※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に慣れる子はいる?心配は?

保育園にすぐ慣れてしまって逆に心配です


1歳を迎え、金曜から慣らし保育に行っていて今日が3日目でした。
初日は先生に渡そうとすると体がガチっと固まったので怖かったようですが泣かず、お迎えのときも「お利口でした」と言われました。
3日目の今日は朝、先生を見るなりニコッと微笑み、お迎えのときもニコニコで「全然泣きませんでした」と…

今まで私の姉や職場の人に人見知りは普通にしてきました。

人見知りをしないこともありましたがここまでしないとは…

今は平気でもあとから爆発しないか?
緊張して気を遣って泣けないのではないか?
何か障害でもあるの?

全然泣かずすぐ慣れる子ってたくさんいますか?
普通に育ってますか?

コメント

イリス

3歳1歳で兄弟同時入園しましたが、ほとんど泣きませんでしたよ。長男に至っては「帰らない」と大泣きしていました。
1歳の次男もほぼ泣くことはなく、兄弟で保育園大好きです。
朝は自ら支度して玄関で待ってるし、週末に保育園はお休みだと言うとむしろ「保育園行きたかった」と言われます。

もとから人見知りしない兄弟ですね。

大きくなってからまぁ保育園着いてからバイバイでグズることも多少ありますが、本当に嫌がっていると言うよりかパフォーマンスですね。「たまにはママがいいって言ってやるか」みたいな。笑。

  • ママリ

    ママリ


    息子さんたち保育園大好きなんですね😊
    うちの子もいつか「まだ帰らない」とか「もう迎えに来たの?」とか言いそうです😂

    パフォーマンスができるの賢くて可愛い😂

    • 2月7日
てんこ

保育士してました☺️
もしかしたら後から泣くパターンのお子さんかもしれないですね🤔
最初はなんのこっちゃって感じで保育園でも楽しく遊んでるんですが、日が経つにつれママがいないことに気付き大泣きするパターンの子がいます🤣
実はこちらのパターンの方が慣れるまでに時間かかったりします😂
最初にわーって泣いた方が案外すぐ慣れますね☺️
でもみんないずれは必ず慣れるので安心してください👏

  • ママリ

    ママリ


    今日お昼に迎えに行ったらめちゃくちゃ楽しそうにキャッキャッ笑ってました😂

    元々パパにしか後追いしなくて私には後追いしてくれない子なんですが、ママがいなくても平気なのかもしれません🥲

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も慣らし保育から全然泣かずでした!
同じくらいのお友達がたくさんいる環境がこの子にとってはいいのか🤔
泣いて全然仕事行けないとかないので逆にありがたいと思っています😂
保育中に成長を感じられている部分もありますし、健康で問題なく成長していますよ!

  • ママリ

    ママリ


    9ヶ月健診に行ったときに同じ月齢の子たちと集まって遊んでいたし、テレビや動画で赤ちゃん見るとめちゃくちゃ喜ぶのでうちの子もそうなのかもしれません!

    そうですよね!慣らし保育に時間がかかったり早めにお呼び出しされるより良いですよね😊

    • 2月7日
はな

うちの子達、0歳10ヶ月から保育園ですが、新しい場所へのワクワクの方が強くて、全然泣きませんでした!色々遊んでくれるのが楽しかったみたいです。小さい子の方が泣かないそうですよ!

今3歳ですが、今になって、行きたくない〜!!と朝大騒ぎしてます😅おもちゃをお友達と譲り合ったり、わがまま言うと先生に嗜められたりするのが窮屈みたいです😅の割にはお友達と楽しそうに遊んでますけどね。普通に育っているように見えますよ〜!

  • ママリ

    ママリ


    保育園って家にはないおもちゃもあるし先生優しいしお友達もいるし、楽しいことたくさんありますもんね!

    行きたくないって言われたらそれはそれで困るし大変なんでしょうけど、たまにはママがいい!ってなってほしいです🥹笑

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子、1歳から一時預かりで預けてますが、初日から全く泣かず毎回楽しんでます😃むしろ面接の日に、面接が終わって帰ろうとしたら帰りたがらなかったです😂確かに珍しがられます。お友達がたくさんいる場や、お姉さん(保育士さん)が遊んでくれる場好きなようです。爆発したり気を遣ってる感じもなかったですよ~!

今3歳で、誕生日すぎから幼稚園に通ってますが、1歳の頃よりいろいろわかってきたので、入園して最初の頃に少し『帰りたい』て言ったみたいですが、先生がなだめたらすぐ機嫌なおって、慣らし期間も他の子より短縮されてました😃

  • ママリ

    ママリ


    保育園すごく楽しかったんでしょうね😆
    うちの子黄昏泣きをしたことがないんですが、昨日は夕方めちゃくちゃ泣いたので保育園疲れたのかなー?と心配しましまが今日はお迎えのときめちゃくちゃ楽しそうに登場しました😂

    早めに慣れる子もいるとわかって少し安心しました😊

    • 2月7日
ち-

うちも0歳7ヶ月で入園して0歳児クラスの時はまったく泣きませんでした!
人見知りや後追いはありませんでした😊

そして慣れたはずが1年経った1歳児クラスになって時々預ける際に泣くようになりました😂お部屋に入ったらすぐ機嫌を取り戻しているみたいですが😂

  • ママリ

    ママリ


    突然泣くようになったんですね🥺
    成長して、ママと離れるってことがわかって寂しかったのかな?

    私がめちゃくちゃ人見知りなのに息子もうすでに慣れて楽しそうにしてるので、純粋に「良かった!」と思うようにします😊

    • 2月7日