※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに🌱
家族・旦那

義両親との付き合い方について教えてください!出産後退院して3週間目に…

義両親との付き合い方について教えてください!!
出産後退院して3週間目に入りました。

実家、義実家共に新幹線を使って2時間以上かかります。
産後里帰りはせずに、夫が2ヶ月間の育休を取得してくれて夫婦で子育て奮闘中です😊

義実家とは、妊娠中から色々とぶつかる点があり頭を悩ませてきました💦
特に『里帰り』についてです。
義実家は、なぜ里帰りしないのか?と連絡を取り合う度に何度も聞かれて対処が大変でした...
実家は、両親共に共働きで(父は単身赴任)、兄弟も県外で働いています。
また、私が心療内科に受診をしている為に産科と心療内科をどちらも受診できる病院を探すのが条件でした。
(義実家には、話してません)

義母は、私の身体を心配して里帰りを勧めるように言ってくれてるのかと思っていたのですが..どうやら、何度も話すうちに産後は私の体調にも気を遣いながら子供の世話を見なければならないので夫に大変な思いをして欲しくないという意図がありました😥

また、産後は産後で『いつになったら会わせてくれるの?』のやり取りで夫と義母が揉めてる最中です💦
1ヶ月間は私の体調やメンタルを回復に専念したいのと来月に新居に引っ越すのでその後に来てほしいと伝えているのですが...『産まれたら直ぐに会わせるのが常識だろ!』と言われてしまい、引っ越し中に子供を見ておくから荷解きしては?と提案されたのですが、引っ越し先は今の家から徒歩10分程で家具家電を一新させるため、運ぶ荷物が殆ど無いのです。
私としては、荷解きの荷物を見て欲しく無い気持ちもあるので片付けが終わり次第が良い、手伝ってもらう程じゃない旨を夫に伝えてもらったのですが不満気な感じでした😑

結果、引越しの翌週に新居に来るのですが2泊3日ホテル滞在で1日目を我が家に居られるだけ居ようと思ってるから、2人でご飯でも食べてきなさいと言われてます。 
3日目も少しだけ来るそうです。

5〜6時間程滞在予定のようですが、授乳の時間もあるので外に長く外出出来ない(おっぱいが張ってきて痛い😓)、その間に家の中を見られるのではないか??
長い時間居られるとこちらも気を遣ってしまうから、長くは遠慮願いたいことを夫も伝えてくれてます。
但し、電話口で大揉めになってしまいなんとも複雑な心境です💦
義両親から『気を遣わないでほしい』と言われても、結婚して5回程しか会ってないので直ぐに親近感を持つなんてまだ出来ませんし、詰め寄り方や話し方が直球すぎて困ってしまうのです...(言葉に対して感情が起伏してしまい薬に頼ってしまうこともあります😭)

長々と失礼しましたが、出来るだけ義実家とは仲良くやっていきたいです。
夫には、現在話し合ってもらってるのですが面倒な嫁が嫁いできたと思われてるんだろうなと薄々感じております💦

また、嫁の私から義実家にお願いするべきか考えているのですが、どのように穏便に対処すべきでしょうか???🙇‍♀️

コメント

もか

なんか自分勝手な義母さんですね😇😇😇😇
まだ生まれてほやほやの赤ちゃんを自分だけで何時間も見ようとしてるあたりも引っかかりますし。
私は義両親との関係は良好ですが、下の子はまだ不安なので預けません!
質問を読む限り旦那さんはまかろにさんのことを大切にされていて良かった🥹💕
まかろにさんはなーーーーにもわるいことしてないですし、嫌な思いをされているにもかかわらず義母さんとなるべく穏便に対応しているの尊敬です!!!

嫌なことは嫌と言わないときっともっと対応が自分勝手になっていきそうなので旦那さん通して嫌なことは知ったから嫌だと伝えたほうがいいと思います!!

