※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発語についての質問です。特定の箇所で同じ言葉を言うのは発語になるのか、1歳半まで様子を見ているが気楽すぎるか不安です。

子供の発語について

一歳一ヶ月の子どもがいます。
最近以下のような言動?があるのですが、これって発語カウントされると思いますか?

・"アハハ"という歌詞がある歌(おかあさんといっしょのキラキラぽんです)で、歌詞に合わせてアハハ〜といいます。
歌で流れて真似するというより、アハハ、のタイミングで一緒に言っている感じです。

・同じく、おもちゃのチャチャチャ、のチャチャチャの時にチャチャチャ〜と言っています。

言っているのを真似するのは発語にならないと思うのですが、特定の箇所で同じ言葉が言えるのって発語になるのかな?でも単語じゃないし…などふと考えてよく分からなくなりました。
皆さんの考えをお聞きしたいです!

ちなみに、まだこれと言った発語がないのですが、おいで、やタッチが伝わっていたり、模倣も喃語も沢山してくれるので1歳半くらいまでは様子見ようと思っておりますが、気楽に構えすぎですかね?
こちらも、ご意見伺えると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は真似して喋るのももっとゆっくりだったので全然大丈夫だと思います!

発語と言われれば微妙ですがしっかり耳も聞こえてちゃんと理解してますね!
これからだと思います。

うちの市では一歳半で単語3つくらいでてたら大丈夫でした。
まんま、ねんね、バナナをな!って言うくらいでした。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    ですよね、単語ではないですもんね笑
    な!ってかわいいです🍌😍
    実は、一才検診で、一歳二ヶ月までに単語出たらOKですよーと言われ、え、出ないとなんなの?!と気になって心配してしまいました😥
    気長に見守ろうと思います💪

    • 2月6日