※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の休み癖について、2歳の息子が登園時に暴れて困っています。休ませると休み癖がつくか心配。どうしたらいいでしょうか?

保育園の休み癖について。。
どうしたらいいでしょうか?

2歳クラスに通う息子がいます。
最近、特に毎日のように登園時に行きたくないと大泣き、大暴れします。

準備したり車のったりまでは嫌がらず普通に行くのに、保育園の玄関ついた瞬間スイッチ入るかのように癇癪起きてるみたいに暴れとしまいます。

たぶん保育園は嫌いではなく日中は普通に過ごせてるし、元々自我強くてなんでも嫌だというタイプで甘えてる気もします。

ずっと暴れていたらしばらくしたら先生が二人がかりで無理やり連れていく感じになってます💦
癇癪起きてる感じだし先生も朝からかなり大変そうで申し訳ないです😖

ただ行きたくないと泣いてるくらいならまだいいんですが、朝から保育園玄関で靴やカバンを投げたり床に寝転がってバタバタして、私も髪引っ張られたりほんと癇癪すごくて手に負えない感じです💦

たぶん先々週くらいに風邪気味だったのと私が平日休みだったから、休ませたからそれでもしかして行きたくないと毎日言うようになったのかわかりません。

たまに私は平日やすみがあって、その日は正直こんな暴れるくらいなら先生にも悪いし休ませようかなとか考えます。
でもたぶんそうなると休み癖がつくような気もします。それは困ります、、、

まだ2歳だからあんまり意志疎通もしっかりできないし、とにかく普段からいやいやがひどいタイプなのもあって。

どうしたらいいでしょうか?💦😣
保育園の何が嫌だ、とかいうのない感じで日中は楽しく過ごせてるようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんだとどうなんでしょう🤔
朝早くても一度旦那さんにお願いしてみるとか?

• ママリ。

ママリ。

旦那だと普段も癇癪起こさないしお利口で
    登園もお利口です。

旦那は日勤だと7時に前に家でるからまだ空いてないのと逆方向で。
    夜勤だとしても9時すぎないと帰らないしで。
    私が8時半に置いてそのまま出勤って感じです。

旦那平日たまに平日やすみあってそのときは泣かれたら嫌だからお願いしてます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちもまさしく今そんな感じで困っています。1ヶ月前くらいから急に行きたくないと言うようになりました。嫌がり方がすごすぎて本当に困っていて色々調べていますが、解決策は見つからず。。
どうしたらいいかは私もわからないのですが、とても共感しまのでコメントしてしまいました?
お子様はその後どうでしょうか?

• ママリ。

ママリ。

うちの子、気分屋?なのでやっぱり上記のようにひどいときあれば
    ご機嫌で行ったり様々です。
    たぶんだめなときはなにしてもだめだし、今すぎるのを待つしかなさそうです😣
    本当に保育園で嫌なことあっていきたくないというわけではなく、ただいやいや期というか甘えてるだけなんだろなと、、

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。
    ほんとにダメな時は何してもダメですよね。。
    朝は会社に行かないと行けないし時間がないからじっくり向き合えず。
    うちも保育園に着いてしばらくしたら楽しく遊んでいるようなのですが、行くまでがイヤイヤすぎて。
    お互いがんばりましょう( ; ; )

• 2月21日