※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

卒園式と小学校の卒業式がかぶり、上の子の両方に出席したいが、上の子は学校が休み。保護者2人まで出席可、小さい子もOK。上の子は卒園生で、他の同級生は学校。どうしたらいいか悩んでいます。

卒園式と小学校の卒業式がかぶりました。

今年長の子がいて、在住の市外の幼稚園に通わせています。
卒園式と上の子の通う小学校の卒業式の日程がかぶってしまいました。上の子は卒業生ではありませんが、小学校が休みになります。

卒園式は保護者2人まで出席可、小さいお子様連れはOKです。2歳の子もおり、夫婦と末子3人で行く予定でした。

さて上の子をどうするか悩んでいます。
上の子は現小2、スマホ持ち、幼稚園までは車で40分ほどかかります。上の子は卒園生ですが、他の同級生は普通に学校です。

いいねかコメントお願いします。

コメント

ままり

①上の子も連れて参加する
(ホールには保護者1名、他子ども2人と親1人は園庭で待機)

ままり

②旦那1人で参加してもらう
(私は運転出来ないので)

ままり

③上の子1人だけ留守番していてもらう

あづ

まずは園に相談じゃないでしょうか?😌
ダメって言われたら誰かに預けるか、預け先がなければファミサポとか使うか旦那さんだけ出席にするかかなと思います😥

• ままり

ままり

預け先はなく、幼稚園には確認済みです(上記①園庭待機)。
    次小3で短時間なら留守番可能な子なのでファミサポを使うまでもないかなと思っています。

本人は「お友達来ないならなんでもいいよ〜」と言ってます😓

• 2月6日
  • あづ

あづ

それならちらっとでも見たいので晴れてたら①、雨なら②にします😌
    いいねさせていただきました🙇‍♀️

• 2月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

旦那と下の子上の子が留守番、自分がタクシーで行く!にします👍

• ままり

ままり

タクシーですと往復8000円くらいするのでちょっと現実的じゃないです😓

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら子供に、パパとママどっちに参加して欲しいか聞いて、①か②にします。
    私なら①のメリットが分からないので、1万円くらいなら出しちゃいますけど、金銭的に無理なら仕方ないですよね💦

• 2月6日
  • ままり

ままり

わざわざタクシー使うくらいなら旦那に送ってもらいます😅そうすると結局みんなで行くことになるんですけどね。
    ①は式には出られないですけど、後からみんな出てくるので記念写真撮ったりは出来ます!

• 2月6日

卒園児に、ママかパパか、どちらが出席がよいか選んでもらい、残ったほうは2歳と小2と3人で留守番、ですかね?

で、卒園式が午前中ならば、終わり次第、家族5人でお祝いの外食ランチ、ってかたちが良いかとは思います🤔

• ままり

ままり

式は午前中です。上の子次第で食べて帰るか考えてました😅

• 2月6日