※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

高校教員の方へ 産後復帰後、子供の熱で休みが多いです。来年時短勤務を考えています。時短勤務の可能性や給料減額、同様の状況での対応について教えてください。

高校教員をされている方に質問です。

今年度2人目産後で復帰しましたが、毎週下の子が熱を出しています。5日間フルで保育園に行けた週は数えるほどです。
実家が近いのでかなりの回数お願いしているのですが、あまりに休ませることが多いので、来年は時短勤務にすべきか悩んでいます…。
来年度はもっと熱が出る回数が減ってほしいと思うのですが、こればかりは分からないですよね💦
そこで気になっているのが、
①今年フルで復帰したけど来年は時短勤務とかできるんでしょうか?
②時短勤務にした場合給料はどのくらい減るんでしょうか?
③同じような状況なら皆さんどうされますか?実家に頼りまくってフルタイムで続ける?それとも時短にする?

コメント

ままままり

2人いるとなかなか2人とも元気に登園は難しいですよね😭💦
私も同じように、2人目育休後に1年間復帰していましたが近くにいる両親頼りまくりでした😅💦

①については確かできるはずです!
ただこの時期に申請して可能かどうかはわかりません💦
②私は育児休暇(朝と帰り合わせて2時間休暇)しか使ったことないのでこれはすみませんわかりません💦
③私も高校ですが、時間割が毎週変わるし私に合わせて時間割作っていただくのも申し訳なさすぎるので…3人目の育休後はまたしばらく育児休暇使う予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうなりますよね😭今毎日育児時間使ってるんですけどそっちもかなり使い込んでて💦
    親にも申し訳ないと思いつつ頼りながらもう少し頑張ってみます…!

• 2月8日