※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が心配で、完母での育児に不安を感じています。ミルクを足すべきか相談しています。

現在4ヶ月の女の子で体重5705
g、身長59.8cm。出生時は2842g、47cmでした。
1ヶ月検診から完母で頑張ってきましたが、成長曲線の真ん中より下側です。
最近うんちの回数も1日1回しか出ず、どうしても他のぷくぷくした赤ちゃんと比べてしまい、完母にこだわるのは私の都合でかわいそうなことしてるのかなと思ったりします。
こういう場合、ミルク足してあげた方が良いんでしょうか。

コメント

どうしても比べてしまう気持ちわかります!
でもゆゆさんのお子さんのペースでしっかり大きくなってるし
うんちも一回は必ず出ているので
そんなに心配しなくていいと思います!
娘ももうすぐ10ヶ月ですが8キロありません!それでもちゃんと食べるしうんちもするし大きくなってるので気にしていません!

おっぱい足りなかったら泣くだろうし
お腹空いたら飲むだけあげたらいいのでは
ないでしょうか?((´艸`*))
心配だとは思いますがその子のペースもありますから無理に太らせなくていいと思いますよ!

• あや

あや

無理に太らせなくても良いという言葉ではっとしました!赤ちゃん=むちむちていう先入観みたいなものがあったかもしれません。うちの子のペースで大きくなってるので、このまま頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月15日

退会ユーザー

うちの子もムチムチしてないです(゚皿゚)笑
    ぷっくりしている印象ありますよね!

これから寝返りやらお座りやら
    色んなことを覚えて行動して
    今よりものすごい動くようになるので
    おのずと飲む量は増えてくると思います!
    おっぱいを優先にもし足りなくなったら
    赤ちゃんは泣いてくれますし
    そしたらミルクを少し足してあげれば十分だと思います((´艸`*))
    おっぱいも飲ませなければ
    新しいおっぱい作られなくなっちゃいますもんね!!

• 3月15日
  • あや

あや

ちぎりパンのような腕になるものなんだと思ってました!
    ミルクを足しておっぱい飲まなくなるのも困るので、ミルクの調節が難しいですが、あまり考え過ぎずにやってみます!

• 3月15日
mopiy🍼

うんちは1かいでじゅうぶんですよ( *´꒳`* )
曲線内ですし、いいとおもいますよ!母乳で何時間もちますか?

• あや

あや

今まで1日に2.3回うんちしてたので母乳足りなくなってきてるのかなと心配してました。。
    安心しました!
    特にお腹すいた様子はなくても2時間半過3時間位で母乳あげてます。

• 3月15日
♡2児mama♡

私も今ゆゆさんと同じ状況です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

最近、体重が増えず1週間で20gしか増えてませんでした(>人<;)

うちの子も同じ月齢の子と比べると明らかに痩せているなと思いました(>人<;)
でも、うちの子はうちの子と思うようにしてます‼︎

完母で育ててましたが、さすがに1週間で20gは少ないなと思いミルクを2、3日前から足してます。

この時期になると赤ちゃんはゴロゴロしたりじっとしていた時期より消費する事も多いので増えにくい子もいるのかなと私は思います(^_-)

完母で育てて行きたいと思われているのであれば、ミルクを足さずにそのままで良いと思います‼︎
完母を続けていて明らかに体重が減ってきたとかあればミルクを足していけば良いと思います(≧∀≦)

昨日、体重が増えないことを保健師に相談したら、私の場合は授乳間隔が3〜5時間あくので授乳間隔を詰める事と母乳外来に行って相談するのも良いとアドバイスもらいました(≧∀≦)

• あや

あや

母乳って本当に足りてるのか心配になりますよね(>_<)
    私は自宅の体重計でどんぶり勘定なので週にどれぐらい増えてるのかも謎です。。

母乳外来に相談という手もありますね!このままもう少し母乳で頑張ってみて体重の増えがいまいちだったら母乳外来も行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月15日
ラリー

ウチの子も今1歳半になりますがやっと10キロなるかと言うところです。
生まれてから今まで腕や足も赤ちゃん特有のボンレスのようにムチムチになりませんでした>_<

最近まで70サイズの洋服でした!

近くの小児科でも行くたびに指導されたりして参ってましたが、自分が小さい頃から行っていた小児科に変え相談したところ「気にしなくても大丈夫だよ。今は昔と違うしこの子にはこの子のペースがあるから」と言われました。
それからは気持ちも楽になり気にせず娘のペースに合わせて食事や子育てをしてます!

今ではまだ10キロにならないものの牛乳はよく飲むしご飯も食べるので、やっぱり体質的なものだと思います(^_^)
逆に前よりは重くなってきて抱っこがキツくなってきたくらい(笑)

4ヶ月の頃なんかは1週間に1回でしたよ💦
寝返りをするようになってから腹筋もつき1日1回ペースでするようになりました(^_^)

気にしないでください!☺️

• あや

あや

私も赤ちゃんはみんなむちむちでハムみたいになると思ってたので、うちの子栄養足りてないのかなと心配してました。
    どうしても他の子と比べてしまって。。
    うんちも1回は出て曲線内であれば心配いらないもの何ですね!
    ラリーさんは完母でしたか?

• 3月15日
  • ラリー

ラリー

混合でした!
    昼と寝る前だけグッスリ寝付くように
    腹持ちのいいミルクにしてましたが
    それでも太らない子は太らないですね!笑

母乳だけでも少しずつ体重が増えてれば完母で問題ないと思いますよ💓
    自分の体重も痩せますしね☺️笑

• 3月16日
wtnb05

うちの息子は6ヶ月半になりますが、6キロちょいしかないです。成長曲線の下の方で離乳食以外母乳とミルクを飲ませてます。

• あや

あや

母乳とミルクなんですね!
    最初から混合でしたか?

• 3月15日
  • wtnb05

wtnb05

新生児の時はいろいろとあり、生まれた時よりも体重がかなり減ってしまったので体重を増やすために混合でしてましたが、保健所の人が来たときにミルク足さなくても母乳でいけるんじゃないって言われてからミルクを一時やめて母乳だけでしたが、なかなか増えないのでここ最近は混合でやってます。他の子よりも痩せてはいるけど、何も気にしてません。

• 3月15日
  • あや

あや

私も今まで同じような感じです。うちも痩せてるので心配してましたが、うちはうちのペースと割り切ります!

• 3月15日

わかりますー!
ウチの娘も体重低迷中です😭

助産師さんにも落ち着くには早いとゆわれました😭ミルク足したいですが哺乳瓶をうけつけないので、飲ませれません😫

焦って無理やりやっても全く飲まずイライラしちゃいます😔

ゆっくり娘のペースでとおもいますが、なかなか難しいです😫

• あや

あや

同じ悩みを抱えてる方がいるとは少し心強いです!

うちの娘は哺乳瓶でも飲んでくれるので、いざとなったらミルク足せば良いですが、哺乳瓶拒否されちゃうと困りものですね(>_<)
    どうしても他の子と比べちゃいますが、娘さんのペースを見守りながらやっていければ良いですね。

• 3月15日