※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

年少の子供が帰宅後のルーティンを守らず、怒りっぽくなってしまった相談です。園でも問題行動が続き、悩んでいます。

上の子4月生まれの年少についてです。

帰ってから手を洗う→自分の汚れ物出す。水筒とお箸セットを出す。という一連の流れをせず、玄関で遊んでバッグはそのままで毎日洗って!!!出して!!!着替えて!!!と怒ってもしません。

皆さんどうですか??
もう怒鳴り散らして声がガラガラです。
ほっといたら汚い手で色々触られるのが嫌で。。。。

もう今日は生理前もあり「あんたの顔も見たくない‼️太鼓たたくならむこうでやって‼️外だすよ‼️ほんっと可愛くないしまじで嫌‼️」と怒鳴り散らしました……

園でも玄関まで調子いいのに入る寸前で泣いて追いかけてくるし😑もううんざりです。
上の子が可愛く無さすぎてやばいです。
ピアノの練習も色々屁理屈言ってピアノどころでなく怒鳴り散らし。。。

コメント

ます

うちは11月生まれで、下に色々やられるのが私が嫌でカバンの中身の片付けは自分ではやらせてないです😅

通常モードだとカバン・名札・ハンカチポーチは所定のフックに、ジャンバーは所定の場所に投げて、靴下は洗濯籠入れて…とやります。
手洗いはおやつにおだてられて…という感じですね。

  • ハッピー

    ハッピー

    そうなのですね!確かに下がいるとそうなりますよね💦
    私がやれば早いんですが、ついつい自分でやって!!!てなってしまって💧

    うちは夕方帰るので夕飯準備もしながらの……で余裕もなく対応してしまいます🥲

    • 2月6日
  • ます

    ます

    うちは次男が幼稚園入ったらお支度ボードとか導入したいなーと思ってますが…

    とりあえず洗濯かご一つ用意して帰ったらその中に全部入れる!そして手を洗う!!だけのシンプルルールにしてみるのもありかもです。
    私は中身はご飯食べさせてる間とかお風呂後寝るまでの遊びタイムがあれば遊んでる間にやったりしてます。

    • 2月6日
  • ハッピー

    ハッピー

    お支度ボードやシール考えましたー😂でも結局やってないという笑
    明日からなんか考えます💦

    • 2月6日
ささ

もうすぐ小学校入学ですが何もしません🤣
保育園では基本的に支度もできるようで、外で頑張るけど家では甘えたいタイプみたいです。
朝のお着替えなんてゴロンと横になって着替えさせてと言わんばかりに待ってたりします笑

小学校に入れば嫌でもやらなきゃいけないようになるので、卒園までとりあえず見守ってます。

  • ハッピー

    ハッピー

    お優しい🥺🥺
    そうあるべきですよね💦

    大事に可愛がられた方が出来るようになりますよね🥺
    もっと甘えさせたがいいのかなぁと毎日反省してます💦

    • 2月6日
ママリ

年少さんの時は手洗うだけでしたね!やらせてたのは🥶
クタクタで帰ってくるので汚れ物とかお弁当は大人がやってました😣
でも、小学生の今は自分で片付けるし準備もします。
焦らなくていいと思いますよ😊

  • ハッピー

    ハッピー

    ありがとうございます🥺
    まだまだやってあげた方がお互いストレスフリーですよね💦
    下の子のは私がやるのに……とかいう思いもありそうだし……

    私も疲れ果て余裕なくて😣
    でも明日から少し緩くしてみます🥹

    • 2月6日
deleted user

上の子が去年から幼稚園通ってますが、少し前にやっと定着してきて手洗い、洗濯、お弁当箱類、鞄の片付け、着替えを自ら進んで出来るようになりました!
始めはそんな感じでしない時もありました😭
めちゃくちゃイラつきますよねほんとわかります。、私も怒鳴った事何度もありますし😢

  • ハッピー

    ハッピー

    そうなんですね😭😭
    3歳なのに定着出来てえらいです‼️
    下がいるとこっちも余裕無いしついつい💦
    気長に待ちます😭

    • 2月6日
newmoon

6月生まれ年中です。
そのルーティンが比較的できるようになったのは年中になってしばらくしてくらいだったかなぁと思います。
ただ今でも声かけしないと全然進まない時もしょっちゅうあります😅
頭では分かっているみたいなので怒るのも疲れるし、ガミガミせず何度か声かけるくらいです。

  • ハッピー

    ハッピー

    ありがとうございます🥹
    もっと優しくしてあげないとですよね💦
    私もカッとなってすぐ言ってしまうので😓口答えも凄いし手が出そうな時もあります💧

    • 2月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2年生ですが、毎度毎度言わないとやらない(言ってもならない事多々)
年少さんなんて無理ですよー💦💦


ピアノは習い事ですよね?本人のやる気がないなら、身にならないし、無理にやらせる必要ないと思いますよ。

  • ハッピー

    ハッピー

    ありがとうございます❣️性格によるんですかね😅
    下の子の方がやりたがったりするし手洗いもします……

    やはり怒ってまでやるのは❌ですよね🫠🫠

    • 2月6日
ぽんず

11月生まれの年少です☺️

うちは、帰宅→手洗い→通園バッグの中の洗い物 汚れ物を出す→次の日の用意(これはサポートしつつ)まで1人でやらせてます!

まず家に入ったら
「手を洗って、バッグの中出してね〜」って言うと、はーい!って1人でせっせかやってます😊
「明日の用意するよ〜」って言うと、はーい!って1人で巾着取りに行って、タオルとかは届かない所に入ってるので出してあげて、お箸等のセットもまとめて置いて置くと 自分で巾着の中に入れて ちゃんとカバンの中入れてます🥺

でも、園の玄関まで調子いいのに入る寸前大号泣は同じです🫡
朝は嫌だママと帰るーって泣いて足にしがみついてくるし、帰りは嫌だ帰りたくないもっと遊びたいーって泣いて怒って逃げ回ってまじウザイです😫

  • ハッピー

    ハッピー

    偉いですね👏👏
    泣いて逃げ回って帰ってもちゃんとやれる所が凄いです❣️

    はーい!なんて返事全く無いですよ💧むしろ呼んでも無反応……何かしら遊んでます😓

    なんなんでしょうね。。。あの寸前劇💧行けばケロッとしてるみたいですが……ちゃっちゃと行ってって思います💧

    • 2月6日
🐻‍❄️

うちは手洗い→汚れ物出す→次の日の用意までしたらお菓子が食べれるようにしてます😊🍭
お菓子BOXを作って色々なお菓子を入れて選べるようにしていて、それ目当てでダラダラしながらも頑張って自分でやってます😂
それをしなければお菓子は泣いてもあげません🫡

  • ハッピー

    ハッピー

    泣いても。なんですね😂
    うちも夕飯前だけどなんかご褒美ないとダメですかねぇ😓
    明日からなんか対策考えます🍀*゜
    ありがとうございます😊

    • 2月6日