※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
妊娠・出産

乳腺詰まりで悩んでいます。食事制限やアルコール、カフェイン以外にも気をつけていますか?昨日笹団子とチョコレートを食べたら乳腺が詰まったかもしれません。食事制限が原因かもしれません。

母乳育児されてるお母さん、アルコールカフェイン以外も気にしてますか?

わたしは元々乳腺が詰まりやすく1人目の時はよく詰まっては母乳外来に駆け込んでました。
少しでも授乳しないだけで詰まるのでノイローゼ気味でした🤪


2人目も完母でやってますが
今日2人目初めて乳腺詰まったっぽくて痛いです。
飲んでもらってもなかなか良くならずこうなったらマッサージ受けるしかないですかね?


よく考えたら昨日寝る前に笹団子とロイスのチョコレートチップスを食べてしまいました🫨
このせいもありますかね?


皆さんはやはりしっかり食事制限してますか?
わたしはしてないから乳腺詰まるのかな🥲🥲

コメント

たぬき

詰まりかけて母乳外来言った時にまぁそれはそれはずらーーーっとこれはダメ、これくらいにとどめて、と言われて生後3ヶ月半くらいまでは気にしてました☺️💦
けどそれ以降は完全に差し乳になったのもあって全く気にしてないです🙆🏻‍♀️

嫌になりますが…みかんは小さいのを1個まで、柿は4分の1まで、乳製品は避けて、小麦も避けて、ご飯は晩ごはん時には抜いて、お味噌汁は海藻系にして、などなどでした🥶

  • ツナ缶

    ツナ缶

    わたしの通ってた母乳外来も天井にNGな食品がズラーっと書いてる用紙が貼ってあり毎回それを眺めながらマッサージ受けてました😅
    分かってはいるのに食べてしまってます😭
    乳製品は詰まる代表格みたいですね!と言うか美味しいもの程詰まる気がきます笑
    1人目の時は差し乳になかなかならず苦労しましたが今回はどうか差し乳に早くなりますように!

    • 2月6日
  • たぬき

    たぬき


    桶谷式とかだと食べもの厳しいですよね🥲
    分かります😭
    2人目以降はちょっと早めらしいので期待ですね🫶🏻

    • 2月6日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    くまさんすみません!
    下にコメントしてしまいました💦

    • 2月6日
  • たぬき

    たぬき


    見ました🙆🏻‍♀️
    頑張りましょ🥺🫶🏻

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

体質だと思います🥲
私はなんにも気にしなかったですが、ほとんど詰まったことないです。

  • ツナ缶

    ツナ缶

    やはり体質ですかね😭😭
    詰まるとほんとに良い事なくて痛いし母乳外来行く手間とお金もかかるしで嫌になります😭

    • 2月6日
ママリ

私も体質だと思います💦

私の友達は詰まりすぎてしばらくお坊さんのような料理しか食べれなかったって😭
ケーキやチョコ、カレー、ポテチとか何も食べれんよ‼️
覚悟しといた方がいいよ😣

と言ってましたが、私何食べても大丈夫でブクブク太っちゃいました😂

  • ツナ缶

    ツナ缶

    やはり体質は大きいですかね?
    妊娠期~出産産後と体質によって左右される事多いですよね😮‍💨
    母乳あげてるとお腹空いて食べ過ぎちゃいますよね!

    • 2月6日
ツナ缶

産後でなかなか外出も出来ずに食べるのだけが楽しみなわたしにとってはなかなか辛抱ならずです😅
ほんとですか?期待して頑張ります🥹

きゅー(^_^)

私もめちゃくちゃ詰まる体質で何度も泣きながらマッサージしてもらってました☺️
それでも食べたい!って話を助産師さんにしたら
油っぽいものや甘いものを食べるときは葛根湯を飲んでから食べるといいよ!と教えてもらい
葛根湯を飲んで好きなもの食べてました🤣
おかげでほとんど乳腺炎になることはなくなりました!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    葛根湯急いでさっき飲みました!
    葛根湯なら安心して肩凝りも効くし良い薬ですよね!
    2人目の時は1人目より母乳育児順調でしたか?

    • 2月6日
  • きゅー(^_^)

    きゅー(^_^)

    葛根湯常備薬です♥️
    私は乳腺も細くて
    でも母乳量が多くて
    本当に詰まりやすい体質で、さらに乳首も短くて
    決して順調…とは言えなかったんですが
    子供三人とも哺乳瓶拒否もあり、完母でなんとかいけました!!
    生後半年くらいまでは
    乳首も頻繁に切れるし
    ほんとに泣きながら授乳してました😭
    馬油ぬりまくってました🤣

    • 2月6日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    わたしもです!🥲
    まさに母乳量多いのに乳腺が細いみたいで詰まります😔
    お子さん3人とも完母!凄いです!!
    母乳過多の母乳育児て実は凄く大変なのを知ってるので
    頑張られたんだな!と尊敬します!

    • 2月6日
ママリ

最初は気にせず食べていたのですが、乳腺炎で高熱出してから恐くなって気をつけてました。
油っぽいもの、甘いもの控えて和食中心…でも飲む間隔空いたりすると結局詰まります💦

  • ツナ缶

    ツナ缶

    乳腺炎経験されたのですね🥲
    間隔も大切ですよね!
    なんかこの先、外出も恐怖に感じてきました☹️☹️

    • 2月6日