※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

9月下旬生まれの保活で、1年か1年半の育休後の復帰時期に悩んでいます。夏、秋生まれの方の復帰時期や保育園見学のタイミングについて相談しています。

9月下旬生まれの保活

9月下旬に出産して4ヶ月ベビーがいます。
1年で復帰するか、1年半育休して来年の4月に復帰するか悩んでおります…。
旦那的にも私的にも、希望は来年4月なのですが一歳の4月は激戦と聞くので中途の方が入りやすいのか…?と思ったりもします(そんなこともないですかね)。2歳まで入れなかったら流石に困りますし…🤔

職場からは希望を聞かれており、希望は来年4月です!なんて言っていいものか迷ってまだ返信できておりません。

夏、秋生まれの方、いつ頃復職されましたか??
まずすべきことは保育園見学と市役所ですかね…?

コメント

ママリ

そうですね、まずは役所で空きなどの情報収集、保育園見学ですねー。うちの地域は1.2歳児はかなり狭き門なので0歳児の方がまだ入りやすいです…。
我が家の3人目が9月生まれで8月に入園しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり一歳は狭き門なんですね…。。0歳11ヶ月とかに入るのがやっぱり入りやすいですかね😂も少し一緒にいたいですが😭

• 2月6日
ゆかち

うちも9月下旬生まれ☺️

色々考えて、生後6か月、4月入園に決めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    お子さんお誕生日近いですね☺️
    なるほど!次の4月ですね…!私も悩んだのですが休みたい欲が勝ってしまいました…。
    2人のお子さん持ちながら4月から保育園尊敬です😭

• 2月6日

8月うまれ
4月入園決まりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!0歳の4月入園ですよね…!お一人目の時も0歳のタイミングでしたか…?

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

8月生まれで1歳1か月で認可外に途中入園しました!

1歳4月入園認可保育園で申請出しましたが全て落ちました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー!確か認可外預けた実績があると得点上がるんじゃなかったでしたっけ…!?それでも認可の4月入園難しいんですね…😭💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😇フルタイムプラス認可外加点あっても入れなかったので1歳4月の入園は本当に難しいのだなと感じてるとこです。
    ちなみに、認可外ですら1歳4月は埋まってます😂地域によるのでお住まいの地域の方にママリで聞く、役所に行くなどで情報集めたほうが良いかもです!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外でも…!!ママが働きやすい世の中になって欲しいですね😂
    なるほどママリでうかがう手もあるのですね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
みー

私の住んでいる自治体は
入りやすい順に
0歳4月>1歳4月>0歳途中
です。
1歳4月の方が0歳4月より多い人数を募集する園もあります。
兄弟枠のない自治体でしたら1歳でも入りやすいかもしれません。

こればっかりは自治体によって違うので、ここで聞くより役所に行って今までの実績聞いた方が確実です!

うちの子は11月生まれ、1歳4ヶ月で今年の4月に入園予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自治体によりますよね…。。時短復帰の予定なのであまり点数稼げないかもです…😭
    明日市役所行って見ます…!

• 2月6日
  • みー

みー

私の自治体は時短でも減点にならないですよ!そこも聞いてみるといいと思います😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳

妊娠中役所行った時に、合計〇時間勤務なら去年ならここは入れてますねって言われたような気がするんですよね…
    もう一度確認して見ます!ありがとうございます😊

• 2月7日