※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについて相談です。ミルクが飲みにくくて心配。1日4回の授乳でも大丈夫でしょうか。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

離乳食後のミルクについて教えてください。
生後6ヶ月と少しの男の子を育てています。
体重も7.2キロほどで3300グラムで産まれたのに伸びがあまり良くありません。

今完ミルクで育てています。
1日の授乳は
7時半にミルク160〜200
11時半に離乳食小さじ10〜12(毎回完食)ミルク40〜120
2時半にミルク160〜200
5時半にミルク160〜200
9時にミルク160〜220
です。

離乳食後のミルクが全然飲まず、40飲ますのにもやっとです。
かといって飲まさないと1日に4回しか授乳しないことになります。
一回に160しか飲まない時もあり少ない時だと640しか飲みません。


この時期にミルク4回だけでも問題ないのでしょうか。
さすがに飲まない時は心配でたまりません。

同じような経験された方いらっしゃったらアドバイスなどお願いします!

コメント

萌ヾ(*´∀`*)ノ

5ヵ月です😁
ウチも遊んで最近残ります( ´•д•` )💦
途中で寝たり…笑

私は,次のミルクまで時間あって
オムツ替えても何しても泣いてたら
ストローの練習がてら🍵あげてます♡

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    遊びますよね😓
    うちはお腹すいて泣くってことがあまりなくて😔

    お茶とかこまめにあげたりもしてみます!

    • 3月16日
deleted user

うちの息子も3018gで産まれ今やっと7㌔になりました😅
最近完ミになりましたが息子も飲みムラがすごく1日650~820とバラバラです💦
昨日なんて620でした💦
1回100~200、200飲むなんてお風呂上り位です💦
体重の伸びが良くないとミルク飲んでくれないと心配になりますよね😭💦
私は最近息子は少食なんだと思うようにしてます😅
足りないと泣く訳でもなく、ミルクくれと泣く訳でもなく。機嫌も良いし、良く動くようになったし、少しずつでも体重増えてるので😊
6.10.14.1720時でミルクあげてますが1日4回になる事もあります😅
離乳食でお腹いっぱいになっちゃうんですかね🤔
アドバイスじゃなくてすいません💦
似たような感じだったので思わずコメントしちゃいました😅

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    似たような方がいて少し心強いです😊

    授乳は欲しがったらあげていますか?
    それとも大体の時間であげていますか?

    あまりお腹すいて泣くってことがなくて、泣くの待ってると何時間もあいちゃって😓
    個性なのかもしれないですね🤔

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も心強いです😆

    大体であげてます💦
    うちの息子もお腹空いて泣く事ないので、泣くまで待ってたらいつになるやらで😅
    朝なんて前日夜の最後のミルクから12時間以上経っててもニコニコして起きてます😂💦
    個性だと思いますよー❣️
    元気で機嫌も良いし、早いうちから良く動く息子だったのであまり気にしないよーにしてます😊

    • 3月16日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    うちも全く一緒です😂😂😂
    泣かないのにあげるとぺろっと200飲む時もあったりほんとにバラバラで読めないです😔

    まだ寝返りもできなくて😂動くは動くんだけどほんとに大丈夫か?って思います😅
    お互い頑張りましょう😊

    • 3月16日
ちーろちゃん

こんにちは。初めまして♥
完ミではなく混合なのですが、うちも6ヶ月ですが、まだ7㌔行かず…の小粒ちゃんです。
離乳食はお腹の中で消化?するのに時間がかかるそうで、べびによってですが離乳食直後はあまりミルクを飲みたがらなかったりするそうですよ~直後にミルクをあげるのではなく少し時間をズラしたりしてみてはどうですか?
離乳食の量が増えれば体重も段々と増えますよ。ただ、成長と共に寝返りやハイハイなどで動くことも多くなるので体重の伸びは緩やかになっていきます。
うちの長女は今2歳8ヶ月で、6ヶ月の時に6㌔しかない小粒ちゃんでしたが、現在は12.5㌔ありますから( ¨̮ )
完ミではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが…少しでも参考になってもらえたらいいです😁

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    離乳食の後すぐに飲ませていました!
    ずらして飲ませてみるようにしてみます😊

    体重もほんとに人それぞれなんだなって分かりました🙂

    • 3月16日
Papyrus

完ミです。
もともとミルクの量が少ないのか、毎回160作っています。
2回食で毎回完食ですが、離乳食後のミルクは10〜100くらいでムラがあります。
ちょっと便秘になった時に小児科で相談したら、1日600飲めているなら問題ないそうです。湯冷ましや麦茶もあげていなかったのですが、水分は摂れてるから大丈夫と言われました。

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    600ほど飲めてればいいのですね😳
    ミルク缶に書いてあることが気になって気になって、、、。

    離乳食後やはり皆様あまり飲まれないのですね🤔
    少し安心しました

    • 3月16日
ちゃんママ

うちも完ミです。
離乳食の後、すぐはミルク飲んでくれません。でも、一時間後にミルクくれーって感じで、いつも離乳食の後は一時間後に飲んでます。量は80~100くらいです。
夜中はミルクないんですか?
うちはまだまだ3時頃にミルクくれーと泣きます。
飲む量もムラがあり、100~200と、同じ感じですよ。
産まれた時は2620gと小さかったですが、今は8450gあります。

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    夜中はミルク飲んでいません。
    朝まで寝てくれるので🙂
    離乳食後すぐには飲まないのですね😊
    少し時間を空けてあげてみようと思います☺

    • 3月16日