※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

再婚相手の連れ子が手がかかりすぎてしんどい。感情的にならずに過ごす方法を知りたい。

再婚相手の連れ子の事です

11月に4歳になりましたがオムツはまだ取れてなく落ち着きがなくずっと走り回ってて永遠に喋ってたり声もでかいし、未だに発音が不明瞭だし、会話も比較的噛み合わないことがあり、下の子より語彙力少なめ、甘え方が異常だったり、叱ってない時でも話を全く聞いてなく聞く気もないような目も顔も逸らしたり、叱ってる時のもういいやとかの言葉は地雷で火がついたように泣きます。叱られた時は必ず言った言葉と逆のことを言うような定型文(違う、ダメ、ごめんなさいなの〜とか)

きっと愛着障害か発達障害のなにかしらなんだろうなと思うんですが、正直手がかかりすぎてほんとにしんどいです
3歳の実子がいてこっちは穏やかで手のかからないタイプで、ギャップもあるんでしょうが、、
旦那は平日朝起きてから夜寝るまでの間仕事でいないのでほぼワンオペ状態。

さっきは硬くてトゲトゲした飛行機のおもちゃを持って2人で激しくふざけながら踊ってたからおもちゃ置こうね危ないよって伝えたら話をよく聞いてないのか黙ってダンスをやめてソファーに座ってYouTubeを見始めました😅
ちゃんと伝えなきゃと思って声をかけると怒られるの警戒するのに意識が行って話聞く気ゼロ。

分かってるんだけど何しても無駄だなってどんなに頑張っても報われないなあって思ったら悲しくてもうやだって大人気なくブチ切れちゃいました。
なんかもうどうしたらいいか分かりません。
私が部屋の外でメソメソしてたら次男がママおいで、一緒に怒っちゃってごめんねってしようか!って慰めに来ました😂
なんてダメな親なんだろってほんとに落ち込みます、、
皆さんどうやったら感情的にならずに過ごせるんでしょうか🥲

コメント

アキ

ダメな親なんかじゃないですよ。一生懸命向き合って、偉いです😭 私は感情的になる親なので、アンガーマネージメントの本を読み始めました!読んだからすぐに治るわけではありませんが、トライアンドエラーで成長していければと思ってます!