※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者のママリ🔰
お金・保険

実家からお米をもらう理由について、農家のご家庭や親戚が農家の方が多いのか疑問です。話し合いがないので、環境に羨望の気持ちを持っています。

実家からお米をもらうについて

よく食費の質問で実家からお米をもらうとか貰わないとか見かけますが、もらう方はご実家が農家とか親戚が農家とか、なにかツテがあるのですか?

親とお米のやりとりやお米をあげるあげないという話をしたことがないので、ただの素朴な疑問です🥺
美味しいお米もらえる環境うらやましいなー✨

コメント

はじめてのママリ

叔父がお米を作ってるのでそれをもらってます!
農家ほどではなく、自家生産くらいの規模です!
助かってます!

ママリ

全然農家ではありませんが、新潟の農家さんから毎月取り寄せて、それをくださいます🤗❤️

• ママリ

ママリ

義母義父は、全然農家ではありません。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

ツテはないけど、義両親がいつも玄米を30キロ買っていて義実家も大人2人で普段あまりお米は食べないからと我が家にくれます!

Sapi

うちは義母の再婚相手が農家で
お米作ってるみたいなので
旦那がちょうだいって話してくれていつも貰ってます😂
私の周りでは実家が作ってるからもらうとか
親戚に農家がいて実家はそこから買うから分けてもらうとかですね👍🏻 ̖́-‬

義祖父、義実家、旦那が農家でお米は手伝うならタダで食べていいよってことで、旦那が草刈りとかしに行ってます。
なのでお米代はかからないです。

旦那の友達は旦那の義実家からスーパーで買うよりは全然安い値段で買ってます。

はじめてのママリ🔰

うちは、義実家の身内がもともと米農家だったみたいで、そこからオコメをお値打ちに買って子供家庭に配る文化というか支援をする流れが続いてたみたいです。今はもうその身内は米農家をやってないみたいなんですが、結婚が遅かった我が家だけ支援がないのも不公平だからというような理由で、普通にスーパーなんかで買ったオコメをいただいています。必ずってわけでもないんですが、近距離なので、ちょこちょこ夫が出向いたときに10kg持っていきなさいって持たせてもらってる感じです。体感として消費するオコメの2/3くらいいただけてる感じで、ほかにもオモチや野菜果物など持たせてくれるので助かっています!

SSMaM

うちは実家でお米作ってるのでそれをもらってます☺️
うちが1番食べてるみたいで、とても助かってます🤣

はじめてのママリ🔰

義弟夫婦は義実家が農家でも何でもないですが、毎月15キロ送ってもらってますね💡

はじめてのママリ🔰

親が買ってくれます💡💡

はじめてのママリ🔰

母の実家が田んぼ持っててお米作ってるのでもらってました。
私はもらってたけど、父と母からお米代としてお金出してくれてたようです笑
遠くに引っ越したのでお米買うようになったのですが、重いし高いしすぐなくなるしお米買うのって大変だなと思いました😱

初めてのママリ

ツテがあります☺️
もともと、祖父母が農家で米を作っていましたが、亡くなったので田んぼを委託して米を作ってもらってます☺️
なので、米だけは不自由したことがありません😊

みんてぃ

祖父が米農家でした😀
近年は田んぼの管理は人を頼んでましたが🙆‍♀️

• みんてぃ

みんてぃ

でも送料もかかるので、私はあまりもらってないですよ。新米の時期にだけもらってます。毎年の楽しみです😊
    祖父の米で育ったので、食べるとホッとします。
    同じっぽい品種買ってもなんか違うんですよね。

• 2月6日

うちはあげる側ですが、前まで兼業農家でお米作ってました!
今は委託にしちゃって、貸してる田んぼの内一枚で土地代わりにお米を納めてもらってます。9月に1年分持ってきてくれるので蔵に保管します!

自分たちで作ってるときは30kgを3袋、委託にしてからは2袋くらい義実家に毎年あげてて、夫の姉弟が1袋ずつ持ってっちゃいます😂(笑)
あげたものだから、義両親がどう使おうといいんですけどね😂💦

自分たちで作ってた時は、農協で販売する分を減らして実父の兄や姉(結局その子どもたちが持ってってたとか)、実母が付き合いがある従姉妹夫婦×2にも何袋かあげてました〜!

退会ユーザー

実父が亡くなって相続してるのと、健在の間も…それこそ子供の頃からずっと種の準備からもちろん田植えまで一緒にやってたので、あくまで自分たちが親からもらってたのではなく…一緒に作って配ってた立場です🥺
    そしてもう土地も相続し貸し契約も更新しちゃって固定資産税も…今は完璧、自分たちが〜…です!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

農家でもなんでもなく、私が実家に帰ったらこれくらいしかできないけど〜ってお米10キロ20キロ持たせてくれる感じです(年2くらいなので我が家はそれだけでは足りないですが)

ゆり

実家がお米作りしています。
なので毎月お米貰ってます。
物心ついた時から当たり前の様にお米はあったのでほぼお店で買った事はありません。
実家にはお米専用の冷蔵庫があるぐらいです。

私の実家が農家なので色々もらえます。米は買ったことないです。

3度目のままり🔰

実家はめちゃくちゃ田舎で田んぼや畑があるのでお米もらえます🙆‍♀

ママリ

父が趣味で畑仕事しているので貰えます。

ママリ

両家からお米もらえます◉
親戚が趣味で作ってるのと、畑が余っていて貸し出ししてる方がお米を作っていてもらえるので送ってくれます^^
買ったことないです😂

初心者のママリ🔰

わわわたくさんの回答ありがとうございます!🌾
意外とみなさん周りにお米作ってる方いるんですね!

ちなみにうちの両親はこだわってお米を取り寄せたりいろんなところで買ったりしてるみたいですが、特にわけ前はないです😆

ままり

実家でお米作っているので、もらっています。
できるだけ田植えや稲刈りの手伝いに行きます。

ちぴ

父が、作ってるので
もらってます😌