• まかろに🌱

まかろに🌱

夫も、義母にとても苦戦してるようです💦
    聞いて!と言ってもそれに覆い被さるように話してくるのもあってなか中々夫の話を聞いてくれず『聞きたくない、めんどくさい!!』と言われこちらが悪い事をしてるみたいで嫌になります😂

もかさんの言う通りで旦那を通して嫌なことは嫌だと今後のためにも伝えようと思います🙏

• 2月7日
ママリ

いやいや、面倒な嫁ではなく、面倒な義両親です💦
まかろにさん、こんなに嫌な思いをされているのに、できるだけ義実家とは仲良くやっていきたいと思うなんて、本当に心が広いと思いました😭

産後は体もボロボロな上に、睡眠不足だったり、おっしゃる通りおっぱい問題があったり、ただ生活するのも一苦労なのに、会わせろだなんだの簡単に言わないで欲しいですよね💦

引っ越しで子供を見ておくから…とか、2人でご飯でも食べてきなさい…とか、夫婦のために言っているというより、孫をただ預かって独り占め?したいだけのようにも感じてしまうし、そんなの絶対嫌ですよね😩

ホテルに2泊3日するのは義両親の勝手ですが、会うのはそのうち1日で良いですし、短時間で済ませて欲しいです😕

旦那さん、このまま頑張って交渉して欲しいです😭

• まかろに🌱

まかろに🌱

本当にそうなんです、面倒すぎます💦
    育ってきた環境が違うのもあって、夫を味方につけて他人の親を説得させるって大変なんだなと痛感してます😔

本当にこちらの事なんて『心配してる』の表面的な言葉だけで、本心は自分が満足すればいいと思っての行動や発言だと思います...好き勝手いうなら私の都合も聞いてほしいもんです!

はぁー、本当に来ないでほしいです🤦‍♀️

• 2月7日
働きたくないマン

嫁の方から義実家にお願いはしなくていいと思いますよ。揉めます。笑

旦那様が矢面に立って対処してもらいましょう。

例えばですが、心療内科に通っている理由とかそう言ったことは聞かないで欲しい。
聞いた時点で帰ってもらうから。
滞在時間は1日◯時間まででお願いしたい。とご主人の方からお願いしてもらいましょう😄
もちろんまかろにさんは知らない前提で。

育休って今の時代当たり前になりつつあるのに、親世代はまだ嫁の仕事って思ってます。自分がやってきたんだからやれて当たり前的な。
脳みそ化石のやつとは付き合うの大変だと思いますが、共感してもらおうとか理解してもらおうとか思わない方がいいです😀
違う星の人と思うくらいが丁度いいし、基本はいじめたいわけじゃなく自分の思い通りにしたいだけなので、ご主人にお任せしちゃいましょう♪

ご主人はまかろにさんのことを守る事だけ考えて言ってくれれば悪い方向には行かなそうだなと思いました!

• まかろに🌱

まかろに🌱

私から発言するのは辞めておこうと思います!

ただ、2人の会話を聞こえる範囲で聞いてると夫が『聞いてよ!ねぇ、こっちの話も聞いて!』と言っても義母が覆い被さるように発言するので中々取り合ってもらえず、私自身もヤキモキしてしまって..もうちょっとビシッと自分の親なら強く言えないのかな..と少し思ってしまってます😇

でも、みささんの言うとおりで自分の息子だから思い通りにいくもんだと思っているんだと思います。今まで思い通りにいってた息子が反論してくるので尚更ですよね💦(夫は、反抗期はなかったそうです😇😇😇)

取り敢えず、夫には負けずに頑張ってもらいます👍

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

自分の気持ちや我が子(息子)が大事、常識の押し付け、新生児の子どもを預かるというありがた迷惑、いろいろしんどそうな義母さんですね。。。

直近の悩みは新居訪問時の滞在時間と夫婦だけで外出をするかどうかですよね。
訪問時間は2〜3時間くらいがいいと思います。理由は寝不足や初めての育児で疲れていると言いましょう!私も片道2時間の義実家へは産後4周目頃に3時間ほど滞在しました。初めて長距離だったので、準備や途中のおむつ替えなどでもうへとへとでしたよ😭

