※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が平仮名の読み書きができない。保育園での練習がないため、家で勉強させているが上手くいかず、焦っている。みなさんはどうやって勉強させていますか?

年長6歳、保育園に通っています。

入学までに平仮名の読み書きができるようにと
去年夏頃から毎日少しずつ教えてます。

が…
未だに完璧に書けません。
読ませてもカタコトで全然頭に入ってません。

保育園では一切平仮名の練習はしないみたいなので
家で10〜30分は勉強させてますが
どう教えたらいいのかわかりません。

もう2月なのでとても焦っています。

みなさん、どうやって勉強させてますか?

6歳で読み書き出来ないのは遅すぎますよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年長の娘がいます!
まだ全部は完璧に読み書きできませんよ🫣
読ませてもカタコトです😂
幼稚園ですがのびのび幼稚園でお勉強の時間はないので、遊びの中でやるくらい、家でも本人かやりたいと言わない限り教えないしやらないので勉強もまっっったくやりません。
自分の名前が読み書きできていれば大丈夫と言われてそれを信じています😂

入学したらひらがなから教わるので大丈夫ですよ!小学校の校長先生が仰ってましたが入学前に身につけておく必要はないそうです☺️
自分の名前ぐらいは読めるようにしておくと何かと便利ではあると思います🙌🏻
スラスラ読めないってことならそれも授業で音読の練習するので大丈夫だと思いますよ✨

まぁ

今は自分の名前を読み書きできれば大丈夫だと思いますよ🙆
うちの長男なんて年長の時、自分の名前すら怪しかったですけど小学校入って勉強始まれば自然と覚えてきました⤴️
次男は長男の時に買ったひらがなパズルにハマってやってるので割と読みは出来ます😊

ママちゃん

ウチの息子は小さいときから毎日寝る前に絵本読んでたので、そこから頭に入ったって感じです😀
頭に文字が入ってないと、書くってことは難しいかなと思います。

ツー

息子も年長なんですが、ひらがなカタカナが読めるようになったらポケモンのゲーム買ってあげるって約束して、ゆ~っくりでも読めるようになったのでポケモンソフトを買ってゲームをしていくうちに読むスピードがめちゃくちゃ早く上達してました🙆✨

書きも上手とは言えませんが全部書けるようになってます👌

ママリ

年中の娘は公文の書き方に行きだして3ヶ月なんですが、気づいたら平仮名が半分以上は読めるようになってたんです。
書きやすい文字から何度も1部分だけの練習があったりで、私から見てもスムーズに頭に入りそうだと思いました。
小学校に入ったらしつこい程に平仮名を一から勉強するから、ノビノビのまま入学しても大丈夫な気もしますよ😆
うちはお箸の持ち方の改善の為にまずは鉛筆の持ち方だな‼️と思って通い始めました。

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!

みなさんのお言葉で少し安心できたのと、焦らずに読みから練習していこうと思いました。