※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が自閉症スペクトラムって、結婚してからわかった方いますか?そして、どういった所でわかりましたか?

旦那が自閉症スペクトラムって、結婚してから
わかった方いますか?

そして、どういった所でわかりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

姉です!すみません独身ですが36歳で分かりました。 

きっかけは仕事ができない指示されて急にパニックになったかのように泣く
朝が起きれない遅刻が平気
無断欠勤あたりまえ
謝ることが難しい
夜が寝れない翌日寝不足
片付けができない
誰かが体調悪くても心配はできるが何をしてあげたらいいか直感で動けない

などなど重なり
発達検査を私からお願いして発覚しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です
    何かお困りですか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    実は旦那が発達障害かもしれなくて。
    今までは単に頑固で性格が悪いだけだと思っていましたが、
    旦那と話し合いが出来ません。
    私が指摘して怒っている意味が全くわからないというのです。
    それと、吃音があります。
    結婚式では挨拶が全くできませんでした。言葉が出ないんです。
    それも最初から言ってくれたら私が代わりに言えたのに、わかっていた事なのに相談もしないんです。

それと、やらなければいけない事はいつも期限ギリギリ。
    お金の支払いなどです。
    何度言っても同じです。

それと、TPOがあまりわからない。
    服装にこだわりがあり、基本黒しか着ない。古い服をいつまでもきたがる。
    パンツに穴が空いても、はいている。
    注意したら怒る。

あとは毎日私の同じ悪口をぶつぶつ言って繰り返しています。でも本人は悪気がなく、ただ聞き流してほしいそうですが私はかなりのこれが1番ストレスです。 やめてほしい、と伝えると意地を張りなにも話さなくなりました。

普通の会話があまりできなくなりました。
    あと、子供の年長クラスさんのリレーに感動して、泣いていたら
    なんで、我が子でてないのに泣いてるの?とかなりびっくりされてドン引きされあり得ない!!きもい!!と叱られました。

自分が興味ないものは基本聞き入れません。 子供のお世話も頼まないと家事ばかりしてしないです。

ゴミも何度言ってもすぐゴミ箱に捨てません。

あと、関係あるかわかりませんが
    避妊もしてほしいと頼んでも
    ゴムすら買ってきません。
    ですがやりたがります。
    何度言っても買ってきません。

あと、笑顔があまりありません。
    歯並びが、悪いから。と言ってますが
    写真も笑いません。
    あと、最近1番びっくりしたのが
    会社の上司にばったり会ったとき
    私が初対面だったのにもかかわらず
    紹介もなにもしないんです。
    子供のことも、私のことも。
    空気と同じ扱いで、自分だけどうも。
    の一言だけでした。

それを後から指摘すると、
    そんなに怒ることなのかと、なんで怒られなきゃならないのかわからない、
    気づかなかっただと。
    紹介するのを、気づかない、なんて事ありますか??!

常識がないのはもちろん、
    人として挨拶もろくに言ってね、と言わないと私の実家の家族にもしません。

長くなってすみません。
    最近になってもしかして、、。
    と考え出したらなんだかピッタリ特性が当てはまる気がして、、、。

吃音は昔、親が厳しくて
    左利きを右利きに矯正されたから。
    と言ってました。

でも、小学生の時髪の毛をむしる癖があり一部知らないうちにむしりすぎて禿げたことがあったそうです。

あと、小学6年生まで夜はオムツをはいていて、夜は必ず無意識におしっこがでていたそうです。

中1になってから自然と治ったそうですが。

見た目は身長も高くモデルにスカウトされたりで見た目はよく褒められるのですが、中身がこんな感じなので
    もう子供達がいるのに
    旦那も手がつけられなくて泣きそうです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度発達検査受けられたらどうですか?ご自身や周りが認めないと出来ないことに自覚がないので任されたことを素直に出来ないと言えないです。本人もなんで言われたことができないかが分からないから文句言われ続けられるのが苦しいと思います。

うちの姉は引越し前日に荷物まとめている父母そして手伝いにきた私が一生懸命間に合うように取り組んでいましたが、姉は好きな雑誌を一枚づつ見ていました。えっなんで?夢中になることがあればそればかり。空気読めません。
    お茶碗洗ったものを拭いて直すそれが姉の役割でしたがTVに夢中で返事だけ。父が怒り狂って洗った皿を全部キッチンに投げつけたことがあります。
    トイレとペーパーを人よりも使いすぎるし手を何度も洗う。
    父にとっては言ったことが直らないのが許せず最終的に、
    姉と父で殴り合いになり母が止めようとして肩を脱臼、警察ざたになってやっと父母がこの子を発達検査受けさせて欲しい...となげきました💦
    限界を迎えてやっと受けられた検査で自閉症スペクトラムが発覚しましたが、診断降りてから1年半以上経たないと障害年金受け取れなくてその間ほぼ毎日父と姉の喧嘩どうすることもできない知識のない母の3人暮らしは地獄のようでしたよ。検査して何もなければそれでいい。でも限界迎えてから診断おりても行き場をなくすだけ。

話を聞く限りは何かしらの特性はあるように感じます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の長文に親身になって返信して頂いてありがとうございます😢

たぶん、旦那に本当になにかしら特性はあるんだろうなと最近になって気づいたのですが、本人より周りの人を不幸にするな、って再確認してます。
    こんなことは言いたくないですが、
    自分は気づかない、俺は悪くない、
    で終了。自分だけで終われちゃうから
    まわりだけが我慢して苦しむ。

お姉さんのお話しもきいていて
    どんだけ大変だったんだろうなと
    思いました。特にはじめてのママリさんはそのお父様とお姉さんの喧嘩に巻き込まれて辛かっただろうなと思います。 そして、やっぱり診断が早い方がいいですよね。

私は最近ついに旦那に、イライラして
    特性にあてはまりすぎてる、
    一緒に病院へ行こう。と言ったのですが、別に俺は困ってないから大丈夫。
    と断られました。金の無駄だと。

でも困って辛いのは私で喧嘩が絶えないのも子供達にとっては負担になるだろうし、と説明しても家事やりながら
    聞いてないふりをされます。
    ほんと、向き合わない、話し合いができない悪いとこでてますよね。

もはや、最近本人通り越してなにもしてくれなかった義理の母に怒りがわいてきます。どうせ、ちゃんと愛情もってみてあげてなかったんだろうなって。もっとよくみてくれていたら、
    もっとよく知っていれば、吃音にならなかったかもしれない、こんな性格にならなかったはず。って。

今は持ち直してきましたが、
    最近はいなくなりたい、消えてしまいたい。子供達の事は大事だから
    死にたくないけど、死んでしまったら
    なにも考えなくてすむよな、いいなぁ、
    でも、子供達の成長をみていきたいからがんばろう。と自殺願望じゃないですがこの世から消えてしまいたい願望がでてきて自分でもビックリしてしまいました。
    それを、旦那に話すと、
    やばいやつじゃん、ついにお前そうなったのか、メンヘラすぎるよ〜って笑われました。
    誰のせいで、と思いました。
    そして最近それがカサンドラというものかも、と、気づきました。

ほんと、変わらない旦那といるの辛いです。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからどうですか?お変わりありませんか?

• 5月16日