※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳後半の娘が暴れて叱ったが、子育てがつらい。声を上げて叱ることに疑問を感じるが、皆様はどうしていますか?

今の時代、みなさん声をあげて叱らないのでしょうか?

2歳後半の娘、口も達者でイヤイヤも激しくこだわりも強いので、気に食わないと物を投げたり、暴れます。
こちらももう余裕がなく、先ほど大きな声で叱りました。もちろん娘は泣いて、いやだ!!と反抗したあと、泣きながら抱きついてきました。

娘の反応を見て少し反省しましたが、接し方がわからなくてもう子育てがつらいです。

育児に関する記事を読むと、声を上げて叱ることに否定的な意見しか見ませんが、実際子育てしていると、おおらかな気持ちだけでは片付かないシーンがたくさんあります。

皆様どうされてますか?

コメント

Sapi

限度超えたらキレますよ😂😂
いい加減にしろ💢
もうママ知らないからね💢
とか言います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭優しいだけじゃやっていけませんよね。安心しました。

わたしの返事が、娘の希望通りじゃなかったのかスプーンを投げられて、咄嗟に投げない!!!!と怒鳴ってしまいました💦

• 2月6日
  • Sapi

Sapi

物を投げたり汚されたりがどうしても許せないので
    自分の中のNGなことされると余計怒りやすいです😅😅

• 2月6日
はじめてのママリ

保育士をしてますが、自分の子どもへはめちゃくちゃ怒ります😂💦
よく記事にある「何やってんの!」「ちゃんとやりな!」「またやって!」とNG連発してます…。
危ないことや傷付けることは本気で叱りますよ。
ただ私の場合は感情的になってしまうこともあるので日々反省です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただき有難うございます😢

わたしも感情的になることに対して罪悪感があり、反省の日々なので安心しました😢娘のイヤイヤと、自分の感情のコントロールが上手くできない罪悪感で押しつぶされそうになります。

• 2月6日
ままそん

めちゃくちゃ感情的になって怒鳴ります…💦今日も色々とムカついて色々と言ってしまいました😡

さっき寝る前に仲直りしましたが、反省ですね…。でも、大らかにはいられない方がやっぱり多いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳になると、仲直りもできるくらいお話しできるのですね。
    大らかではいられない気持ちに共感して頂けて嬉しいです。
    本当に毎日お疲れ様です😭

• 2月6日
4mama

一番上の子産んで5年以上、声を上げなかった日は無いです😇😇😇今日も何度怒鳴ったことか…。感情的になるのは良く無いっていうけど親が機械的なのもそれはそれで怖いだろって私は思うんですけどまあ、怒鳴るのはやめたいなーと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

機械的な母親も怖いですよね。
    対、人間になってきたとすごく実感する日々、大らかにだけでは本当やっていけないです。。
    3人のお子さんを育てていて尊敬します。私も頑張ります

• 2月7日
3人ママ☆

優しく何度話しても分かってくれず、ギャンギャン泣いてひっくり返ったり、叩いてきたり、危ないことしそうになったり…とかなら激怒します😑むしろ怒らない日ないぐらいですよ💦おおらかな気持ちでいつもいれたら良いですけどね〜無理です🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理です🤣
    の言葉に安心してしまいました💦
    無理ですよね。
    初めから怒っているわけではなく、優しく何度も話しても分かってもらえない点も、共感しました。
    今日も頑張ります。有難うございます

• 2月7日