※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

神奈川県相模原市にお住まいの方!車なしで不自由なく暮らせるエリア(フ…

神奈川県相模原市にお住まいの方!
車なしで不自由なく暮らせるエリア(ファミリー向け)ってどの辺りになりますか?
マイホーム検討中で中古や建売4000万以下、駅徒歩圏内で探しているのですが、難しいですかね…🙄
今は横浜市在住ですが地元が九州方面で全く土地勘も相場もわからず💦
調べてみて相模大野あたりが便利そうですが、相模大野駅近は予算的に難しいのかなーと思い…
東林間や古淵あたりはどうでしょう?
他相模原市以外でも駅近なら車不要な場所があれば知りたいです💦勤務先は横浜線沿線です🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

淵野辺、矢部、相模原なら駅徒歩圏内での建売ありそうな気がします。

相模大野、東林間は多分予算オーバーですね。。

今、橋本近辺に住んでいますが、不自由なく暮らせてます。ただ、ここ最近の物件価格の上昇がえげつないですね。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    横浜線ですね…よく調べてみます!😃
    東林間は中古なら多少3500〜4000万があるな〜と思ってたのですが、相場より安いとなると駅近でも立地はイマイチなんですかね😅

橋本もよく聞きます😃やっぱり価格上昇してますよね…一昨年あたりからスーモと睨めっこしてるんですが、全体的に高くなってる気がします😂💦早く買えばよかった〜💦

• 2月6日
杏☺︎

相模原駅近に住んでます😊車はありませんが、特に不自由は感じてないです!
相模原ならその条件でお家あると思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    相模原駅近ならお家ありそうでちょっと希望が持ててきました笑。横浜だと全然なくて😇
    駅からすぐ基地ですが、その点で暮らしていて気になる部分ってありますか…?音は暮らしてたら慣れるかな〜という気はしますが😃

• 2月6日
  • 杏☺︎

杏☺︎

私は基地とは反対側の駅近に住んでいるのですが、特に気になる部分はないかなぁと思います😊音は全然気にしてなかったです!
    この前まで橋本に住んでいて(賃貸)、本当は橋本で家を買いたかったのですが、土地の価格が高騰していて諦めました😭
    でも、隣の相模原駅で駅近で広さなどの条件も妥協せずに家を買えたので満足しています😊
    ただ、やっぱり橋本の方が便利で橋本に買い物に行くことも多いです!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!助かります🥰
    早速相模原駅〜橋本近隣を見てます😃最寄りが上溝で相模原まではバスみたいなエリア(上溝、星ヶ丘、横山あたり)あたりに今は建売が出てますが、その辺となると住みづらくなりますかね🧐横浜線のほうが便利かなあという気はしてますが💦

土地はやはり高騰してるんですね😇若くないので高騰中でもそろそろ買うしかなくヒーヒー言ってます😂

• 2月6日
  • 杏☺︎

杏☺︎

いえいえ😊♬やっぱり電車の本数などから相模線より横浜線の方が便利ではありますよね!
    お家探しもご縁ですよね!うちは、今の家を見つけるまで半年ぐらいかかりました!いいお家に出会えますように✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

同じく淵野辺、矢部、相模原あたりは4000万前後で建売あるかと思います!

ただ淵野辺、矢部付近は保活激戦区のためお気をつけください💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみにその3駅でもそれぞれ街の雰囲気は結構変わりますか?一回下見に行かねばとは思っていますが…😌

保育園激戦区なんですね😳今のところは幼稚園予定なのですが、幼稚園も厳しいですかね💦子どもが多いのか園が少ないのか…🙃

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相模原は駅の近くは賑やかですね!矢部はthe住宅街です。淵野辺もthe住宅街ですが、スーパーもあって大きい公園もあります。桜美林、青学があるので学生で賑わってます。

幼稚園はごめんなさい情報がないのですが、保育園よりは入りやすいかな…?ただみなさんプレから通っている印象です!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます〜!
    個人的には閑静な住宅街よりは多少人通り車通りがあって夜道が明るいほうが好きなので、そうなると相模原のほうがいいのかなという気がしますね😃

幼稚園皆さんプレからなのですね😳今年上の子が年少なので、転園も悩ましいところです😂

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

個人的には上溝おすすめです!
車持ってる方多いですが、私は持ってないので💦
スーパーも近くにあるので、日常の買い物には困らないです☺️
相模線で橋本や海老名に行けばアリオやららぽがあるので子供用品も揃います☺︎
保育園は周りにたくさんあって、幼稚園もちらほらあります😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    上溝なら車なくても日常は困らないのですね…!相模線は車必須なのかなと思っていたので、無くても大丈夫エリア教えていただけてありがたいです😃
    駅近ならあちこち行けて良いですよね😃

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

橋本駅周辺は数年前に比べて3割増ぐらいな印象ですね。。

東林間は場所によっては、相模原駅近辺よりも飛行機の音が気になるかもしれませんが、東林間のほうが教育意識は高いかもしれません。

ただ。。
,まぁ、横浜にしても相模原にしても神奈川県は子育て支援がイマイチなので、成瀬あたりで家を探すのありかな。。っとも思います。

• ママリ

ママリ

3割増⁉️😂つらいです。。
    まだしばらく下がりそうにないのがまた。。悩みます😇

東林間も音はあるのですね😗
    神奈川は基地があちこちあるのでどこもある程度は…って感じですよね😅

相模原市ってバスの本数は多いんでしょうか?
    今は横浜市北部なのですが、バスが1時間に1本とかで全然足として機能しない感じでして🧐バスがかなり多ければ少し駅を離れても探せるのかなとも思ってます。。

神奈川が子育て支援イマイチなのはよく聞きますね🥲成瀬は町田市でしたっけ、調べてみます☺️家の予算がもっとあれば色々選べるのにな〜と県内あちこち調べている最近です🤣

• 2月6日