夫婦だけでの外出はすごく嫌だとは思いますが、せっかくの機会なのでカフェに行って飲み物をテイクアウトするくらい(30分〜1時間程度)の外出はどうでしょう?私も産後1ヶ月頃に実親に子どもを見てもらって、夫と2人で近くの温泉に行きました!(車で2分の距離。大浴場なので中では別々ですがw )それまでは毎日、からすの行水だったので、たっぷりのお湯に浸かれてかなりリフレッシュできましたよ。

子どもが産まれると旦那さんと2人っきりって本当に貴重なので、10分でもいいのでリフレッシュの時間になったらいいのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です!

質問に回答できてなかったのですが、今後のやりとりは引き続き旦那さんで良いと思いますよ。

まかろにさんの旦那さんはしっかり義両親とやりとりしてくれていますよね。このまま頼りましょう!

ここでまかろにさんからお願いすると今後も同じようなことで気疲れしてしまうのではと心配になりました。これから先、お宮参りやお食い初め、初節句などのイベントを義両親も楽しみにされているかもしれないので、その都度こちらの意向を伝えたりスケジュールを調整したり、何かと大変なことがあるかもしれません…!

• 2月6日
  • まかろに🌱

まかろに🌱

コメントありがとうございます😭
    そうなんです!って思ってしまいながら読ませていただきました!

義母は、確かに私の実母と比べるとありがた迷惑なほど口出しというかお節介というか、、ペースを取り乱されます💦
    実母は、自分たちで決めたことに口出しもあまりしないでいてくれるのと、連絡も最低限に留めてくれるので😊

夫婦だけの外出で思いあたったのがカフェとか外食だけだったのですが温泉♨️は思いつかなかったです!

それと、今後も夫にお願いしようと思います🙇‍♀️
    板挟みされて可哀想だなと夫に言うのを躊躇ってしまってたのですが私の性格的に気疲れしてしまいそうなので今後のためにも伝えようと思います!

• 2月7日
 sistar_mama

そんな義父母には旦那さんから伝えてもらえば大丈夫ですよ!
旦那さん、しっかりと奥さまに寄り添われていて素敵な関係性だと思います😊
面倒な嫁なんて思いません。
自分勝手な義父母のほうが面倒くさい人たちだと思います。
いい嫁キャンペーンは早めに修了して最低限のお付き合いすればいいとですよ!

うちも好き勝手言う義父母の相手は旦那に任せてます。
私も心療内科を受診してることは旦那だけで実母にも義母にも言うつもりありません。
下の子は、生後4ヶ月まで会わせなかったです!

• まかろに🌱

まかろに🌱

本当に、こちらの都合も耳を傾けず自分勝手も本当に嫌になります💦
    息子を今まで、自分思いにできたんでしょうけどもう結婚して別家庭になってる時点で思い通りにいかないと言う事を気づいて欲しいです🤦‍♀️

実母もいい嫁キャンペーンのことそういや、話してたなと思い出しました😆
    実母は祖母と近所にいながらも年1回会うぐらいなのでそのぐらいがいいななんて笑

私は口出しせずに、夫にお願いしようと思います!

• 2月7日
こむぎ

新居に来て赤ちゃん見とくけら出かけなさいがずいぶん勝手ですよね💦

あなたの家ではない。何で勝手に決め外出させようとするの。

義母が主導権を握る。こちら主導にしましょう。こちらの言う事が聞けないなら来てもらわなくていいにしましょう。

• まかろに🌱

まかろに🌱

本当に勝手にも程がありますよね💦
    言える事なら来なくていいですって言いたいです😭

• 2月7日