ありがとうございます!
    優しいお言葉をいただけてとっても嬉しいです😭報われたような気持ちになります。。
    感情的に怒ったり泣いたり全然素敵ママとは真逆ですが、いろんなことを子どもと一緒に乗り越えてきたな〜(現在進行形)としみじみしています😂
    お友達や先生がたにも感謝の気持ちでいっぱいです🙏
    ほんと、小学校楽しく通えますように、、これからもがんばります!
    ありがとうございました☺️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ASDグレー年中男児の母です🙋‍♀️
もうすぐ卒園されるとのことで、本当にお疲れ様でした😭✨
私も直近の発達相談でやっと普通級でも大丈夫そうと言われ、次の年長の一年をどう親子で頑張っていくか…と試行錯誤中です。
私もあんぱんままさんのようにしっかり息子に向き合って
頑張った!と思える子育てをしなきゃな〜と背筋が伸びました👐✨

• あんぱんまま

あんぱんまま

グレー仲間ですね✨毎日本当にお疲れ様です😭
    すごい!息子さんがんばってるんですね✨
    私なんかいったりきたりの日々でここまできた感じで、、向き合ってるつもりでも全然わからない、理解できないこといっぱいです😂
    がんばった!やりきった!と思うにはまだまだ早いのですが、卒園を区切りにちょっと自分を褒めてもいいかななんて思ったり。
    なので、こんなに優しい嬉しいお言葉本当にありがとうございます☺️
    はじめてのママリさんも、文面から息子さんのためにとっても頑張っておられるんだなと感じました✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私もASDグレー年中の男の子の母です🍀
あんぱんままさんの投稿を来年の今の時期の自分に重ねて感情移入してしまいました😭

これまで色んな機関をまわられ、色んな方に頭を下げで色んな葛藤があったと思います😣それでも向き合い続けてこられたあんぱんままさんを心から尊敬致します🌸
もうすぐ卒園おめでとうございます😊入学に向けて準備が忙しくなると思いますがあんぱんままさんが無理なく過ごせますように🍀

書類作成のことなのですが、私は何が正解か分からずに療育の先生や発達相談の相談員などにアドバイスをもらったり、聞いたことを幼稚園の先生にも報告しなきゃと逐一レポートを作成して渡しているのですがこれでいんでしょうか🥺
幼稚園の先生に引かれてしまってるのではないかと気になってしまい。。
あんぱんママさんはどうされていましたか。教えて頂けたら嬉しいです🙏

• あんぱんまま

あんぱんまま

優しいあたたかいお言葉、本当に嬉しいです😭当たり前のことで誰に褒められることでもないと分かっていても、そうやって言ってもらえると救われた気持ちになります🥹ありがとうございます。

幼稚園へレポート提出!素晴らしいですね✨
    私の場合ですが、書類のお渡しは進級時の年に一回だけで、あとは個人面談やお迎えの時、電話で気になることがあるたびにお話ししてました。
    先生からしたらレポートの方がその都度確認できるし、お子さんがどれだけ変わったかとか見返すこともできるのでいいと思います!ママのお気持ち、きっと伝わってますよ、ひいてないですよ☺️

あと書類関係でいえば、自治体や小学校、療育先に何かしら提出する時に幼稚園の記入欄がだいたいあるので、「ここに先生からもお願いします」と私が書いたものを一式渡して後日返却してもらうって形が多かったですね。本当にありがたいです🙏

同じように頑張ってる方がいることを励みに、4月からもまた頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは本当に経験した人にしか分からない苦労がたくさんありますよね🥺周りに理解してもらおうとしてもなかなか分かってもらえず孤独というか😭

一緒になって頑張られてきたあんぱんままさん、息子さんは本当に素晴らしいと思います😊💕私たち親子も小学校一年生に向けて頑張ります🍀

書類作成のこと教えてくださりありがとうございます🙏
    あんぱんままさんも園の先生とのやりとりをよくされていたんですね😃
    私も気にせずこれからも先生とのやりとりをしていこうと思います🌸
    ありがとうございました😊

• 2月16日